※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆこ(^ω^)
妊娠・出産

臨月で初出産。痛みが心配で、無痛分娩も考えたが里帰り先が田舎で通えない。皆の経験が聞きたいです。怖い・不安です。

臨月に入りました。弱気な質問で申し訳ないのですが、初めての出産なのですが、どんな痛みなのか…と心配ばかりが頭に浮かび、不安で仕方ありません。

先日、病院で出産のビデオ(モザイク等なしのもの)を、見て、感動よりも何よりも不安と恐怖を感じてしまいました。

痛みが怖いなら、無痛分娩を…と考えましたが、事情があり里帰りしているのですが、里が田舎なので、無痛分娩が家から通える範囲内になく、自然分娩予定です。

皆さんも同じように怖かったですか??
皆さんの経験を伺えたら嬉しいです!
30代なのに、こんな怖い怖いと怯えてる自分が少し恥ずかしいですが(;_;)涙

コメント

にゃん♪

モザイクなしのビデオ、なかなか衝撃ですよね…。
わたしは経験したことがないからこそ怖がらず臨めました。むしろ次のお産のほうが、記憶が邪魔しそうです(笑)
陣痛は痛みの強さよりも、収まらず長時間続くことのほうがつらかったです。

ちゃんはな

怖かったです(笑)!だって、どのくらいの痛さか分からないですもんね!鼻からスイカって何だよ!出したことないよ!って感じでした。
うーん。やっぱり、痛かったです。でも、今はもう忘れてしまいました^^;
でも、実際痛みが来ると、もう耐えるしかないんですよね。私も相当叫びましたが、それを乗り越えたら、痛みが吹っ飛ぶ程の愛おしい我が子に会えるんです!そして、小さい身体で赤ちゃんも頑張っているんです!私はそれだけを考えて、ただ耐えました^^;
後にも引けない。腹を切ってくれと言ってもしてくれない。ぎゃーぎゃー叫んでも、看護婦さん達は聞き慣れているので、シレ〜っとしていますヽ(´o`;
現在2人目妊娠中ですが、悪阻が辛く、あ〜こんなんだったな… と少しづつ記憶が蘇ってきています(笑)
頑張りましょうね!!赤ちゃん、とーーーーーっても可愛いですよ(•^u^•)

愛心ママ

私は約2週間前に
初めて出産したばかりです!

私も不安ばかりでした。
痛みに耐えれるのか、
私がほんとに産めるのか、
子どもは元気に産まれてくるのか
色んな不安がありましたが
助産師さんが色んな声かけを
してくださったり
私の場合旦那がずっと
寄り添ってくれてたりで
陣痛を乗り切り出産しました!

産んだ後は痛みを忘れ
わが子をみた瞬間涙が出て
嬉しさに変わりました(*´罒`*)

臨月に入るとソワソワして
楽しみの反面不安が
押し寄せてくるものだと
私は思います!

無事、元気な子どもが
産まれてくる事を祈ってます♪

なめこの母

赤ちゃんと会えるのももうすぐですね〜♪

私も陣痛の痛み、鼻からスイカとかいう話を聞いたりですごく怖かったです。でも実際は全然違いましたよ!

痛いのは痛いんですが、10ヶ月分の便秘が一気に出るような感じで。早く出てくれないと死んでしまう!でも出たらスッキリするだろうなって(汚い表現でスミマセンf^_^;)
本当に痛いのは、産まれる直前ですから、きっとあっという間ですよ。安産でありますように!

こんにちは。
同じく36週の初妊婦です。週も同じで同じような気持ちなのでお返事してしまいました。
いつお産が始まってもおかしくないし、陣痛の痛みに耐えれるか本当に不安ですよね…(._.)

でも産まれてくる赤ちゃんの顔を見るのを楽しみにお互い頑張りましょう(о´∀`о)

かぁな

確かに怖いですよね😭
臨月の時私も不安で仕方がなかったです。
正直に…本当痛かったです😭こんな痛み初めてでした💦でも陣痛はじわじわと押し寄せくるので心の準備が少しだけどできます✨それでも予想を遥かにこえました…💦
無痛分娩もあるけど出産に何らかの問題があったりしないのならば自然分娩が良いと思います。赤ちゃんも痛い思いして不安な中で頑張って出てきます。ママも頑張ってあげなきゃですよ👍❤
大丈夫です‼やはり女性はつよい😍母はつよいですよ👍

mc♡mama

歌手のMINMIさんのキセキという歌・本をご存知ですか?
私は数年前にそれをニュース内の特集で見たのですが、それを見て出産に対する考えが変わりました。
赤ちゃんだって本当は怖いけど勇気を出して頑張って外の世界に出てくる、だからお母さんは赤ちゃんをナビゲートする。
とてもステキですよ(^^)
YouTubeでも特集見れるのでぜひ見てみてください(^^)
もし既にご存知でしたら、すいません(^^;;

私は難産で丸2日かかったのですが、最後の方はあまり記憶がなくて(笑)あ、2日寝てなくて眠過ぎたのが原因です(^^;;
主人があとから言ってたんですが、ひたすらお腹さすって子供に頑張れー頑張れーと言ってたそうです。見ていられないほど痛みで酷い顔していたけど、やっと分娩室に行くってなった時に顔が変わって母親の顔をしていて、女の人って強いんだなって思ったと言ってました(^^)
主さんが無事に出産できますよう願ってます(^^)

chocolate♡

わたしも出産が怖くて怖くて
無痛分娩を予定してましたが
陣痛が予定日より早くきてしまい結局自然分娩でした。

他に例えれないくらいの痛さでした。でもあの痛さを味わった分、感動でものすごく泣けました。
我が子はすごい可愛いです♡

出産頑張ってください!

