※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝なくなり、育児に不安を感じています。自身の病気もあり、孤独を感じています。赤ちゃんの寝ない理由や対処法について相談したいです。

生後2ヶ月弱の女の子の育児についてです。
新生児の時はミルク飲んですぐ寝ての繰り返しで、泣いても抱っこしたらすぐ泣き止んで寝てくれてたので楽でした。
ですが最近全然寝てくれなくて、ミルクも毎回ではないですがまとめて飲んでくれなくなりました。
前は授乳したら5時間は寝てくれてたのに今は2~3時間しか寝ません。
起きてる時間も長くなって、7時間~8時間はウトウトして泣いてミルク飲んでを繰り返しています。

私自身妊娠前から心気症と自律神経失調症があるのですが、最近症状が強く出ています。
毎日常に恐怖と不安でいっぱいで、それにプラスして赤ちゃんの泣きわめく声…
自分が自分じゃないみたいで怖くてたまりません。
赤ちゃんが寝たタイミングで仮眠をとろうと思っても、恐怖で動悸が激しく寝られずです。

どうしてまとまった時間寝てくれなくなったのか。
抱っこして寝かしつけようとしてもずっと薄目開けてて置くと泣くの繰り返しです。
やっと寝たと思ってもモロー反射で起きてしまいます。
母親と絶縁しているので頼れる人も気兼ねなく相談できる人もいません。
独身の友達にちょっと愚痴るぐらいです。
姉がいますが2人目妊娠中で予定日が近く、いろいろと忙しそうなので相談できません。
抱っこしても泣くので放置することもありますが泣き止まずです。
みんなこんな感じなんでしょうか?
赤ちゃんに泣かれると責められているみたいで辛いです。
産後うつなのか、どうしたらいいでしょうか…

コメント

飲める量が増えて足りてないってことはないですか?

• りんご

りんご

お返事ありがとうございます。
    1ヶ月経つぐらいから一度に140ぐらいは飲んでいたのに最近は70飲んで泣いて飲まなくなるっていうのが多々あります。
    赤ちゃんが飲むのを拒否するのでどうしたらいいか…

• 7月14日
2kidsmqmq

だんだん起きている時間が増えるのは
普通の事かなと思います(ㆆ_ㆆ)!
ミルクの量増やしてみたりしましたか?
もしかしたら足りてないのかも🤔💭
薄目開けての所すごい分かります( 笑 )
うちの上の子も3ヶ月ぐらいまで抱っこ
すると泣き止みますが薄目開けて
おろされないか確認してるかのように😂

私はパニック障害をもってます。上の子の
時は産後うつにもなりかけました。が、
考え過ぎるのをやめたら少しは子育てが
楽になりましたよ!後、何をしても泣く時
泣き声で動悸が激しくなったり焦ったり…
なので私はイヤホンをして好きな音楽を
聞きながらあやしたり少し泣いているのを
見える位置でほっておいたりしてました!

泣かれると責められてる。気持ちすごく
分かります!が、責めてるんではないですよ!
必要とされてるんです!お母さんが大好き
なんです!考え方1つで気持ち楽になると
思うのでプラス思考に考えましょう😌✨

• りんご

りんご

気持ちわかっていただけてすごく嬉しいです。
    私だけじゃないんだと安心しました。
    3ヶ月にもなればまとまった時間寝てくれるようになりますか?
    抱っこしても泣くので私じゃだめなのかなと自信喪失していましたが、考え方を頑張って変えようと思います。
    すごくネガティブな性格なので、そういう部分も伝わってるのかもしれないですね…

• 7月14日
newmoon

新生児の頃がいい子ちゃんすぎたのかもしれませんね…😅💦
うちは退院してから1週間は割といい子でしたが、それ以降日中はほとんど寝ませんし、おっぱい あげてもオムツ変えてもベッドに置くとギャン泣きです💦
朝6時30分くらいに起きて、夜20時30分くらいになるまでの約14時間、おっぱい飲んでいる時間と抱っこしている時間以外はほとんど泣いてます。
仮眠したい時は抱っこしたままソファーで寝ています。
ご主人には頼れませんか❓不安な気持ちを口に出すだけでも少しは楽になりませんかね❓💦
赤ちゃんは泣くのが仕事だと思ってもう少し気楽に考えましょう😊
私もまだまだ手探りですが、泣いても「あー、泣きたい気分なんだな〜、ストレス発散してるのかな〜」くらいに思うようにしてます🙆‍♀️

• りんご

りんご

14時間寝てくれないのは辛いですね…
    想像したら泣きたくなりました💦
    短時間でも布団で寝られる私はまだいいほうなんだと思いました。
    旦那はすごく協力してくれていて、私が少しでも寝られるように赤ちゃんが泣く前にミルクを作って飲ませてくれたり、休みの日は自分からお風呂に入れてくれたりととても助かっています。
    なので旦那も思い詰めるほどではないですが寝てくれない辛さなどは身をもって実感しています。
    私も泣き止まない時は放置したりもありますが泣き止まないし、あまり泣かせすぎても情緒不安定とかになって余計泣くのが酷くならないかと心配になります。

