※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃん
子育て・グッズ

離乳食後の授乳のタイミングについて相談です。同じ月齢の子どもの食事量や授乳の状況を教えてほしいです。

離乳食後の授乳についてです。

離乳食後の授乳はどのくらい時間を開けてされていますか?
うちの子は離乳食後、授乳すれば飲むししなくても自分からは欲しがりません…
今は2回食で1回につき
・5倍粥70g
・野菜類30~40g
・タンパク質10g~40g(食材によります)

を食べています。

同じくらいの月齢の方、先輩ママさん教えてください(><)

コメント

そら

こんにちは😃
うちはもう三回食なのであまり参考にならないかもしれないんですが…

離乳食後は授乳せずに泣いて欲しがった時(だいたい離乳食から2、3時間後)にあげるようにしてました🙇‍♂️
先日、健診に行った際にその旨を伝えると1日3食のリズムを覚えさせないといけないので食事と授乳はセットにして合間にちょこちょこやるのはやめた方がいいと指導されました🙇‍♂️
また、母乳は食事の消化を助ける役割があるみたいです!

• みーちゃん

みーちゃん

なるほど!!そうなんですね!!
    離乳食後の授乳のタイミングが難しくて…😭😭
    離乳食と授乳セットなんですねありがとうございます💕

• 7月18日
はっぱ

その頃から、自分から欲しがらないときは授乳しませんでした!三回食になると、授乳は1,2回で11ヶ月目前に卒乳しました!
一歳越えると、断乳難しいと聞きます💦よく食べていて、体重が減ったりしてなければ、無理にあげなくて大丈夫と助産師しんに言われましたよ😊

• みーちゃん

みーちゃん

欲しがらなかったらいいんですかね??見極めが難しくて😂😂
    11ヶ月で卒乳羨ましいです😂😂
    どれくらい食べてたらよく食べてるって言うのかもいまいち分からず…
    離乳食難しいですね😂😂

• 7月18日
  • はっぱ

はっぱ

分かります😭離乳食の進め方難しいですよね💦本で書いてある分量より、うちはよく食べていたので、元気だし、まぁいっかなぁとw
    欲しがらなかったら、わざわざあげなくていいみたいですよ!卒乳早いと、第二子作るまでに、色々食べたり飲んだり制限されることなく楽しかったですw

• 7月18日
  • みーちゃん

みーちゃん

そうなんですよ!!うちも離乳食の本に書いてある月齢に合った分量は完食するんですが、それで足りてるのか足りてないのか…増やす勇気も出ず😅😅

卒乳したら授乳の時間とか気にせず出掛けられるのもいいですよね!わたしはお酒とか飲めないので、そこは全然大丈夫なんですが🙆🙆

• 7月18日