※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

どうすれば、うまく対処出来るでしょうか?最近の旦那の態度に、ある種、…

どうすれば、うまく対処出来るでしょうか?
最近の旦那の態度に、ある種、恐怖のようなものを感じています。
長文でスミマセン。

来年の2月に、家族で私の従兄弟の結婚式に出席します。
従兄弟の家族とは、旦那や娘含めて、とても仲良くしていて、私は楽しみにしています。
式は京都で行われるため、関東住まいの旦那、私、私の娘、私の両親、私の弟夫婦とその子供が一緒に行くことになり、現状では、新幹線で行くことになっています。
子供はそれぞれ、ウチは1歳、弟の子供は生後4ヶ月になる頃です。
また、私の母は現在、足が悪いです。
ですが、週3日で市役所の再任用職員として働いており、自力で電車を使って通勤しています。

今日、旦那と京都までの行き方で喧嘩になりました。
旦那曰く、「子供の荷物も多いし、私の母親は足が悪い。だったら京都まで車で行くのはどうか?」ということでした。
新幹線で2時間半程度のところ、片道6時間くらいだそうです。
私としては、ウチの娘の性格的に6時間も車で移動するのは無理だし、私自身も車が苦手です。
また、母は既に新幹線で行く気で、特にシンドイという話もしていません。
なので私は、「既に新幹線で移動するって話になってるし、車じゃなくていい」と言いました。
一旦は旦那も引いたのですが、その後何度も同じ話をしてきました。
いい加減イラッとしたのもあって、少し強めに「いいって言ってるじゃん」と言うと、

「なんだその偉そうな口のきき方は!誰の為に(車での所要時間など)調べてやってると思ってるんだ!本来だったら結婚式も俺には関係ないことなのに!」
と怒り出してしまいました。

それを言われて、『偉そうな口のきき方って何?そもそも調べて欲しいとも頼んでないし、結婚式が関係ないって、確かに直接の血縁者じゃないけど、娘が生まれた時に、わざわざお祝いくれたり、普段も食事に連れて行ってくれたり、とてもウチらを可愛がってくれてる人たちなのに?』と、呆れる気持ちと軽蔑する気持ち等、色々な負の感情が生まれてきました。
ただ、ここで口応えすると、また機嫌を損ねることになるので、泣きながら(悔し泣きです)謝りました。

上記は今日あったことですが、これ以外でも最近の旦那は、ちょっとした事でキレてきます。
私としては、自分は極端に悪い態度に変わったとは思っていません。
むしろ、旦那の機嫌を損ねないよう気を付けています。
しかし、旦那のキレ方は、最近はスイッチがどこにあるかも分からず、また、怒って言ってくることも、私を一段下に見ているような発言が多くなりました。(今日で言えば、偉そうな口のきき方という言われ方ですし、この前は『仕事は大変なんだ!いつでも主夫代わってやるわっ!(私が仕事をし旦那が家庭に入り、家事育児をするということ)』)
思いたくないですが、娘が生まれ、私が育休に入り、家事育児に専念することになって、途端に態度が変わった気がします。
私から言わせれば、育休1年未満なので、まだ会社から手当も出ていて、少なくはなっていますか、それなりに収入はあるので、養ってもらってるつもりは無いのですが…。
何をどうすれば怒るのか分からないため、もう会話するのも嫌です…。

あまりに厳しい意見はご遠慮いただけると嬉しいです。

コメント

いと

旦那ではないですが、私の実の父と怒り方そっくりでびっくりしました。(笑)すごく短期ですぐ口調がキツくなりいつも母が苦労していましたし、私自身聞いてるのも嫌でした💦多分直らないと思います。うちの父は私が子供の頃から今まで変わったことないです。私も母もそういう性格。っていうくくりで受け入れてます…

メル

何故車で行きたいのか理由はなんですかね?別に新幹線が嫌ってこふくさんたちが言ってないなら車のこと調べる必要ないですもんね、自分が乗って行きたかったんでしょうか。。。
共働き、夫婦は対等であるべきなのに見下すのはよくないですね😤こふくさんが子どもに手をとられてるから旦那さんにかまってあげられなくて拗ねてる…⁉️
怒ってない時に会話するかですかね😑

nana

すぐ謝るから調子に乗って強気で、くるんだと思います。
強気で言えばごめんと折れてくれるのが気持ちいいんだと思いました。

言いたいことは言ってしまった方がいいとおもいます。
言わなくてもいいこともあるけど

ゆみ

何か虫の居所が悪かったんでしょうかね?
仕事が上手くいってなくてイライラしてるって事もあるのかもしれませんね💦

それにしてもそんな言い方はないと思いました。お母さんの足の事やお子さんの事を思うと京都には新幹線を利用された方が負担は少ないように感じました。
車🚘なら自分のペースや歩いて移動する事もないのでメリットはありますが、長時間座ってるのもきっとしんどいと思いますし、京都の道は狭いので場所によっては🚘では動きにくい事もあります。(一方通行などが多いので。)
めでたい事なのに夫婦間がギクシャクするの嫌ですよね😢

