※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃにゃにゃこ
子育て・グッズ

里帰り中で2週間の赤ちゃんが添い寝しているが、ベビーベッドが必要か悩んでいる。添い乳しないと寝ない状況で、ベビーベッドを買っても使わないか不安。経験談を聞きたい。

ベビーベッドの必要性について教えて下さい!
今里帰り中で、生後2週間になるのですが、大人用敷布団で添い寝しています。夜は背中スイッチが発動するのか、添い乳しないと寝ません、というか、自分が寝たいので、添い乳して無理矢理寝かしつけています。
9月には、自分の家に戻るのですが、まだベビーベッドの準備をしておらず、ファルスカのベビーベッドを買おうと考えていたのですが、このまま添い乳しないと寝なかった場合、ベビーベッドはあっても結局使わないで終わってしまうでしょうか。
ベビーベッドあって良かった、無くても良かった等参考になるお話あれば共有頂きたいです😥🙏

コメント

Yun.

借りました!が、すぐに使わなくなったので邪魔だし物置になってます😭借りるならいいですが、わざわざ買う必要ないと思います( ´•ω•` )

• にゃにゃにゃこ

にゃにゃにゃこ

早速ありがとうございます!
    レンタルもお手頃なやつですと1万円しないですもんね!すぐ使わなくなったのは添い寝しないと寝ないからですか?

• 7月14日
  • Yun.

Yun.

わたしの場合は周りにベビーベッド使わなくなった人たくさんいたので借りました(*´ ˘ `*)頻回に起きるようになってベビーベッドまでトントンしに行くのが面倒になったので添い寝しました!

• 7月14日
  • にゃにゃにゃこ

にゃにゃにゃこ

周りの方から借りれたなんていいですね😙
    夜中途中起きると大変ですね😫確かに様子みたり、背中やお尻トントンしたりするのに距離あると、こっちまで目が覚めてしまって大変になりますね💔

• 7月17日
なつ

我が家はレンタルのベビーベッドを使ってます✨
本当に寝ない時は添い乳でそのまま添い寝しますが、きちんと寝てくれる時や、少し目を離さなきゃいけない時はベッドがあるとすごく楽です。
ずっと添い寝だと、ママの体も休まらないと思うので💦

• にゃにゃにゃこ

にゃにゃにゃこ

早速ありがとうございます!
    確かに、目を離した時怖いですね😱そんな事まで考えてなかったです!今は寝返りしないのでスヤスヤねてくれてますが、動けるようになってからだと、添い寝きついんですかね😥

• 7月14日
  • なつ

なつ

息子は添い寝すると間を開けてても、コロンと寄ってきて、ぴったりくっついてくるようになって、身動き取れなくて😅
    可愛いんですけどね(笑)

• 7月15日
  • にゃにゃにゃこ

にゃにゃにゃこ

わぁ😍なんて可愛い💞
    そういうの今しかしてくれないので、それも堪能したいですが、安全を考えると我慢ですかね😣😫

• 7月17日
どぎちゃん

うちの子も背中スイッチひどくて
常に抱っこしてないと寝ないんで
結局ベビーベッド使ってないです😭
なくてもよかったな〜って
旦那と話してました😢

• にゃにゃにゃこ

にゃにゃにゃこ

ありがとうございます!
    夜中寝れてますか??私は結構早くから添い乳しちゃってるので、飲み込む時に変な器官にいっちゃってないか大心配だったりしてます😥
    今使っているベッドがダブルベッドなんですが、それだと3人で寝るには狭いですよね😞

• 7月14日
みき

うちは寝返りするようになったら狭くてダメでベビーベッドに替えました(。>д<)

とりあえず添い寝にしておいて、月齢進んだらネントレして、添い乳じゃなくても寝れそうならベビーベッド購入してみては(^^)?
うちは使ってますが使ってない人も結構いるみたいですし☺💡

• にゃにゃにゃこ

にゃにゃにゃこ

ありがとうございます!
    なるほど!ネントレですね!
    今ダブルベッドなんですが、最初はダブルベッドでもいけますかね😣?

• 7月14日
  • みき

みき

最初のころはギリギリ😅でも大人が寝返り打てないし、体が疲れちゃいました(^-^;
    ベッドまだ新しかったので処分するわけにもいかず…って感じです💦

• 7月14日
  • にゃにゃにゃこ

にゃにゃにゃこ

やっぱりギリギリですよねー🙄😥寝返り打てないほど、キツいものはないですね💔頑張ってベビーベッドで寝てもらうしかないですよねー

• 7月17日
まま

上の子は寝なかったです
下の子は上の子から守るために使ってますが寝てくれてます😌
その子によるんだと思いますよ😂

• にゃにゃにゃこ

にゃにゃにゃこ

ありがとうございます!
    上の子がいると防御も考えないといけないんですね🤔
    ベビーベッドに置かれても泣かないなんていい子ですね💞😙

• 7月17日
りお

なくても大丈夫です!
というか用意したけど結局使わず…
添い寝添い乳だったし、
私が布団だったのでわざわざ立ち上がるのも
面倒でいらなかった…(´Д`)
一緒に買ってたベビー布団ははじめの頃少し使ったかなー!

