※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
お仕事

30歳の妊婦で人事をしている女性が、仕事と妊娠の両立に悩んでいます。仕事の適性や将来に不安を感じており、自分の居場所や限られた時間での成果について考えています。他の妊婦も同じような悩みを抱えているのか気になっています。

働く妊婦の愚痴

30歳。比較的大きめな会社で人事をしてます。未経験で入社して1年半くらい。まだまだ、出来ることが少なく勉強って時期に妊娠が発覚。今18w。
今私は中途採用の仕事をしてるのだけど、夜の面接が多く、遅くまで仕事してる。日を回ることもあった。

安定期に入るタイミングで上司に相談して、午後出社で勤務時間を短くしてもらうことにした。周りへの報告も兼ねて。
短くしたって言っても、12-21時でフルタイムでは働いてる。
今日は先輩方(男性)とご飯行ってたのだけど、育休明けの話になり、また採用に戻りたいの?って聞かれた。
正直迷った。面接って夜も遅いから、働けるイメージがしない。でも、採用の仕事始めてまだ1年少しだし、自分でも向いてるのかも分からんから、『もう少し続けたい』って返した。
そしたら、時間に制限ができるってことは周りの人への負担にもなるわけやし、そこまでして本当に採用に戻りたいのかちゃんと考えた方が良いかもねって言われて、すごいショックだった。
え?じゃ、なんで戻りたいの?って聞いたの?って思ったし、結局お荷物だと思ってんのかい。とも思ったし、ただでさえ子供できてこの組織に戻れるのか、自分の居場所はあるんだろうか?って不安に感じてるタイミングやったから、辛かった。

結局は、子供いても、限られた時間内で成果出してやるよ!って優秀で強い人じゃないとこの会社では働いていけないんだろうなと思った。
そうなりたいけど、そうなれる自信がまだ自分にはない。
その時点でもう負けなのかな?帰り道、涙がこみ上げてきて、ツラツラと書いてしまった。バリキャリで絶対私はやってくんだ!ってずっと思ってたけど、最近はもうどうでも良くなってる。それよりも健康で心穏やかに働きたい。
このタイミングで子供作った自分が悪いの?せっかく授かった命、そんなふうに思いたくない。
こうゆうことで悩んでる妊婦さんって他にもいるのかな?

コメント

ゆう

毎晩遅くまでお疲れ様です😭🙏

私もそこそこ大きめの会社で営業の仕事をしていて、やり甲斐を感じていた頃に妊娠発覚。
妊娠の経過も特に問題なく過ごせていたので、このまま産休まで働いて復帰!という思いでいましたが、産休に入る3ヶ月前に突然の異動辞令。
そのときに上司に言われたのが、もし身体に何かあった時にうちの部署のせいにされたらたまらないから、楽な所に行かせてあげるよ。の一言。
とってもショックでした。

自分なりに迷惑かけないように休まず必死にやってきたつもりでしたが、結局お荷物だと思われていました。
異動先は座りっぱなしの事務仕事で、確かに身体は楽でしたが日々ルーティンでまったく面白くなく。笑
モヤモヤーっとしたまま産休に入りました。

ただ、結果としては。
もし妊娠中に何かあった時にわたしは会社を恨み、辞めていたと思います。
今息子が元気に育ち、また復帰を考えることが出来るのも無事に出産が出来たからこそです。
なので、あの時の異動は意味があったもの…と捉えています。

育休明けのことお辛い思いをされましたね😢
男性に言われると萎縮しちゃいますよね。

この文面で、みいさんがとても真面目に働かれているということが伝わってきました。
どうか今ご妊娠されているご自分を責めるようなことは言わないでくださいね。涙

よく聞くことですが、仕事の代わりはいくらでもいるけど、お腹の子を守れるのはみいさんしかいません😭
間違いなくその通りなんです😭
なので、今は体調最優先でほどほどに働いて、育休明けのことは生まれてから考える!でも良いのかな?とわたしは思いますよ😊
どんなにバリバリ働きたい思いがあっても、いざ生まれたら可愛すぎて…
仕事嫌だなぁって思ってます。笑

