※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りなぴ
子育て・グッズ

授乳や寝かしつけについて相談です。夜中に起きて寝付けない11日目の赤ちゃんがいます。ミルクをあげてもおっぱいを欲しがり、苦労しています。おしゃぶりを使ってもいいでしょうか?対処法を教えてください。

授乳、寝かしつけ方のことでご相談です。

生後11日目の女の子を育てています。

昼はとても良く寝てくれますが、夜は一度起きると全く寝てくれません。寝かしつけ方が分からないのもあります。

混合育児をしていて、ミルク優先で100mlあげています。80mlだと5分かからずで100mlにしたところ寝入りながら飲み切るので充分かと思うのですが、その後必ずおっぱいを欲しがりぐずります。そして、あげても少しすると口端から出します。で、またおっぱいを吸いたいアピールをしてぐずります。

余談ですが、私のおっぱいはもともと母乳の出はそんなに悪くないのですが乳首が短くて大きいので咥えさせにくいとのことです。おっぱいを吸わせるのに手こずりながらあげるのに、上記の繰り返しで夜中はとても苛々してしまいます。

耐えられず寝入用?のおしゃぶりを買ってきてもらいました。まだ使ってはいませんが、こういう時におしゃぶりなどを使うのは良くないのでしょうか😭?

今は、実家ですが母は昼夜どちらも仕事をしているため明後日からほぼ2人きりの生活です。どうしたら、うまく育児ができますか?不安でたまりません。

子供の寝顔を見るたび、自分の気の短さと至らなさに泣けてきてしんどいです...。先輩方、もしアドバイスなどあればいただきたいです。よろしくお願いします😭

コメント

メメ

そもそもまだ寝るのが下手くそで、昼夜も逆転してるので夜に寝てくれなくても仕方ないかなと思います😊
なので辛いかもしれませんが夜は起きるのに付き合ってあげて、昼は一緒に昼寝してゆっくり生活リズムが整うのを待つと良いかなぁと…

ミルクは口の端からこぼすならちょっと多いのかもしれませんね
この頃は満腹中枢も未熟だし、単純に落ち着くからおっぱい咥えたいだけの時もあるので…
乳頭保護器は使ってますか?
私も乳首が短かったのですが、保護器があると上手く吸えてましたよ😊

まだ慣れてないから不安しかないと思いますが、焦らずゆっくりで良いですよ🙆‍♀️
そんなみんな最初から上手くいきませんから😃笑

こんだ

新生児なんてそんなものですよ😣
もうすこししたら外に出て、
日中すこし遊んだりすると
夜まとめて寝てくれるように
なります😊❤️

めぐ

こんばんわ、
1ヶ月はわたしも昼夜逆転というか、ほぼ寝れず、頭がおかしくなるかと思いました笑
でも毎日同じ時間にお風呂入って寝るのを続けて居たら
今は夜お風呂のあとは1時間以内に寝てくれます。
本当に今大変だと思うけど
赤ちゃんが寝たら自分も寝て、
寝れなくても目をつぶってるだけでもいいので、休んでくださいね。