• 7月14日
みい

生後2ヶ月の息子がいます🙋
それは新生児のときすごくいい子だったんですね!!
あたしの息子は基本三時間起き、たまに二時間起きに起きてましたー💦
眠くて眠くてごはんも食べる気にならない1ヶ月でした。。
だけどここ最近になって五時間などまとめて寝てくれるようになりました!
だけど1日の1回くらいでほかは相変わらず二時間~三時間でおきます。
なので恐らく普通なかんぢかな?とおもいますよ💡

ただりんごさんが最初まとめて寝てくれることに慣れてしまってたら、今がきついと思います💦💦
少しでも仮眠とってほしいですが、、とれないとゆうのはほんとにお辛いと思います😭😭😭
旦那さんには協力してもらえませんか??

ミルクも、うちは完ミですが、、
飲むときは160飲んでくれますが、けっこう吐いたりするので、、
飲まないときは70とか、100とかのときもありますよ!
ただそのときは、もう飲まないかんじなので無理矢理は飲ませてないです。
りんごさんが非常にきついかと思いますが、、寝てもらうためにも、2回にわけてミルクをあげたりするしか、ないかもしれないですね。
きっとお腹一杯にはなってないでしょーから、、小分けにするのは、きついと思いますが、寝てもらうためにやってみるのもありかもです💡

• りんご

りんご

なんでまとまった時間寝てくれなくなったんでしょうか。
    育児楽じゃん♪♪とか思ってた新生児の頃に戻りたいです💧
    日中はすんなり寝るのに夜から明け方が地獄のようです。

• 7月14日
  • みい

みい

わかります(笑)

わたしも夜がいやです💦
    地獄です💦

• 7月14日
白いモコモコ

うちの子はいまだにまとまって寝ません(*_*)

昼間は一切寝ないし、夜間は寝ても2時間です。
1回も5時間なんて寝た事が無いので羨ましいです(;;)

相談相手居ないの、辛いですよね…。
私はいっつもママリにお世話になってます♪

• りんご

りんご

いつからまとまった時間寝てくれるようになるんですかね。
    ママリ、私もこれからたくさんお世話になろうと思います(つд⊂)

• 7月14日
姉妹ママ

新生児の頃は泣く、ミルク、寝るしかしませんでしたが、2ヶ月弱になってくると、なかなか寝ませんよね😅その上、グズグズ😑

たぶん、暑さもあるし、成長してきた……とも言えると思います💡

うちは泣いたらとりあえずおもちゃでごまかします。(抱っこしんどくて💦)
後は体触ってみたり(簡単なマッサージをする)抱っこ紐つけて家の中でウロウロしたり(やっぱりだっこしたくない)

赤ちゃんは泣くものです💡
「あーまた泣いたー」「あー泣きそう」と思いながら上のようなことしてごまかすと少しはマシかもしれません💦

そして、最終的に添い乳&添い寝で大人しくさせます😏(これ、うちの子は結構好きみたいです。)

• りんご

りんご

おもちゃも体触ったりするのも効果無しです。
    いつ頃からおもちゃが通用するようになりますか?
    ガラガラ振っても全然見向きもせず泣いてます。

• 7月14日
  • 姉妹ママ

姉妹ママ

おもちゃは1ヶ月入る前から
    興味しめしてますよ💡
    泣く少し前から音を鳴らすと泣かずに見てますよ😙
    袋の音みたいなんは特に反応良かったです💡

• 7月14日
  • りんご

りんご

本当ですか?
    産前にガラガラを貰ったのでベッドに置いて度々振ってますが全く見向きもせず気にもしてない感じです。
    今も。

• 7月14日
  • 姉妹ママ

姉妹ママ

2ヶ月なる前には
    ガラガラを目で追いかけるようになりましたよ💡
    泣いてても余程のギャン泣きでなければ見てます💡

• 7月14日
nyan

1ヶ月半頃から毎日必ず20〜24時ギャン泣きタイムあります😂
抱っこしようがミルクあげようが何しようが暴れ狂ってます😂
もうしんどいむり ってなったらチャイルドシートにのせて車走らせるとストンと寝たり泣き声をそんな気にすることもなくなるので家であわあわするより楽になりますよ🙂

• りんご

りんご

ギャン泣きタイム…まさにそれです。
    抱っこしても揺らしてもミルクあげても体仰け反らせてギャン泣き。
    我が家も同じぐらいの時間帯に始まります。
    これいつまで続きますか?
    私もこの前どうしようもなくなって夜中のドライブに出かけました。
    出発した瞬間ピタッと泣き止んですぐ寝に入っててびっくりです。

• 7月14日
  • nyan

nyan

友達の子供は4ヶ月くらいには
    そのギャン泣きなくなったかなあ
    と、言っていたので
    だいたいそれまで頑張ろう、、って感じです😞
    車のせて寝かせる ってのを毎日のようになると癖になって余計なおらなくなると聞いたのでビビってます💦

• 7月14日
⭐︎

その後落ち着きましたか?