※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらんぼ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の息子が下痢で悩んでいます。整腸剤を試しましたが効果なし。アドバイスや治った経験を教えてください。

4ヶ月になったばかりの息子が初めて下痢してしまいました。3日目です。
昨日は1日に8回、今日は13回も下痢してしまいました…。(少量ずつです。)

この三日間、深夜は何度も起きては授乳、下痢しては授乳、下痢しては授乳…で酷いギャン泣きです。息子が可哀想で、私も寝かしつけがちょっと辛くなってきました…。

今朝、急患診療所で整腸剤を1日分だけ処方してもらいましたが変化なしです。

熱はなく、日中は常に機嫌が悪いわけではなく抱っこしていれば笑顔も見られます。

生後4ヶ月くらいでお子さんが下痢したことがある方、何かアドバイスあればいただけませんか?

また、どれくらいで治ったのか参考に教えていただければと思います。
宜しくお願いします。

コメント

a

4ヶ月頃結構下痢をしていて
暑くなったり寒くなったりしていた
時期だったのでエアコンでお腹が
冷えたのかな?と言われ
整腸剤1週間飲んだら治りました!

1日分だと飲んでないみたいなもん
なので多めにもらったほうが
いいかもしれません😨

• さくらんぼ

さくらんぼ

アドバイスありがとうございます。
    赤ちゃんの下痢は治りにくいと聞きましたが
    やはり、一週間はかかるんですね😰

急患診療所だからか、一日分しか処方してくれなかったんです💦
    明日かかりつけの病院に行って、整腸剤を追加してもらいます⚡

• 7月16日
  • a

a

まだ体温調節が上手にできない
    から季節の変わり目などは結構下痢
    しちゃう子が多いって先生が
    言ってました😖

• 7月16日
  • さくらんぼ

さくらんぼ

そうなんですね💦私も最近お腹ゆるめで😅クーラー気を付けなきゃですね!

• 7月16日
 ٩( 'ω' )و

回答じゃなくてすみません💦
うちの娘も4ヶ月半で下痢4日目です😣
たまたま帰省で3時間車移動だったり、エアコンで冷えたのかなと思いますが、機嫌はいいのでまだ様子見てます😵
やっぱり病院で整腸剤処方してもらった方がいいのか、心配になってコメントしてしまいました💦💦

• さくらんぼ

さくらんぼ

お子さんもママも、辛いですよね😭
    酷い人は1ヶ月も下痢が続く子もいるそうで、恐ろしくて病院にいきました 💦
    整腸剤にそこまで期待はしていませんが、飲まないよりはいいのかなと思っています。。

お互い早く治るといいですね😭

• 7月16日
  •  ٩( 'ω' )و

٩( 'ω' )و

うちはもともと便秘だったのに急に下痢で、娘の体にも負担かけてると思うと可哀想ですよね😭
    オムツ替えても新しいのつけてる時にまた出たり、お尻もかぶれそうで心配です💦
    さくらんぼさんの息子くんも早く治りますように🍀

• 7月16日
  • さくらんぼ

さくらんぼ

うちの子もわりと便秘気味だったので
    急な下痢に焦っています💦
    お医者さんから、下痢の時は面倒だけどシャワーで綺麗にしてと強く言われました!下痢の中の成分がおむつかぶれを引き起こすそうなので、
    いつも通りにおしりを拭いて乾かすだけじゃダメみたいです😭😭
    ご参考までに!

• 7月17日
  •  ٩( 'ω' )و

٩( 'ω' )و

わざわざありがとうございます😊
    おむつかぶれを起こす成分があるんで
    すか😵
    うちはペットボトルに水入れて流す、簡易的なことをしてました😅
    やっぱりしっかりシャワーで清潔にしないとダメですよね💦

• 7月17日
  • さくらんぼ

さくらんぼ

水で流されているなら良さそうに思えますが…!✨凄い!普段からこまめにされているんですね、見習いたいです!😌

• 7月17日
kana_mama

生後半年の男の子ですが、離乳食を始めて3日後から一週間下痢を1日7〜8回するようになり、初めての経験なのもあり後日小児科に行って整腸剤を一週間分貰ってきました。

整腸剤を飲み始めて明日の朝で丁度薬を飲みきります。
まずうんちが少しずつ下痢→軟便に変わってきたのが3日目で、うんちの回数が1日1回〜2回になったのが5日目です(*^^*)
今日は通常のうんち💩が朝に一回出ました(╹◡╹)お尻かぶれも徐々に回復してるので一安心です(^_-)

• さくらんぼ

さくらんぼ

離乳食が始まると便秘になるってよく聞きますが、下痢になることもあるんですね😰
    離乳食が怖くなってきました😅💦💦

お子さんの体調、少しずつ良くなってきているようで良かったですね✨
    私も息子と気長に頑張ってみます。。!