ゆーママ

私のコメントで気分を害されたらすみません😭

旦那さんに何がどう嫌なのか伝えた方がいいと思います😣
言わないとストレスもどんどん溜まりますし旦那さんにも反対に言ってもらってお互いスッキリした方がいいのかなぁと思いました💦
中々言い出せない事かもしれませんが今はお子さんもいる事で産前とは生活もガラッと変わってると思うので😓

後はまたイラッとしたりして一方的に言われたり言い合いになったりしたら赤ちゃんにも悪影響だと思います😖
例えばそれが赤ちゃんがいる部屋とは違う部屋だとしても赤ちゃんは親の事しっかり見てますよ😢

なるべく穏便に済むよう話し合いで解決できる事を願います😵

maii

亭主関白か、自己愛性人格障害かな?と思いました。
うちの父も良く言えば亭主関白、悪く言えば障害です。
この障害の人は、否定的な意見に対して強い嫌悪感があり猛烈に反発します。
この障害の人とうまくやっていくには、こふくさんが言葉を選んでうまく操るしかありません。
強いストレスやプレッシャーがあるときに症状がでやすいそうです。
子育て経験1年目で色々たまっているのかなと思います。
私なら自分たち家族だけは車で6時間かけて行きます。
大変な長旅も休み休み冒険しながら私たちは行こっか…
なんていうかもしれないです。
それは、旦那様のためにというより、自分のためって感じです(^^)💦
他のご家族の方はそれぞれで行けばいいのかなとも思います。
旦那様なりに旅費の節約とか、家族水入らずで行きたいとかの考えがあったのかもしれません…。

りん

確かに、「偉そうな口の利き方は!〜」という発言は行き過ぎているかなと思いました。

でも、車での交通手段を提案してくれたのはお母様や子どものことを考えてという思いもあったのではないでしょうか?
私は、1歳とか4ヶ月の子を新幹線に乗せるより、グズったらSAで休憩できる車で行くというのもありだと思う方なので、旦那さんなりに考えがあったのではと感じました。それを、既に決まってるとか、強めに言われたりとかしてカッときちゃったのかもしれません。

相手が機嫌を損ねても、旦那さんの発言や態度に対してどう感じているのかは、これからも一緒に居ようと思うなら伝えていった方がいいのかなと思いました。こふくさんもストレス溜まっちゃいます!😌

ゆゆ

きっと旦那さんには旦那さんの気遣いがあったんだと思いますよ。
新幹線だと騒いだら周りに迷惑かもしれないとか車だったら時間はかかるけど休みたい時休めるとか…
そんな思いを踏みにじられたんだと憤慨したのかもですね…
お互い言葉足らずだと思いました。
旦那さんも理由をちゃんと言ってこう思ってるといえばよかったしあなたもいいって言ってるじゃん!と強く言うのではなく理由を聞いてわたしはこう思ってるし大丈夫だよと返せば何の問題もなかったのではないでしょうか。

優しく言えば優しく返ってくる。
怒って言えば怒って返ってくる。

お互い思いやりが欠けてるだけの話でそこを話し合えばいいと思いますよ( ^ω^ )

のんこ

私の旦那も似てます…
本人は無意識だと思いますが、私を下にみるような発言もあり、こちらが怒らせないように気を使い優しくしてますが、謎のスイッチで子供の前でもブチギレます😭

子供が出来て嬉しくて幸せなのに、もちろんお互い不安はあって当たり前なのに、旦那は本当は弱くて強がりで、もちろん無意識に情緒不安定なんだろうと思います。
うちは特に妊娠を機に旦那は仕事を変え、父も亡くし、出産、引越しとバタバタと変化が大きかったからかなと思ってます💦
少しずつ落ち着いてきてる気はしますが…

私たち女は1番の理解者になり、子供は安定剤になれればいいかなと思って…でもイラっとしたら可哀想な子なんだと一歩引いて見守っている次第であります😂
この人はこの人なりに考えてくれてるんだと…思うようにw

ブッチー

悪いと思っていないのであれば、謝らない方がいいと思います。
すぐキレる旦那さんに嫌悪感を覚えますが、環境の変化でお互い怒りっぽくなっているのかもしれません。
落ち着いて腹を割ってお互いの考えを相手に伝えてみては如何でしょうか?

はじめてのママリ🔰

皆さま、たくさんのコメントをありがとうございました。
お一人ずつ返せなくてスミマセン💦
それぞれの方の意見を参考にさせていただき、見直すところは見直して行きたいと思います。

a5

うちの義父と同じです😭
義母もすぐ謝るので、調子に乗って実の娘息子にも同じ態度で、かなり嫌われてます💦
その態度のままで、あなたが嫌な思いをし続けて我慢をすると、将来の家族仲が悪くなりますよ…
うちの旦那は、すぐ謝る義母も自業自得だと言っていて、将来 縁を切る予定でいてます

我慢して言わなかった言葉は、言う必要のあることだったと思いました😫
その喧嘩の経緯が何にしろ、従兄弟に対してのご主人の発言は間違っていて、あなたが言いたかったことは正しかったと思うからです
それは口ごたえではなく、注意です
不必要な我慢は、甘やかしなので、ビシッと言ってやっても良いです‼️