※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
その
妊娠・出産

入院中の子宮頸管の長さや入院期間について不安があります。医師からの指示は29ミリの子宮頸管でお薬と安静を続けること。他の体験談を読んで自身の状態がどの程度危険か不安です。

切迫で入院された方は、
その当時、子宮頸管は何ミリでしたか>_<?
また何週目〜何週目の入院でしたか?

23週に入ってすぐの検診で
貼り止めの薬の服用と自宅安静を指示され、
もうすぐ1週間経ちます。

25週にもう一度見せに行くことになっています。

子宮頸管は通常この時期はは35〜40ミリほどある
というのは何となくネット情報で知っていましたが、
自分の経膣エコーで先生が引いた線は、
29ミリしかありませんでした。

先生は「切迫の感じがあるから、お薬と自宅安静で
様子を見て見ましょう。」としか仰いませんでした。
もっと詳しく病院で聞ければ良かったのですが、
突然の事でビックリしてしまって、
泣かずに病院を出る事で精一杯でした。

帰宅して、ネットで切迫早産の体験談や、
ブログなどを読んでいると、
30ミリを切ったら入院と言われている人や、
25ミリになったら入院と言われた人、
15ミリまで様子を見た人、など

色々な方がいらっしゃって、
自分の状態がどの程度危険なのか、
分かりませんでした。

もしよろしければ、皆さんのお話もお聞かせください。


コメント

ひな

34週で入院しました
24ミリでした
病院によって入院になる長さは多少違うようですが、23週でその長さだとだいぶ短いと思います
体調に気をつけて安静になさってください

はせっち

私は1人目2人目と切迫早産です。
1人目の時は23w前後から切迫早産と言われ自宅安静→27wの時2.4センチぐらいで入院になりました。
2人目はシロッカー手術を行っていたのと、お腹の張りがなかったので25wあたりから自宅安静でした。
この月曜の検診で1.4センチになった為入院になりました。

1人目で切迫早産と早めに診断されたら、早産対策ができますので不安になる事はないですよ☺︎私も1人目2ヶ月も入院していましたが、37wで出産しました☺︎

また病院によって入院する規定などが全然違うので、次の検診の時先生に詳しくお話を聞くといいですよ☺︎大体2.5センチ切ると入院って所が多いかな?と思います☺︎

切迫早産は1番短かった長さから短くならないよう過ごす事しか対策がありません。一時的に長くなっても、またすぐ短くなりますので、安静に過ごす事が大切です☺︎自宅安静と言われた場合はシャワー、トイレ、食事以外は横になって過ごす事。シャワーも2日に一度とかが良いですよ☺︎シャワーが1番お腹張りますから💦食事も冷凍品や宅配弁当などを利用して下さい☺︎また座ってても頸管は短くなりますので、基本は横になって過ごすてください。

まだまだ先は長いですが、頑張ってください!切迫早産は珍しくないですし、皆さん割と予定日超えたって方も多いので不安にならなくても大丈夫ですよ☺︎

たうたう

27週で23ミリになって今
入院中です(´-ι_-`)
今陣痛がきたらちょっと危険なので
入院しましょう!
って言われた時は「え、まじか....」って
不安になりました。今もですが....(笑)
病院や経過によって退院出来るのは
違ってくるとは思いますが、私は
多分36週まで入院です(*ˊᵕˋ*)
入院の前に自宅安静を言われ
何もせず動かないようにしてましたし、
張りどめも飲んでましたが、入院....( .. )
個人差があると思いますが、
安静にしてください(*ˊᵕˋ*)
頑張りましょう😊

私ん家

私の場合は

22週 2.5cm 入院開始
26週 2.0-2.5cm 一旦退院
32週 1.5-2.0cm 再入院
34週 0.5-0.7cm
37週あたりで 退院

入院中は点滴で張りを抑えて安静にしてましたが、短くなるものはどんどん短くなるんだなと思いました。
22週の時点でそのまま仕事や子供の保育園の送り迎えなどハードな生活を続けていたら進行がもっと早かった、赤ちゃん出てきてたかもよ、と先生に言われゾッとしました。

おちびママ

1人目の時は9mmで緊急入院。
今回は24mmで入院になりました。
1人目のこともあったので、1〜2週間隔で診てもらい、3cm切ったので入院となりました😵
あたしの病院では3cmきったら入院となります。先生曰く、無力症でなかったら、張りがないかぎり、短くはなっていかないけど、1度短くなると一旦伸びた頚管長も、腹圧かけたりすると一気にその長さまで短くなるとか!張りに注意して、安静になさってください😌😌

あーせなる

17週で23mmくらいでした!
頚管長もですが、ハリがかなり強かったので一ヶ月入院になりました😭
退院後も臨月まで自宅安静指示でした。

先生にもよると思いますが、頚管長、ハリの強さ、子宮口の状態で入院か否かが決まります。

かぼちゃさんの場合、入院までされていないのでまだ大丈夫?(表現が難しくてごめんなさい🙏)かな…という印象です😀
が、そこで 大丈夫なのかな?と普通に動いたりすると頚管長短くなって入院に…となりかねないので他の方の回答にもある通り出来る限り横になることをオススメします💧

24時間点滴での入院。
ほんとにつらいです。
血管が細かったこともあり何度も針を打ち直されたり、後半は刺す血管が無くなってきて手の甲にして激痛でした…( ᵒ̴̶̷̥́ ^ ᵒ̴̶̷̣̥̀  )

そうならない為にも、自宅で出来るだけの安静を✨


切迫ってほんとつらいですよね、肉体的にも精神的にも。
でもわたしも17週からヤバイヤバイと言われていましたが、大人しくゴロゴロしていたかいもあってか、39週までもちました✨
頑張ってくださいね♥️

ハーバリウム

26wで2.5cmで自宅安静
28wで2.1cmで入院となりました💦
わたしの産院では2.5cm切ったら入院の可能性が高くなる、あとは張りの自覚や他の要因を合わせて判断して行くと説明を受けましたよ😊

ミィ

26週で3ミリを切り、張りが酷く入院しました。
20日間入院して、37週まで自宅で安静にしてました🏠
ほぼ寝たきりです💤

私の場合、張りが酷かったので『このままじゃ陣痛きちゃうよ❗』と言われ血の気が引きました😨
今は無事に出産を終えましたが37週を迎えるまでは不安でいっぱいでしたよ😢

安静にして身体大事になさってくださいね。

おジャ魔女どれみ

私は現在28wですが、20wの時から切迫で自宅安静してます😌!
25wの頃の子宮頸管の長さは29.4mmくらいでした(>_<)
私が通っていた産婦人科は、30mmを切った時入院の話しもでましたがストレスを溜めて欲しくないからと、自宅でご飯・トイレ・お風呂以外は横になっておく事を条件に自宅安静継続でした( ¨̮ )✨
私は里帰りの為次回から別の病院に移りますが、電話予約をした際に子宮頸管の長さと張り止めを飲んでる回数を伝えたら、入院の可能性が高いから準備しておくようにと言われました💔←
私の場合薬でコントロール出来ていた為、病院が代わり回数が減れば入院管理になるようです(´・×・`)
病院によって、内服の使い方などが違うので入院基準も異なるみたいです😣💦
安静にするとゆうのもなかなかきついですが、赤ちゃんの為にも頑張りましょうね💜

りえ

私は25週2日で頚管30ミリって言われ自宅安静になりました。お互い不安だけど頑張りましょうね😊💕

a

私は24週で1.4㎝だったので、36週まで入院する予定です!
ウテメリン、マグセント両方点滴してます!