※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えるー
ココロ・悩み

育児や家庭での悩みを抱える女性が、本音を言えずに苦しんでいます。周囲に理解者がおらず、ママリで共感を得てきたが、気持ちを整理できず、初めて相談しています。

本音がなかなか言えず、悩んでいます。
普段話すのは旦那さんだけだし、同じ環境のひとが周りにいないため、いつもママリをみて共感させてもらっていました。
私は3人兄弟ですが、4歳のときに両親が離婚して
わたしだけ父方に引き取られました。
なので産後の育児は旦那さんのお母さんに手伝ってもらいました。今もサポートしてもらってます。
普段周りからは職場でも友達からも
明るい性格と言われてますが
実際は根暗です。旦那さんは理解してくれてますが
最近仕事も忙しく、旦那さんも慣れない育児でストレスがありなかなか育児に対して本音はいえてません。うまく気持ちが整理できなくて、はじめて書かせてもらいました。ご不快に思われたらすみません。

コメント

ママリん

不快なんてそんな事ないです

少し違いますが
私は両親が離婚で母に引き取られましたが
母と色々あり
ほとんど連絡を取ってません
産後は1週間ほど義母が手伝ってくれ
その後小さい頃から良くしてくれてた
私の叔母に1ヶ月ほどお世話になりました(´・ω・`)

叔母も義母も良くしてくださってありがたいんですが
やはり気を使い本当は辛くても言いたい事も言えず
押し殺す感じで辛かったです
私に帰る実家もなく
周りに頼る事もほとんど出来ない
旦那は手がかかるで荒んでます(·︿· `)

ちょっとまとまって寝てくれるようになり
育児に慣れてくる
今くらい時期に緊張が解け
どっと疲れが出たような感じがします(´・ω・`)
私も職場からいつもニコニコしてて
優しくて頼りになると言われていましたが
全然そんなことも無く
ただ周りを不快にしないようにと懸命だっただけで
それは本当の私じゃないなーって感じです
えるーさんも頑張りすぎかなと思います
旦那さんも育児のストレスを感じていますが
長い事一緒にいてそれ以上にストレスを感じていらっしゃると思います
旦那さんと本音でお話する機会を作ることができるといいですね(´・ω・`)