※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
ココロ・悩み

子供が階段で危ない目に遭い、旦那と口論になりました。対応に困り、実家に帰りたい気持ち。

お風呂に入る前のことです。
我が家は戸建てで、寝室は1階、リビングは2階にあります。
1階の寝室に子供と旦那がいたので、哺乳をとりに2階へ行きました。いつも旦那がいない時に2階へ行く時は一緒に行っています。

リビングへ行くと私がいなくなったからなのか、子供の叫び泣き声が聞こえ慌てて一階へ降りようとしたら子供が階段の真ん中までハイハイで泣きながら登っていました、、

本当に危ないところでした。一歩でも足を踏み外していたら、バランスをグズしていたら、と思うと涙が出てきます。
今まで階段を登れた事もなかったし旦那も子供の事を見ていてくれたと思っていたのでびっくりして、抱きかかえて一階の寝室へいくと携帯をいじってベッドで横になってる旦那の姿。
子供の目を離した私の責任でもあるし、もちろんすぐそばにいた旦那の責任でもあるとおもいます。

ねえなにしての??階段までハイハイで上がってて危ないところだったんだよ。と言うと悪いびれない態度で適当に俺だけが悪いわけ?と言われ悲しくなりました。
誰が悪いとかではなく2人とも悪いんだよ、子供を危ない目にあわしたんだよ、私じゃなくて子供に悪い事したなとも思わないの?と言ったら思わない。悪くない。の一点張り。
そのあとは自分の存在を否定している、責め立ててくるのと言われ部屋の中のものを当たり散らし、リビングへ行きました。
その後、私と子供がお風呂からあがり寝かしつけをしていると寝室に入ってきて出て行く。と言われました。
もう本当に訳がわかりません。
私も本当に悪いです。ですが、ここまで子供の前で怒鳴られ、寝そうな子供の前でまた口論をしようとして、挙げ句の果てには出て行く。なんだか本当に悲しくなってきます。
もう実家に帰ろうかな、、、

コメント

marinko

読んでいて私も悲しくなってしまいました。
起こってしまった事は仕方ないと思いますが、旦那様の態度、aさんへの発言、そして何より息子さんへのごめんね。の気持ちが無い事に悲しくなりますね。

• a

a

コメントありがとうございます。
    marinkoさんの言う通り、起こってしまった事もそうですが、旦那の態度と発言に本当に悲しくなりました。子供を一緒に育てるパートナーなのになぜ?と思ってしまいました。。

• 7月15日
稲穂

「出ていく」と言うなら、どうぞご勝手に!ですよ!!
なんで偉そうに悪くないと言えるのか不思議です。危険予測ができなさすきで怖いです。

まみー

息子さんになにもなくてよかったです…
三連休のど真ん中の深夜にケガなんかして、こんな時間に赤ちゃんを連れて病院にいくのだってお互いに負担ですし。

aさんが自分も悪かったといってるのに、俺だけ悪いの?が話伝わってない感じでモヤモヤしますね。
ものに当たったりもよくないですし、すぐ感情的になるのも…

帰るとあらかじめ伝えず、帰省してみたらいかがでしょうか?
aさんも休めると思いますし、旦那さんも反省するのでは?

ココロ

aさん、子どもさんの行動、びっくりされたことでしょう。
でも、私は逆かな?
階段をハイハイで上がることができたんですよね!
凄い発見だし、お母さんを探して、耳を頼りに階段に上がってたんですよね!
私なら、そこで、パパに
パパー!凄いよ!みて!
と言いながら抱きしめるでしょう。

パパの言い方も、悪くない!という言い方はちょっときついような気がしますが、
危険にさらした親が悪い!
ではなくて、
こんな事もできるようになった、我が子
を一緒に喜んであげてはどうでしょう。
捉え方を少し変えてみて下さい。

辛口ですみません😖

• a

a

とてもびっくりしました!階段を怖がっていて、掴まり立ちも階段だけはしなかったくらいなのに登っていて。
    でもココロさんの言うとうりですね。
    耳を頼りに階段を上がっていた事、かわいそうな事をしたのは確かですが大きな成長でした。
    さすがに落ちていた事を考えると危険すぎて喜びきれませんが、登れた事には、よく登れたね!と旦那と抱きしめてあげればよかったです。。

捉え方を変えてみる。そうですね、1人で一生懸命になりすぎていた部分もあったので、旦那に厳しい事を言いすぎたとおもいます。
    ココロさんありがとうございました。

• 7月15日
  • marinko

marinko

横からすみません。
    ココロさんのおっしゃってる事に、そうだな‼️と気付かせて頂きました。
    階段が登れた=危険
    階段が登れた=成長
    捉え方で子供や旦那さんへの接し方も変わって来ますよね。
    危険→危ないから怒る
    成長→凄いと褒める
    全然違いますよね。

私も勉強になりました。
    ありがとうございます。

• 7月16日
すーた

お子さんにケガがなくて良かったです…
子供に対して心配や焦りなど何も感じず自分だけの気持ちをぶつけて出ていくとは…ちょっとこの先の育児も不安ですよね💦
ご実家は遠いんですか??近ければ息抜きがてらに少し離れてもいいかもしれませんね( ´•ω•` )

熊の子

ほっとけばいいです。我が家も10ヶ月辺りから2歳前まで喧嘩のオンパレードでした。毎回どちらかが、出ていくと。ほっとけばいいで。子どもは母親が居れば育ちますよ

まき

起きてしまったことは仕方ないし、二人の責任かもしれないけど、旦那さんの態度はあんまりだと思います。何より、息子さんに対して悪いと思ってないことが悲しいですよね。aさんも休めると思うので、実家に少し帰ってもいいと思います。少し距離を置くことで、旦那さんも少しは考えてくれるはず…

きなこ

旦那さんひどいですね😢
ベビーゲート必須ですね💦

パスパレ

いやー旦那さんが悪いと思いますよ。うちも同じことがすごくよくあるので、気持ちわかります。
登れたことを褒めればという意見もあるようですが、それは結果論だと思います。見守っているそばでやったなら感動の共有もできるでしょうが、誰も見ていない状況を作ってはダメです。旦那さんが悪いです。旦那さんが認めたくないだけだと思いますよ。旦那さんが子どもです。
落ちていた可能性があるわけですし、うちは実際落ちたこともありますよ。
でも父親ってそういう子どもに関するリスクの想像ができないみたいですね。腹立ちますけど。大げさでなくさらっと注意したら良かったかもですね。

あっぷる

うちもありました(>_<)
旦那の目の前で子供が遊んでいたので、私は洗い物をしていて…
言わなくても見てるだろうと思ってたので
見ててね、とか声はかけず、、
そしたら

犬のう○ちを口に………

思わず怒りを口にしたら、子供抱っこしてるのに軽く突き飛ばされ(T-T)
旦那は出ていきましたが、田舎なので数時間後帰ってきました😅

あれから数ヵ月
少しずつですが、前より子供を見てくれるようになりました。
その一件をきっかけに成長してくれた気がします。
うちは発達がはやく、もう歩き回っているので、それもあるかも(常にあぶなっかしいから、構うしかない)

が、正直でかい子供が居るような気は変わってません😅けど、そのへんはあきらめて(苦笑)
何もしてくれないことを前提に、少しでもやってくれたら「ありがとー」って言ってますw