※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきら
妊娠・出産

妊娠中に虫歯や歯周病が心配で、口腔ケアが不安な方の対処法を知りたいです。

妊娠中に虫歯や歯周病が
発覚した方居ますか?
私口の中磨くのが下手で
絶対虫歯なってるので
なった方どうしてるのか
教えて欲しいです(´・ω・`)

コメント

わんわん

1人目妊娠中に虫歯の治療しに行ってました😊
今も虫歯あるっぽいのですが、少し悪阻がのこっているので、おさまったら歯医者に行こうと思ってます!

のん

こんにちは(*ˊᵕˋ )
私は元々歯医者さんに定期的にかかっています。
妊娠したことを伝えたら、つわりで歯磨きがしっかりできなかったり、妊娠中は唾液の分泌が少なくなるので虫歯や歯周病が悪化しやすいそうです。
つわりが落ち着いたら検診して、ケアしていきましょうと言われました。

母子手帳もらった時も、歯医者さんで歯の検診と治療をするようにと言われました( •̤ᴗ•̤ )
安定期に入った16週から使える歯の検診が500円になるチケットももらえました。

安定期に入ったら妊娠していることを伝え、歯医者さんに行くつもりです!

ちなみに赤ちゃんが生まれたら虫歯菌がうつるようなので、主人も今通ってます。

レモン

私は治療したかったんですが
麻酔が無いと怖くて…って話をしたら
先生に麻酔するなら治療は難しいと言われました😣
出産したので落ち着いてからまた出直ししようかなって思ってます😱

あにこ⛄ゆるダ部

妊婦は歯科検診を受ける事になっています!
補助券の中についてました。
妊婦の歯科検診をやっている歯医者さんに予約を入れます。
9週間だとまだ、母子手帳貰いに行ってませんか?

検診行った時に虫歯が2本見つかり、治療しました。
治療するなら4ヶ月~8ヶ月の間にと歯医者さんに言われました。

deleted user

1人目の時になかなか時間が無くて放置してたら
2人目妊娠中に激痛になり5ヶ月の頃に歯医者に駆け込みました😭

麻酔使って神経取る治療を
36週までしましたよ😭

つわりがなくなったら
妊娠中に治してしまったほうがいいです!
産後の方が時間取れずでした😭

h

私は妊娠発覚する前から通っていたので、レントゲンも普通に撮っちゃってますし、今でも治療してますよ!レントゲンも麻酔も歯医者さんで大丈夫と言われました👍前回の産婦人科検診でも先生に聞きましたが、麻酔しても大丈夫って言われましたよ(♡︎´艸`)

deleted user

安定期に入ったら
治療したほうがいいですよ😣
私は治療しました👶♥️

deleted user

安定期はいってから 歯医者にいって
治療してます!!