※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⸌◦̈⃝⸍
子育て・グッズ

友人の結婚式のため休日保育を利用したが、赤ちゃんの状況に不安を感じた。水分補給やオムツの交換が不十分に思える。認可外の保育園の運営に疑問を感じた。

今日初めて、2つ離れた地元で友人の結婚式に出席するため認可外の休日保育を利用しました
お迎えの際日中の子供の様子など伝えていただけたのですき、オムツを帰る前に替えてくださって、お迎え時に交換してくださる園なんだなあと思いそのままお会計をしました。
0歳児であろう赤ちゃんが、ベビーベッドの上でずっと泣いているまま放置されているのが気になったのですが、人数もなかなかいたので大変なのかな?と見ていました
が、帰って明後日からの保育園の準備のためオムツを見てみると1枚しか減っていませんでした…。
うんちはもしかしたらしなかったのかもしれないけど、9時間預けてておしっこが1回もないなんてないはず
車に乗せてすぐマグを渡すと半分くらい飲んでいたので、そんなに頻繁に水分補給もしていないのかな?と…
認可外は人数が多いのでしょうか?こんな感じが普通ですか?
頻繁に利用する予定はありませんが、一人で育てているので預ける場所があると助かるなと思い、冠婚葬祭等は今後も利用したいと思っていましたが不安になりました。

コメント

まつり

この文面見る限りそこは信用できません😥

認可保育所の1日保育はいかがですか?私の住んでる地域ではリフレッシュなどが理由でも利用できます。

• ⸌◦̈⃝⸍

⸌◦̈⃝⸍

もしかしたら、わたしの考えすぎなのかもしれませんが
    保育園に行き始めて、預かりお願いするときに号泣していた時もオムツは何枚か替えていただいていたので、ちょっとうーん…と思ってしまいました😥
    お世話になっている保育園は認可なのですが、休日保育がなく
    同じ系列の休日保育有りのところに電話で確認したのですが、入園されている方のみだといわれ、市に問い合わせても休日保育を実施しているところはないと言われたので…でも次利用しなければならない時があれば他にもないか調べるようにしたいと思います😢

• 7月15日

9時間交換なしはちょっと信じられないです、、。
娘が行っていた認証保育園は、2時間に一回オムツを見る時間になってました!

• ⸌◦̈⃝⸍

⸌◦̈⃝⸍

オムツをチェックする時間まで教えてくれる保育園もあるんですね😲!

• 7月15日
ままり

お迎えの時に1回オムツ替えただけでノータッチってことですよね?
出てなければ替えないと思いますが、こればっかりは分かりませんよね💦
初めての環境ですし、緊張しておしっこが始めて出たのがお迎え前だったのかもしれません。
マグの中身は追加されたりはしてないのですかね?初めての環境でいろいろ受け付けなかったのかもしれないなーと感じます。

一時保育やってない認可外と、一時保育やってる認可外で働いていたことがありますが、オムツはなにも出てなければ替えないし(意外とオムツの減りでクレームもある)、飲み物は欲しがればあげますし、欲しがらなくてもお昼寝のぞいてご飯やおやつ含めて1〜2時間おきくらいに飲ませてましたよ!
神経質な子とかだと、本当に何も受け付けなかったりするので、毎回ならおかしいですがこの一回で保育園の判断は難しいかなーと思います。

• ⸌◦̈⃝⸍

⸌◦̈⃝⸍

なるほどそうですよねー。
    地元まで一緒に遊びに出た時はなかなかうんちをしない子なので、神経質な部分は確かにあると思います。
    マグは、園で用意しますとおっしゃっていて、私が持って行った分は水筒共に減っていませんでした。
    なのでもしかしたら、保育園側で用意していただいたのが合わなかったのかもしれないですね。
    ただお迎えに来て、わたしを娘の母親だと確認してから娘に触れることなく、○○ちゃんのオムツ変えてあげて!とほかの保育士さんに声をかけていのでそこは深く考えてしまいました。
    本当は一緒にいることが、どちらにとっても一番いいのはわかっているのですが、難しいですね。
    コメントありがとうございました☺️

• 7月15日
ひま

保育の学校に行ってました

保育士不足なのが現状です。。。
やることが多いのに不足してるから
ほんとに手が回らないんだとおもいます
認可外なんてもっとです。。
確か保育士の数は決められてないので。。

• ⸌◦̈⃝⸍

⸌◦̈⃝⸍

保育士さんが人手不足で、仕事量が多く割りに合わないというのは理解しているつもりです
    なので最低だー!クソー!!とかそんな風には思ってません
    ほかの働いてる方もおっしゃっているように、もしかしたらわたしの娘が神経質で本当におしっこがでなかったのかもしれませんし。
    ただ、オムツがもし汚れていたとして、忙しいから、と替えない、又は替えられないことが多いのかな?と不安にもなり
    今回利用した園だけではなく、他のところの状況も教えていただきたかったので質問しました。

• 7月15日
Yuki

一時保育を受付ている認可外で働いています。
おむつはこまめに確認しますがやっぱりお子さんによってなかなか園にいる間おしっこしないような子もいますよー
オムツの枚数減ってないと気になるお母さんもいるので私はほとんどしてなくても替えるようにしてますがそこは先生にもよるかな。
飲み物についても↑のコメントにもあるように進めても慣れない環境のせいか飲まない子もいますし、ごはんを一口も食べないような子もいますので
一回で信用できないと判断するのは早いと思います。
園での様子などは詳しく教えてもらえましたか??

• ⸌◦̈⃝⸍

⸌◦̈⃝⸍

お弁当はきちんと食べて、園の前に出て遊んでいた様子、お昼寝があまりとれていないということは会計の際の口頭と、預かりの紙にも書いていただいてました。
    なので、園内での様子はどこでもしっかり伝えていただけるんだなとその時思いました。他は何もなかったです。
    いつも通り保育園の用意を持って行ったのですが、認可外の保育園はお着替えがないんですね(全てじゃなければすみません😥)

• 7月15日
  • Yuki

Yuki

園での様子を細かく教えてもらえないようだとあまり信用できなそうですが…

たしかに汚れたり濡れたりすれば着替えますが保育園ほどこまめではないかもしれませんね。
    園にもよると思いますが。
    あとは、もし今後また預けるようなことがあれば、おむつ交換と水分補給をこまめにお願いしたい など伝えてもいいと思いますよ(^^)

• 7月15日