*龍まま*

私は、24歳の時に、一人目の息子を産みました(*^^*)

最初凄く凄く、不安でいっぱいでした‼でも、今考えると、未知の世界で、その時その時一生懸命というか、必死だったので、あとあと、何がなんだかわかんない感じでした‼

皆産んでるッて思って心構えしてました‼(*´ω`*)

今は、二人目を妊娠中なので、また痛さが来ると思うと不安でたまりません……。

お互いに頑張りましょう‼((o(^∇^)o))

( ´•ω•`)

同じものか分からないですが…
うちもモザイクなしの
ビデオ見ました( ;゚³゚);゚³゚);゚³゚)

その時は大変そうだなぁ…
としか思わなくて
完全に甘く見てました( •̣̣̣̣̣̥́௰•̣̣̣̣̣̥̀ )

人それぞれだとは思いますが
うちの場合
陣痛と同時に吐き気がすごくて
尋常じゃない痛みに耐えながら
吐いてました(笑)

立ち会いをしたんですが
旦那がたてる少しの物音でも
イライラしてました(笑)

説明できないですが
腰が砕けそうなくらい痛くて
とてもじゃないけど
動けなかったです…

旦那が休みなく
痛み逃しをしてくれて
そのおかげで出産できました。゚(゚´ω`゚)゚。

それがなかったら
自分は自然分娩を
途中で投げ出してたと思います(笑)

痛みの強さも人それぞれですが
乗り越えたら
赤ちゃんに会えるー!
赤ちゃんも頑張ってるんだー!
って思えば
絶対大丈夫です!!!

幸せが待ってますよ♡

今では
どんな痛みだったか
すでに忘れかけてます(笑)

ちょも

数週間前に体験しました☺️

私も安定期入ってからは陣痛に気付くのか?とか体験談とかこのくらい痛い!って話を聞いてはビビりまくりでしたヽ(;▽;)ノ

じわじわ痛くなってきて、間隔とやらを測ってみたらほんとに定期的でびっくり😳笑 5分間隔で夜だったので一様電話して病院行きました。最初はきゅぅぅというお腹の痛みが5時間ほど、からだんだん子宮握られてる感じが4時間ほどになってきて…。1人だったので時々見に来る助産師さんに痛みと寂しさを訴えながら小声で息はぁはぁと耐え続けました(笑)

私的にはまだ息んじゃダメって時が辛かったです😢魔の3時間はまさに下腹部で何かが起きてる痛みでしたwでもその痛みを越えて我が子が産まれてくれた時は不思議な感覚でした♥️

痛いのは自分だけじゃない!赤ちゃんも小さい身体で頑張ってるんだ!って痛むたび思うようにしてましたヽ(;▽;)ノ💦

無責任っぽいですが本当になるようになります!頑張ってください💓

ゆゆこ(^ω^)

返信ありがとうございます!
やっぱり皆さん不安なんですね💦陣痛の痛みも想像つかないし、本当に今が不安でいっぱいです(;_;)
いきんじゃだめ!って時がツライってのもよく聞きますが、いきみたい!ってなるんですね!!
私も叫びまくってしまいそうです…苦笑

必ず耐えれるって言葉、その通りですよね。私もきっと耐えれる!って思って心構えしようかと思います。分娩室に入って5分!!すごい!!
安産菌、ありがとうございます♡
頑張ります!!!

ゆゆこ(^ω^)

モザイクなしのビデオ、赤ちゃんが出てくる所から、胎盤が出るところまでしっかり見せてくれて…衝撃でした(;_;)
見たら流れが分かるから安心でしょ、ってことだったみたいですが、逆に不安に…
陣痛…長く続くと大変そうですよね。私も長いのかな…と不安になりますが、頑張ります!
ありがとうございます♡

ゆゆこ(^ω^)

鼻からスイカ!そんな例え、私もよく聞いてたので、どんな痛みなの〜!?っめ本当に不安に…。
私もギャーギャー言いそうですが、看護師さん達は慣れてますよね…きっと(^◇^;)
私も痛いだろうけど、赤ちゃんも頑張って産まれてくるんですよね…そう考えると逃げるわけにもいかないですよね(^_^;)元気に育ってくれてるわけだし…。
赤ちゃんとっても可愛いですか??頑張ったら尚更ですよね!頑張ります!ありがとうございます♡
ちゃんはなさんも、2人目、頑張ってくださいね。悪阻…ツライ時期だと思いますが、無理しないでくださいね。

ゆゆこ(^ω^)

