※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しん。
子育て・グッズ

生後1ヶ月の娘が夜寝てくれず、添い乳が習慣化してしまい困っています。トントンで寝かせる方法やセルフねんねについて教えてください。

生後1ヶ月の娘を育てているんですが、夜、中々寝てくれず、ついつい添い乳してしまいます。私のベッドはかなり狭いので、寝返りを始めたら窒息、突然死の可能性があがり、辞めたいです。でも眠くてフラフラなので辞められず、くせになりつつあります。

なんとかトントンで寝てほしいです。ネントレのやり方を教えてほしいです。できたら、セルフねんね希望です。
まずはトントンで寝かせるのに、どれくらいの時間、どれくらい泣かせて、途中で抱っこするのか、トントンの場所はどこなのか、教えていただけないでしょうか。

コメント

なぎさ

まだ1ヶ月なのでネントレは難しいかと思いますよ?
小さいうちは抱っこで寝かせるしかない気がしますけど…

• しん。

しん。

抱っこでは寝ないので…どうにかしたくて💦

• 7月14日
なぁ

トントンものちのち大変になってきます‥トントンしないと寝ない、ねれない子になるので💦
完母ですか?ミルクだと腹持ちがいいので、夜はミルクにしてもいいですよ!
あと、泣かせるのも1つの手です。まだ1ヶ月なので夜泣かせるのは可哀想ですが‥
保育士なので、お昼寝で良くしていたのは、トントンはうつ伏せでお尻から背中に向けて突き上げる様にボスボストントンすると効果的です!寝に入ってもすぐ辞めずに続けて、だんだんゆっくりにして弱める。その後上向に変えるのを忘れずに!!!
横にお母さんの顔があると安心するので横で添い寝してあげるとさらに🙆‍♀️です!!

• しん。

しん。

出来ればベビーベッドで寝てほしいです。
    うつ伏せでお尻トントンの方がいいんですね!トントンも大変なんですか…。。。でも、添い乳よりかはリスク低そうです。

• 7月14日
りんご

うちは1ヶ月の頃から、セルフだったりトントンだったりですが、1ヶ月までにまず生活リズムを作りました。と言っても朝はカーテンを開けて目が覚めたら授乳して、話しかけたり抱っこしたりしながらどうしても眠たくなるまでは遊んで、朝寝をして起きたらまた繰り返して昼寝をして夕寝をして。お風呂に入って授乳したらカーテン閉めて暗くしてオルゴールかけておくるみで巻いてトントン。という感じでした。おくるみ嫌いな頃はモロー反射防止のために手を繋いだり抱きしめるような形で添い寝しながらトントンしたり。3ヶ月に入った時にお包み卒業してスリーパーにしようとしたらギャン泣きだったので10分触らず様子を見てそのあとトントンするとスッと寝ていました。今は調子がいい時はセルフです。悪い時はギャン泣きすることもあったり、置いたらグズグズ言う時は手を握って少しトントンすると寝ることもあります。
抱っこして寝かせてもいいと思いますが、抱っこでゆらゆら30分とか私が腰が弱いので、抱っこは起きている時に座っていっぱいしていればいいかなぁと思っています。

• しん。

しん。

凄いです!1ヶ月でセルフやトントンで寝てくれたんですね!
    トントンはどこをトントンしましたか?
    10分泣かせるのは辛くなかったですか?
    抱っこは大嫌いで暴れまわります。縦抱きは落ち着くんですが、縦抱きも10分もしないうちに登ろうと暴れまわります…!

• 7月14日