• 7月16日
  • kana_mama

kana_mama

返信ありがとうございます😊

栄養士さん曰く便秘になる子と下痢になる子と両方いるみたいですょー🤗

ただうちの子は恐らく消化不良だと思われます😣あげたらあげただけ食べてしまう大食漢なので😅量をあげ過ぎただけかなと(笑)

なので離乳食に関したら全然恐いことはありませんょ😊

さくらんぼさんのお子さんも早く治りますように✨下痢するとオムツとお尻拭きの消費量がハンパないですしね😣

• 7月17日
  • さくらんぼ

さくらんぼ

大食漢(笑)とってもママのご飯が美味しいんでしょうね🎵
    うちも離乳食まであと1ヶ月、ドキドキです😊

ほんと、オムツがどんどん山積みになります💦かなしくなります😭
    早く機嫌の良いよく寝る息子よ、戻ってきてーーってかんじで…
    取り敢えず、もう少し辛抱してみます😭

• 7月17日
  • kana_mama

kana_mama

今はお辛いですがもう少しで薬の効果も出てくると思うのでお互い頑張りましょうね❗️

ママのご飯が美味しいんだ😋ってコメント嬉しかったです❤️明日からまた頑張って離乳食作りに励みます😊🍴

ありがとうございました😍

• 7月17日
mama

こんばんは😊

うちの子も4ヶ月になったばっかりです!
3ヶ月の頃に、38.5℃の熱が出て、それから37.7℃とかだったので、小児科に連れて行ったんですが、座薬以外は薬が出ず…😭座薬入れずに、すぐに熱も下がったので、謎の熱だったんですが( ; _ ; )

下痢だけが治らず…😢💦
1日に1回〜3回程度だったんですが、他の小児科に連れて行ったら、4日分の整腸剤を一応出されたんですが、本人が機嫌良くてミルクも飲めてるなら大丈夫!この時期の子は、便秘、下痢を繰り返す子もいるからね〜!って言われましたm(_ _)m

アクアライトを飲ませてあげてね!と言われ、下痢をした後は薄めたアクアライトを飲ませてました😣

それから1ヶ月くらいは下痢だったり、柔らかい感じだったりって感じで、今やっと普通のウンチに戻りましたが、まだ柔らかい時もあります⤵️😥

赤ちゃんの下痢は治るまでに時間がかかるそうです( ; _ ; )
なので、アクアライトは吸収が早いから下痢の時は、アクアライトを飲ませてあげたら良いみたいです😣💦

回答になってないかもしれませんが、コメントさせて頂きました😔💦

• さくらんぼ

さくらんぼ

一ヶ月経ってもなかなか治っていないんですね💦可哀想に😭

アクアライト、私も少し飲ませてみようかなと思います!
    授乳するたびに下痢してしまうので、余計に脱水症状になってしまう気がしてて😃💦

• 7月17日
にぼし

回答でなくてすみません
下痢ってどんな感じか教えていただけますか?

うちも下痢?ってくらい水っぽいのが出る時あります。お尻についているうんちがいつものベタっとした感じではなく水っぽい。これは下痢?緩めなだけ?と迷っています。
クーラーつける時はコンビ服1枚か足なしロンパースでお腹にタオルをかけます(動くので寝入ってる時のみ)。手足冷え気味なので心配です。
ちなみに出る時は今のところ唸って(力んで)出してます。てことは普通便?🤔

一日に何回もだとお尻の荒れとかお腹痛いので泣いてる?とか可哀想になりますね😭

• さくらんぼ

さくらんぼ

いつものうんちより確実に水っぽい便です!
    いつもはおしりを何度も拭いて便を拭かないといけないのが、
    水分が多い為、パッと見はほとんどおしりが汚れていないような感じです!
    熱がなくて、黄色い便の下痢なら
    うちの子と同じく、お腹の風邪かもしれないですね💦

整腸剤を飲ませるか、純度の高いオリゴ糖で腸内環境を整えるのも良いそうです。(普段便秘気味でオリゴ糖を飲ませていましたが、下痢にもいいそうです!)

ぜひご参考までに!
    早く治してあげたいですね😭😭

• 7月17日
  • にぼし

にぼし

なるほど、教えていただきありがとうございます。
    午前のうんちはまた元に戻ってました。様子見て見ます🙏

• 7月17日
♡なつ♡

下痢がまだ続いてるなら
また病院行った方がいいですよ!

私の娘は現在4ヵ月後半ですが、4ヵ月なってからつい最近まで2週間以上下痢が続いてました。
便が頻回になり、更に色がレモンクリーム色になって驚いたので夜間小児救急に行きました。
そしたらウイルス性だから?2~3日で治りますよ。もし1~2週間続くようなら再度受診して下さいとの事でした。
でしたが2~3日では治らず、また別のかかりつけの病院に連れて行きました。
そしたら風邪(喉が赤かった)で胃腸炎を起こしてるとの診断でした。念の為、便を採取し検査して数日後に結果を聞きに行ったら、細菌はいなくてやはり風邪で下痢が引き起こされてる事がわかりました。

整腸剤を12日間毎日飲ませました。
なかなか効果が出ず、気が滅入りましたが最後の2日くらいから良くなり、現在は完治してます。
その影響で予防接種も2週間ズレました。期限が近いのでハラハラしました。
今日やっと受けに行きます。

なので、
整腸剤1日分じゃ全然足りません!
私の娘も下痢以外は機嫌も良くミルクもよく飲みましたが、治りにくかったです。
赤ちゃんの下痢は治すのに時間がかかるので、早めに再度受診をオススメします!

• さくらんぼ

さくらんぼ

やはり2週間ちかくかかったんですね😭
    お子さんも辛かったでしょうに。。😭

今日病院に行き、2週間分整腸剤をもらいました❗辛抱強くのませてみます💦喉は赤くなかったので、ウイルス性ではなくお腹の風邪のようでした。

お腹の風邪から喉の風邪にならないように、気をつけてみようと思います😰

• 7月17日