※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこママ
ココロ・悩み

実母が自宅で安静中に家事を求められ、不満が募っています。旦那や実母の対応にイライラし、アパートに戻りたいと思っています。要安静な状態で、再診の結果は頚管長が回復しているものの、まだ服薬が必要です。

実母ムカつきます。
現在切迫早産のため、自宅安静です。
医師からは、横になっていてください、家事しないように実家に帰った方がいいと言われ帰ってきました。
食事、風呂、トイレ以外はほぼ寝たきりです。
そんな私に、寝てばっかいないで旦那のごはんくらい作って持っていったらどうだとかこれくらい片付けろ、酷すぎると言ってきました。
片付けてないのは悪いかもしれませんが…
先週アパートで夜に物凄くお腹が痛くなって、旦那にも実母にも電話がすぐつながらず、実母に繋がってきてもらい病院まで連れてってもらいました。
が、後から…
すぐ行けるわけじゃないんだから!
あんな夜中まで付き添って、大変だったんだからね!
とか…まぁこの時は違うことでイライラしてたのかもしれませんが、酷い。
以前、何気ない会話の中で、お腹の子に対してうちの子じゃないし〜と軽く言っていました。私が嫁に行ったから、内孫じゃないけど、何の会話にしろそんな言い方はあまりにも酷いです。
もう、旦那がいるアパートに帰りたいです。
寂しいし、何か出来るわけじゃないけど…
再診で頚管長はやや回復していて、3.2→3.6になりましたがまだ要安静、服薬です。
ちなみにアパートと実家は車で10分くらいで近いです。
アパートに、帰ろうかな…😢

コメント

めいママ

うちも娘が産まれてすぐ右突発性気胸という病気で肺に何らかが原因で穴が空いていると言われ出産した次の日救急搬送でNICUに入れられ2週間ほど離れ離れでした。その時だって、実母はあんたがちゃんと葉酸サプリ飲んでないからこういうことになったとか色々言ってきました。もう二人目作るのはやめなさいとか。実母で実の娘によくそんな酷いことを言えるなと思いました。なんで実母は娘を可愛がれないんですかね。

はじめてのママリ🔰

旦那さんに協力してもらえそうなら
アパートに帰ったほうがよさそうですね😔
ストレスは良くないです😔
ご飯はこの際割り切ってコンビニやスーパーのお惣菜を買ってきてもらったりしちゃえばいいと思います💦

お身体大切にしてくださいね☺️

ちゃーちー

家事はしないにしても食器片付けるなど最低限もできないのでしょうか?
人によると思うんですが、安静でもほんとに何もしないの見るとイライラする方もいると思います😅
アパートに帰ると家事しなきゃいけなくなると思うので最低限片付ける小さな事から示してみてはどうでしょう!

私は子宮頸管が11㎜で即入院になりました。
旦那さん家事手伝ってくれますか??
自宅に帰るとどうしても動いてしまうので心配ですよね💦
実家にいてストレスが溜まるのも辛いですよね…

1度短くなった頸管は回復してもスグに短く戻ってしまうので気を付けて下さいね😊

まぁ

25wから家事禁止で寝たきりです。
同じく食事風呂トイレ以外寝て過ごしてます。
私は実家へは戻らず、実母に必要なときに
来てもらってます💧週1回くらいです。
実家とは車で25分くらいの距離です。
お母様が運転できるようなのでアパートに
戻ってたまにきてもらうのもありだと思います!
あとは旦那様の協力をお願いして😫
伸びてもすぐに元に戻ってしまう可能性も
ありますし無理に片付けなどしないほうが
いいと思います…寝てるだけって辛いです
よね😔私もあと数週間の辛抱だと言い聞
かせて過ごしてますが、主人にも申し訳ない
なと思いつつ甘えてます💧洗い物がでない
ように勿体ないですが紙皿、割り箸、紙コップ
を使ったりして少しでも主人の負担を減らす
ようにしてます😔💦

シロクマ

もしアパートに帰ってご主人の協力が得られそうなら、帰った方がいいのかなと思いました💦実の母にそんなことを言われてしまったら、悲しいですし、怒りもおきますよね💦

私も切迫でした。当事者になって経験しないと、体の状況や気持ちのことなどわからないと思います。ただでさえ子どもになにかあったらと不安なのに、どうして周りの妊婦さんのように元気に過ごせないのかと悩むのに、実母からの言葉、つらいですよね…😢

36〜37週ごろになれば動けるようになると思うで、それまではお子様第一で、無理せずに気持ちも体もゆっくりしてください。

チッタン

お母様...冷たい😱
実家にいてもひよこママさんのストレスがたまりそうで、実家までその距離ならアパートへ戻られていいと思いますよ✨

私は家事や仕事は無理しないならしてもいいよ、レベルだったんですが、やっぱりちょっとでも立つ時間や歩く時間が長いと次の検診で頸菅の長さが危うくなったので...ぶっちゃけ毎回、無理したでしょ❔お腹張ってるって意味わかる❔安静って意味わかる❔って先生に怒られてました。。

入院になって大変な思いをしている子も周りにいるので、今の安静状態キープ出来る環境にいた方がいいと思います❗お金はかかりますが、食事なんてしばらく惣菜やお弁当でなんとかなりますし✨
とりあえずひよこママさんは、ゆーーーっくり横になって安静にしてましょ❗今は何もしないのが大事ですよ❤️