※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さよ
子育て・グッズ

10ヶ月の男の子が他の子に触ろうとしたり、おもちゃを奪ったりする悩み。この月齢では普通の行動ですか?相談したいです。

生後10ヶ月の男の子です。最近支援センターに遊びに行くのですが、おもちゃも大好きですが、何より人が大好きなようで、他の子どもに寄っていっては体を触ろうとしたり、おもちゃを横取りしたりします。お母さま方にも笑顔をふりまいています(笑)色々なことに興味があり、物怖じしないのは良いのですが、他の子どもの髪をつかもうとしたり、顔を近づけたりしちゃうので、「ダメ!」と言ってばかりで、こんなんでいいのかなぁと思います。
この月齢だとみなさんこんな感じですか??教えて頂きたいです!

コメント

うちもそうです😨
他のママさんに謝ってばっかりでこっちが疲れちゃったので、あまり人がいなさそうな時間に行ってました😔
けどこの間3歳ぐらいの子に叩かれてしまったので、お互い様かなと思いました。本人は全然気にしてないようでした😅

怒ってもまだわからない月齢だし、難しいですよね…

• さよ

さよ

ありがとうございます!
    やっぱり疲れますよねー😣少ない時間帯にいくのもありですね!
    確かに本人は何も気にしていないんですよね~(笑)

• 7月15日
ひあゆー

そんな感じだと思います☺︎
名前で静止させて、〇〇だからいけないよって教えてあげるといいかもしれません!
ダメ!だと子供はあまり理解しないみたいなので😅
今はまだ可愛いですが、これからおもちゃ取ったり叩いちゃったり色々でてくるので、うちは未だに注意しまくる毎日です(笑)

• さよ

さよ

ありがとうございます!
    そのように言ってあげたらいいんですね!!次からはそのように言ってみます🎵
    まだまだこれからなんですもんねー😂頑張ります❗

• 7月15日

私はお友達の方へ手を伸ばしたら
娘の手をガシッと掴み、
「いいこいいこ、優しくね~」
って、一緒にいいこいいこします。
まだまだ叩いちゃいますが💦

• さよ

さよ

ありがとうございます!

いいこいいこは他の子がしてくれたりしてたんで、みんなどうやって教えてるんだろって思ってたんですが、そのときに言ってあげたらいいんですね~‼️今度からやってみます😁

• 7月15日
me

人に興味があるって、とても素敵な事ですね😊
うちは基本ビビリで、支援センターでもいつも座ってそこから一切動かず、常に私が後ろにいるか確認しながら遊んでいました。
9ヶ月半ばから、自らずり這いで動くようになり、今やまるで別人のようにお友達の所にも突進していきます😅
私の考えとしては、それが本人同士のコミュニケーションだと思うので好きにさせていますが、やはりこちらが手を出したとなると問題になるので、加減が難しいですよね💦
男の子って結構力強いですし😅

優しくねーと言ってもわからないと思うので、一緒になでてみたり、本人に力加減が伝わればと思い、私が本人をなでたりしています。
上手くできたら、上手にできたねーと褒めてこちらが根気よく覚えさせるしかないかなーと思っています。

さ

うちも全く同じです!
赤ちゃんはさわる、髪をつかむ、ハイハイで乗りこえる。
お父さんお母さん先生はじーっと見つめてます(笑)
「つかんじゃだめだよ~❗」って言いながら、ママさんの反応見て「どうぞやっちゃってください😁」みたいな感じだったら少し一緒に遊ばせてます。ただ、女の子の顔とか触りそうだったら全力で止めます…