※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんこ
子育て・グッズ

子供がヘルパンギーナで口内炎が痛く、熱がある時に坐薬を使ってもいいでしょうか?

子供がヘルパンギーナになりました。

一度寝て、熱自体は38℃くらいだったのですが、口内炎が4つ程出来ておりものすごい痛く辛いために震えながら泣いて起きました💦💦

なかなか泣き止まないので、もう坐薬を入れた方がいいと思い入れたら眠ってくれました。

熱は坐薬を入れるほど、高くなくても機嫌が悪く寝れそうになかったら、坐薬入れてもいいですかね?

コメント

どれみ

38.5以上ないと座薬は入れたらいけないといわれました。
下がりすぎて低体温になったり、痙攣を引き起こしたりするそうです。
一昨日から娘が熱で説明されました。

• にゃんこ

にゃんこ

コメントありがとうございます‼️
    今後気を付けます、、、

• 7月14日
胡桃

座薬は解熱剤のことでしょうか?
(座薬にも解熱剤の他に抗けいれん薬や鎮痛剤などもあるので・・・)
流石な37度代では入れない方がいいと思いますよ。
ヘルパンギーナ辛いんですよね・・・。

息子くん早く良くなりますように。

• にゃんこ

にゃんこ

解熱鎮痛剤です!
    ヘルパンギーナやばいですね、かなり苦しそうです😱😱😱

• 7月14日
あーちゃん

私は38.5度以上で水分補給も出来ないほどなら座薬使っていい、と小児科の先生には言われましたよ!

• にゃんこ

にゃんこ

今後気を付けます💔

• 7月14日
ととろ

今まさに息子がヘルパンギーナと見せかけた手足口病です😭解熱後に発疹でて病院で「木曜には発疹なかったのにねー」って💦
私も座薬は38度5分と思ってたんですがやっぱり種類で違うと思いますよ!
今日先生に「痛み止にもなるからだしてる座薬やりなー」って言われました☺️ちなみに息子が出されたのはアンヒバとゆー座薬です!

• にゃんこ

にゃんこ

うちもアンヒバです!

• 7月14日
  • ととろ

ととろ

医者じゃないのであとはけだまさんの判断になるかと思いますが息子はもう熱はなくただ口が痛いとゆー感じで不機嫌グズグズだったんですが朝から座薬入れたら久々楽しそうに笑って遊べました😂
    辛い姿見るの嫌ですよね😭
    お互い早くよくなるといいですね✨

• 7月14日