※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいむ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが咳と吐き戻しをしています。熱はなく、機嫌は良好。鼻声が少ししますが鼻水はない。かかりつけ医が休みで、受診すべきか様子を見るべきか相談中です。

生後5ヶ月です。
昨日の夜何度も咳をしていました。そのせいか咳して少し泣いてトントンするとすぐネルを日付跨ぐ前まで繰り返してました。
朝熱はなくミルクを飲んだら200全部飲んだのですが、咳と同時に吐き戻しました。
今もたまに咳するくらいで夜ほど頻回ではありません
機嫌もよく遊んでます。声は少し鼻声っぽい感じですが鼻水はありません。
今連休中でかかりつけ医は休みで行くとしたら休日外来しかないのですが
受診したほうがいいでしょうか?それとも連休明けまで様子見たほうがいいでしょうか?

コメント

3Boys_mieee

最近鼻と咳で苦しそうだったので耳鼻科連れて行ったら鼻水が喉にも垂れちゃってて咳してるって言われました(>_<)💦
赤ちゃんは鼻かめないから咳で出そうとするらしいです。
うちも熱はなく機嫌も良かったです!
ただやはり咳で思いっきり吐きました😭😭

救急だと他に何かもらう可能性もあるし悩みますよね💔
私だったら咳で吐くの2回目あったり機嫌悪そう等だったら救急行ってそぉじゃなければ火曜日朝イチでかかりつけ行くかな~と思います🙋‍♀️✨

• あいむ

あいむ

ありがとうございます。そうなんですね‼もしかしたら鼻水で咳してたかもしれませんね。
    ちょっと様子見て咳で吐き戻しあれば行ってみます。ありがとうございます!

• 7月15日
ゆき

ウチも一昨日から同じような症状です💦
一人育児なので#8000に電話してどうしたらいいか何度もアドバイス貰い、様子見ながら看病しています。
吐くのを繰り返してオシッコが減ったら救急といわれたので、連休明けまでウチで過ごします👶😌
赤ちゃんも辛いだろうし自分も大変ですよね😢💦💦

• あいむ

あいむ

ありがとうございます。連休中だとほんとに困るしどうしていいかわからないですよね。連休明けまでお互いがんばりましょ!

• 7月15日