※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とり
ココロ・悩み

義両親の古い考え方に悩み、妊娠報告後の態度に困惑。赤ちゃんに会わせることに複雑な気持ち。経験や対処法を知りたい。

義両親のことについて。
悩みというか愚痴になるかもですが…
義両親は価値観がとても古く、そしてお金が一番!という方で以前から違和感を感じていたのですが。
結婚式して二ヶ月も経ったんだから赤ちゃん出来るでしょ?なんでまだなの?
と言われ…。もう疲れてしまい距離を置きました。その途端妊娠が発覚。
本当は知らせたくもないですが、それは出来ないのでお正月で安定期を迎え挨拶がてら報告に行きました。
そしたら、へぇーおめでとう。とだけ…
義父はそれより宝くじの当選番号が気になるようで目も合わせず。
すると、義母に
○○ちゃん(私の兄嫁)はまだ出来ないの?
と。
兄夫婦は一昨年結婚しましたが今は不妊治療中です。
まだですね。と答えると
へぇーまだなんだ。と半笑いで言われました。
すると義父は、◯◯ちゃんって誰だっけ?
と…。
そして、病院はどこ行ってるの?と聞かれたので
A病院です。と答えると
あそこは方角が悪い病院なんだよなー。
と。
正月の挨拶は以上で終わりました。
妊娠報告をしてこういう態度をとられると思ってもみなかったので呆然としてしまいました。
初めての妊娠でとても嬉しく赤ちゃんに会える日を楽しみに毎日を過ごしているのですが、生まれたら義両親に抱かせないといけないと思うと、出産後を考えたくありません。
赤ちゃんの誕生を愛おしく思う気持ちが無くなっていってしまう気がして、自分にも嫌気がさします。
こういう経験された方いらっしゃいますか?
またどう対処してますか?
主人は私の味方でいてくれていますが、義両親を縁を切った訳ではないので赤ちゃんを会わせないという事は出来ないと思います。
長々とすみませんでした。

コメント

♡りー♡

旦那さんが味方なのが本当に救いですよね!
旦那さんに正直な気持ちを伝えていけば良いのではないでしょうか?
そんな態度取られたら誰でも嫌にもなりますもん!!

とり

解答ありがとうございます!
主人にはその都度伝えています。主人もあまり義両親へ気持ちがないのでわかってはくれますが、さすがに全く赤ちゃんとの関わりを断つ程ではないので…
私が心配性なので先のことばかり不安になってしまうんですよね(*_*)

☆奈緒☆

ハツマゴになるのでしょうか?
でしたら産まれたらメロメロになるかもしれませんよ♪
義父様ももしかしたら嬉しいけどどう反応してよいかわからなかっただけかもしれないですし。
あまり深く考えず、産まれたら病院来てもらって様子見て見てはいかがでしょうか?

♡りー♡

よく分かります!
会わせたくないのはとても同感ですが、産まれてから一回会わせてみてその時の反応で今後を決めるのもありですね!
その時は嫌な思いするかもですが、そこで嫌なら最悪そのあとは会わないって事も出来ますしね!

とり

主人は三男なのですが兄弟は未婚だったり子宝に恵まれなかったりで初孫になります。
以前義父から、お前が家を継げよ!って怒鳴られた事があり子供が出来たらますます強く言われそうで嫌なんです。赤ちゃんも男の子だとわかったので、この子をどうにか守らないとと思ってます。
やはり産まれてから様子見するしかないですよね。(*_*)

とり

気持ちわかっていただき嬉しいです!そうですね、その時の態度で今後の対応を決めてみるのも良いかもです。
妊娠報告も本当に気が重かったのでまたこんな思いするのかと思うとしんどいですね(*_*)

♡りー♡

ですよね…
私も彼の両親・義兄と折り合い悪くてしんどいです。
お互い頑張りましょう!!

プボ

私も義父が大っ嫌いです。
結婚四年目なんですが、主人の実家に帰るごとに「子供はまだか?ペットなんか育ててないで子供を作れ。自分の年を考えろ。自分が辛いだけだぞ」っと帰った途端言われました。
主人には姉がいてお子さんがいるんですが義父に「うち孫はいないんだから、向こうに子供がいるからいいと思うな」って。
悪阻がきついと伝えてあるんですが、魚を送られて、、、箱見ただけでマーライオン。しかも妊婦中たべれない魚ばかり。
私たちを思って送ってくれたのかもしれませんが、義父が嫌いな私にとっては腹が立ってしまいました。
赤ちゃんが産まれても抱いて欲しくないし、なんなら抱いた途端泣いてくれればいいのにくらい思ってしまってます(;´༎ຶД༎ຶ`)
本当だめだめですね、、、
主さんも病院の方角が悪いとか、、もう病院決まってるんだから言わないでほしいですよね!方角とかなに?って感じですし。
なんだか私の愚痴になってしまってすみません(;´༎ຶД༎ຶ`)
本当、この気持ち嫌ですよね、、、、

とり

赤ちゃん抱いた途端泣いてくれれば良いのに…その気持ち本当わかります!どうにか抱っこされる前に泣くツボみたいなのを見つけたいくらいです(*_*)
赤ちゃんが出来るタイミングなんて人それぞれですし、ああだこうだ言う人は本当下世話だな〜と毛嫌いしてしまいます。
嫌いになると何されても嫌ですよね!私も結婚式前に、義両親に友人が出産した話をしたら、義父にお前はまだ陣痛もこねえのか?と言われました。いやいや、妊娠してないし、結婚式前だしこの人本当人の気持ちとか考えた事ないんだなとガッカリしました。
愚痴は止まりませんね、、笑

プボ

妊娠してないのに陣痛って、、、ε-(◔ิд◔ิ;A)フゥ冗談でもこっちからしたら、、は?って感じになりますよね笑
なんか一人産んだらすぐに次はまだ出来ないのか?とか言われそうで嫌です。
本当、愚痴が尽きません笑

とり

次はまだか?って絶対言われます!わかります!兄弟がいないと可哀想だとか言われそうです(*_*)
毎回自分が想像する以上に嫌なこと言われるので対処しきれないです。
本当うんざりですよね。

きのこちゃん。

よくわかります!

ムリと思ってから 距離とってます

誕生日 母の日父の日、敬老の日、すべて無視で何もしません

盆も正月も チラリと顔出すだけで 長居はしません

やなことは全て旦那にきつく
言ってもらいます

どう思われてももういいです

最初は我慢してましたが
へんな人たちなんだ、とわかってからは あきらめました

とり

私ももう何思われようが嫌われようが別に良いので、行事ごとは無視しようかと思ってます。
お宮参りも七五三も主人と三人でしたいです!
我慢するのも無視するのも疲れますよね。主人に言ってもらうのが一番ですね(*_*)

きのこちゃん。

我慢は 続きません (о´∀`о)

へんな人たちのために
自分がストレスで寝れなくなるのはおかしいな、と気づいて 割りきりました。

あきらめも肝心ですね!
もうむりですが 仕方ないです。がんばりましょう