• にゃにゃにゃこ

にゃにゃにゃこ

ありがとうございます!
    布団だと眠いのに絶対立たないといけないですね😫それだとベビー布団の方がいいですね!

• 7月17日
まいこ

半年レンタルしていましたー!
あって良かった点は、、、
自分たちが広々ベッドで寝られるってとこですかね☺️
今は返してしまったのですが、
返す数週間前から寝返りをするようになってベビーベッドじゃ危なかったので一緒のベッドで寝るようになりました。
最初からなかったらないで
大丈夫だったかなと感じました😅

• にゃにゃにゃこ

にゃにゃにゃこ

ありがとうございます!
    寝相でベビーベッドから落ちる子いるって聞きます!
    確かにベビーベッドに寝かせておけば自分達は広くベッド使えますね😀💡

• 7月17日
りな

うちはいただいたのですが、めっちゃ使ってます〜!最初の頃は添い寝しないと寝なくて使わないじゃんと思ってましたが、自分のベットで寝ることに慣れてきたのか、今はベビーベッドで毎日きちんと、寝てくれます!

自分たちもベッドなので、高さ的にもちょうどよく重宝してます!

• にゃにゃにゃこ

にゃにゃにゃこ

ありがとうございます!
    自分のベッドで寝てくれるなんてお利口さんですね😙💞ベッドだとフワフワで窒息とかの心配も出てきちゃうので、ベビーベッドに寝てくれれば解決ですよね!
    どのくらいの頃からベビーベッドで寝てくれるようになったんですか?

• 7月17日
  • りな

りな

2カ月過ぎたころからはベビーベッドで寝てると思います!最初は泣いて結局一緒のベッドで添い寝で寝てましたが、最初はベッドで寝かせといて自分たちが寝るときに授乳してベビーベッドに移すところから始めて今はずっとベビーベッドで1人で、寝てます(*^^*)

• 7月17日
  • にゃにゃにゃこ

にゃにゃにゃこ

2ヶ月からベビーベッドで寝てくれたんですね💡そうすると、結構長くベビーベッド活躍してくれて、無駄なさそうですね!ありがとうございます😊

• 7月17日

一人目の時は、昼寝は基本私の膝の上で、夜は大人がベッドだったので高さを揃えるためにベッドで寝かせていました。(因みに、超敏感な背中スイッチ装備した子です)
夜中対応する時にいちいち立ち上がったり、降りたりせずに済んだのは楽でした。大人と同じベッドで寝かせることで窒息させたりするのが怖かったこともあり、うちは買って良かったと思ってます。
二人目には昼間の退避場所としてベビーベッドを使ってもらい、夜は雑魚寝で一緒に敷き布団敷いて寝る予定です。

昼間は抱っことかバウンサーで対応出来ると思うので、夜大人がどう寝るかで必要性はかわるかなあと思います。

• にゃにゃにゃこ

にゃにゃにゃこ

ありがとうございます!
    敏感な背中スイッチあるんですね😆❣️
    大人と同じベッドだと確かに窒息心配ですよね😫
    敷布団で寝る予定ということですが、その時はベビー布団を用意するんですか?大人用のに一緒に寝るんですか?

• 7月17日

退会ユーザー

大人の寝床に固めのマットを使ってるので、その上にベビー布団を敷く予定です!
    上の子が保育園で使ってるお昼寝布団があるのでそれをそのまま使おうかと思ってます。

• 7月17日
りんご

うちは布団生活なのでなくても問題ないです。自分の布団の横にベビー布団です。

• にゃにゃにゃこ

にゃにゃにゃこ

ありがとうございます!
    布団生活でもちゃんとベビー布団を用意されたんですね!それはフカフカだと窒息や姿勢が悪くなるとかを考慮してですか?

• 7月17日
  • りんご

りんご

そうです。やはり怖かったので安いの買いました。

• 7月17日
  • にゃにゃにゃこ

にゃにゃにゃこ

そうですよね、事故が起きてからでは遅いですもんね💔ありがとうございます!!🙏

• 7月17日
タイラ

ウチは猫がいるし、大人もベッドなので買いました。
最初は添い寝ベッドみたいに、大人のベッドにくっつけて使ってました!
生後1ヶ月頃、抱っこじゃないと寝ない時期がありましたが10日ほどで、またベビーベッドで寝るようになりました✨
今は寝返りを打つようになり、柵を設置して寝かせています!
大人のベッドで一緒に寝てもいいのですが、寝ててもゴロゴロ転がってきて、一度顔面を蹴られ痛すぎたので、やはりベビーベッドがあって良かったです😂

• にゃにゃにゃこ

にゃにゃにゃこ

ありがとうございます!
    猫ちゃんいるんですね🐱❤
    寝返りすると蹴られるって聞きますね🙄💡
    ベッドとくっついてフラットになるタイプだといいですよね!
    添い寝したり、離れて寝てくれたり、日によって変わるんですね❣️

• 7月17日