2週間前にご出産されたとのこと!おめでとうございます♡
私も今、色んな不安で頭がいっぱいです。皆さん同じように、臨月は不安と期待で過ごしているんですね(^_^*)
待望していた赤ちゃんだったのに急に不安ばかりになり、どうして私は不安ばかり…って自分を責めたくなるくらいだったので。
私も家族や主人に支えてもらいながら頑張りたいと思います!
ありがとうございます♡

ゆゆこ(^ω^)

もうすぐです!もうすぐ!ってなってから、急に不安と戦い始めました(苦笑)
10ヶ月分の便秘が一気に出る!笑
思わず笑ってしまいました(>人<;)
産まれる直前が痛かったですか!?それは初耳です。でも便秘の時も最後が痛いかも!?←汚くてすみません;;
ありがとうございます♡
少しでも安産を願って、頑張りたいと思います!

ゆゆこ(^ω^)

同じ週数なんですね!臨月になり、いつ産まれてもおかしくない、ってなってから急に不安になりました…皆さん一緒なんですね(^_^;)苦笑
不安はまだまだ消えたりはしませんが、お互い元気に赤ちゃんが産まれてくれるように、頑張りましょう♡ありがとうございます!

ゆゆこ(^ω^)

やはり皆さん、臨月は不安な気持ち、出てくるんですね(^_^;)
陣痛、やっぱり痛いんですね…でも、きっと耐えれる痛みだと信じて頑張らないといけませんね!
私もかぁなさんと同じように、出産の兆候が出始めてからでも、少しずつ心構えしていきたいと思います!母は強し!頑張ります!
ありがとうございます♡

ゆゆこ(^ω^)

MINMIさんの話は軽く聞いたことはありましたが、ちゃんと見たことなかったので、後で是非見てみたいと思います。
確かに赤ちゃんも頑張って産まれてくるんですよね。私もお母さんとしてしっかり頑張らないといけませんね!!
丸2日かかったのですか??お疲れ様でした!でもそんな中でも赤ちゃんのこと自然に考えて頑張れたって事ですよね。すごいことだと思います!!
私もどれくらいの時間がかかるかわかりませんが、一生懸命頑張りたいと思います!ありがとうございます♡

ゆゆこ(^ω^)

無痛分娩の予定が自然分娩になったのですね!それは大変でしたね!でも、痛みの分、感動したと聞いて、私も頑張らないと!!ですね(>_<)
きっと元気に産まれてくれるよう願って頑張りたいと思います!
ありがとうございます♡

ゆゆこ(^ω^)

確かに陣痛から分娩まで、全部未知の世界だから、ずーっと一生懸命向き合うしかないですよね!
確かに、みんな産んでる!その通りです(≧∇≦)笑
私もそう思って待ちたいと思います!
今、同じ週数みたいなので、同じ頃に龍ままさんも頑張るんだ!と思って頑張りたいと思います!
ありがとうございます♡

ゆゆこ(^ω^)

ビデオ、同じか分かりませんが、そのビデオの妊婦さんは静かに産んでいて、きっとあれ以上のものが待ってるのでは!!と思えば思うほど、不安でいっぱいになりました(;_;)苦笑
陣痛と吐き気が一緒に!?それは大変でしたね(T ^ T)腰が痛む、ってのも時々聞きますね。痛み逃し…私も家族か主人がしてくれることを願って…(;_;)笑
幸せがまっている!そう考えて頑張りたいと思います!
ありがとうございます♡

ゆゆこ(^ω^)

まずはご出産おめでとうございます&お疲れ様でした!
同じだったんですね!私も今がまさにビビりまくりの毎日です。
陣痛とか、本当に定期的に来るものなんですね!!陣痛といっても、時間によって痛む場所とか変わってくるんですね!!
いきんじゃだめ!の時間、他の方でおっしゃってるし、やっぱりしんどい事なんですね。想像もつかないです(T ^ T)笑
赤ちゃんも頑張って産まれてきてくれてる!と思って頑張りたいと思います!確かになるようになる!ですよね(^_^*)その気持ち、大事にしたいと思います♡笑
ありがとうございます♡

りらっくま

私も臨月に、入り不安な毎日です。。(>人<;)
お腹の張りや前駆陣痛も出てきました。
赤ちゃんには会いたいけれど、
陣痛と出産の痛み想像出来なくて怖いですよね。。
おまけに動くのもどっこいしょ〜って身体が重い。。笑

同じ時期だし、気持ちが分かるのでレスさせてもらいました♡
怖いけど赤ちゃんに会うための試練!
一緒に頑張りましょう(*^^*)
安産だといいですね♡♡

ゆゆこ(^ω^)

週数が近いですね!
やっぱり臨月になると不安ですよね(;_;)
私もお腹の張りが増えてきて、頚管の長さも基準より短いので、私も赤ちゃんには会いたいものの、いざ出産までには不安ばっかりです。想像がつかないのが、1番の恐怖ですもんね(T ^ T)
本当、会うための試練と思ってお互い頑張りましょうね♡
他の皆さんも乗り越えてきた痛みだと思って(^_^*)私たちも、乗り越えられますように♡♡
安産だといいですね♪