※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぷら
ココロ・悩み

子供が2歳でイヤイヤ期、育児に夫の協力が得られず、義両親の手伝いが頼り。2人目希望で大変さを相談。

2人目のことで悩んでます😩
子供がもうすぐ2歳になります。私はそろそろもう1人欲しいと思うようになりました👶ただ、転勤族で旦那は朝6時に出て行き帰りは9時頃。夜は寝かしつけも始めてる時間で、平日は育児を手伝ってもらえそうにありません。
イヤイヤ期が始まってきたみたいで、一日に1.2回はギャン泣きして大変です😩💧イヤイヤをされるとこっちも頭に血が上ります💢😨
車で30分のところに義両親が住んでます。お願いしたら自分で送迎で週1か2くらいで子供はみてもらえると思います。自営業のため午後からの預かりです。一番の頼みの綱である実母は遠方だし訳ありで産後の2週間くらい手伝いに来てくれるだけでその他はあまり援助は期待できません😂
実家に帰れない、ワンオペなど、他と比べて大変な状態で2人目を希望で妊娠された方はいますか❓どういうところが大変でしたか❓2人目は、上の子がもっと手がかからなくなってからの方が良いですか?現在35歳です。

コメント

さらい

四歳さです。二歳のときに二人目をと思いましたがなかなか授からず流産もしたし、、
離れてる分、二人育児はらくです。
主人は、秋までいないので私だけで育児してます。

• ぽぷら

ぽぷら

コメントありがとうございます。4歳差でもご主人不在のワンオペで2人を育てることは途轍もなく大変なことだと思います。参考にさせていただきます。😊

• 7月14日
ママリ🔰

私には4人の兄弟がいます。私が1番上の長女で次が弟ですが5歳離れてます😊なので記憶は少しだけありますがよく弟の面倒をみてました👍💭
なので少し離れてると面倒を一緒に見てくれると思うのと、子供も自分はお姉ちゃんお兄ちゃんっていうのも自覚してくれると思います🙋‍♀️なのでお母さんは楽だと思いますよ✨

私自身は年子になり大変なのは承知です。2人目どうしようか?と考えてた時に2人目の妊娠がわかりました🤰私は早めに子育てにひと段落をして仕事がしたいので年子で頑張ろうと思ってます😆

• ぽぷら

ぽぷら

コメントありがとうございます。
    今2人目が欲しい気持ちは、育児をできるだけ早くに終わらせたいという気持ちもあります💦 が、もう少し離れるまで待つのもありですね。
    年子育児はとっても大変と聞きますが、早めに子育てが終わるところは良いですね‼️がんばってください💪✨

• 7月14日
マヨネーズ

両家から離れた土地でワンオペしてます😄

大変なのはお風呂に入れる時くらいですかね🤔

体力的には疲れる事もありますが、しんどくはないですよ😄

日中は支援センターみたいなところに行って過ごしています😊

ただ、妊娠中の方がストレスでしんどかったです😅

私は早く育児に一区切りつけたくて年子で3人産みたいと思っています😊

• ぽぷら

ぽぷら

コメントありがとうございます。
    年子で3人は凄いですね‼︎😮 がんばってください💪
    いざ妊娠したら私もがんばれるかな…?と思えました✨あんまり考え込まず、がんばるしかないですね💦

• 7月14日