わたしも言いたいことがまとまらず長々とすみません。
ゆっくりお休みくださいね😢

mini

私も仕事大好きで、夜勤がある仕事なので子供が産まれた後思うように働けなることが辛かったです😭ずっとこの仕事を続けていくと思ってます😊
子供が産まれたら価値観が変わって、1番は子どもになりました。育児をしながらその中でできる仕事をしたいなと今は考えています🙂仕事は続けたいですが夜勤なんて絶対したくないし、むしろ時短勤務になって子どもとの時間を増やしたいです😆みいさんが同じように考え方が変わるかはわからないですけど、産後に多少なりとも価値観は変わるんじゃないかなと思います。育児をしていると生活リズムが変わるし、職場の方の言うことも厳しいですがごもっともな意見だと思います。
今すぐ復職のことを考えてもこれからの環境の変化で心理的にも変わるかもしれないです😊今はお腹の子を大切に、無理されず働くことに集中していいと思いますよ💕

• みい

みい

コメントありがとうございます!
    そうですよね、元々は仕事ずっと続けたいって考えてたところから、今は健康に穏やかに働きたいってなってるし、すでに価値観は変わりつつあります笑
    先輩のいうことはごもっとも過ぎて、何も言い返せないし、頭では理解できても納得はできませんでした😂
    価値観は変わるものだと思うので、そんとき考えるようにします!

• 7月14日
みい

こんな乱文に対して、とても優しいコメントありがとうございます。涙が出ました。。
私も元営業で、仕事にとてもやりがいを感じてました!でも、今の仕事は自分が元々やってみたかった仕事だったので、挑戦だと思って転職して、今に至る感じです。
上司にも言われました。仕事は他の人に代われるけど、お腹の子を産むのは自分にしかできないって。まさにその通りですよね。
今でもハードワークな方だと思うので、ちゃんとお腹の中で成長してくれてるか不安です。赤ちゃんにも負担をかけてて、申し訳ない。まだ、仕事を優先しちゃうところが、母親としての自覚が足りないのかもしれません💦

出産のことだってまだまだ想像つかないのに、育休明けのことなんか、もっと想像つきません笑
たしかに今は働きたいと思ってても、子供の顔見たら働きたくなくなるかもしれないですよね笑

仕事で男女関係なく、成果を出したい!と思って、今までずっと働いてきたので、今日その先輩の一言が本当に悲しくて悔しくて、ツラツラと書いてしまいました😂
共感頂ける方がいて、とても嬉しかったです!ありがとうございます!

HANA

私も比較的大きめな会社で人事をしています。今は産休中です。
産休前までは、出世願望も強く、従業員に頼られることなどにやりがいを感じることもありました。

上司に、私のポジションは必ず必要だから、産休の間に別の人が、私のポジションで仕事をすることになると思う。お前の席はないかもしれないから、産休明けに同じ仕事は出来ないかもしれない。と言われました。
凄く嫌な気持ちになりました。
さっさと復帰してやる!って思った時もありました。

でも、今は、仕事に戻りたくないです!笑
むしろ、復職を焦らず、ゆっくり産休を頂こうと思ってます!

残業やストレスの多い仕事だったので、人事部じゃなくていいや♪って、思ってます♪

必ず戻らなきゃ!っていうプレッシャーより、戻らなくても大丈夫!っていうくらいの方が、精神的に楽ですよ♪

• みい

みい

コメントありがとうございます!
    同じ人事のお仕事されてて、すごい親近感です!

上司の一言、ショックですね。。そんなこと言われなくてもわかってるしって思っちゃう。。

今の仕事、たしかに残業・ストレスが多いので、絶対戻りたいって正直思えない自分もいて、、、
    戻りたいのか戻りたくないのかどっち?!って感じですよね😂笑

価値観ってその時々で変わるもんですよね、気楽に考えてみます(^^)

• 7月14日