※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モモ🎀
妊娠・出産

友達との遠出が心配。妊娠中で安定期ではない。運転は母に代わってもらうか悩んでいる。経験者のアドバイスが欲しい。

自己責任ということは理解していますが、悩んでいます😥
来週末、12w(4M)入った所で、車で片道2時間かかる所で友達と会う予定を以前からいれていました。妊娠する前からの予定で、遠くから帰省する子もいて、3人が住んでいる真ん中くらいの場所で会うことになっています。
私は普段から車生活で、30分〜1時間程は定期的に運転しています。
まだ友達には妊娠のことを伝えていません💦
久々だしとっても会いたいのですが、安定期に入っていないし、何かあったら怖いなと思って、断ることも考えています😢体調みて行けそうなら、母と一緒に行って運転を代わってもらおうと思ってました。。
実際に、長距離移動を経験された方、どうだったか教えて頂きたいです🙇‍♀️

コメント

りょっぴ

実家が車で片道2時間くらいですが気にせず帰ってました😅
特に切迫なども診断がなかったので😄💦

ママ

1人で行くのではないならいいと思います!
あくまで何かあった時は自己責任だと言うことを理解してらっしゃるようなのでww
母と一緒なら、なおさら大丈夫かな〜と私自身なら思いそうです♡

はるえ

サービスエリヤで休むしかないかもですね。お母さんに一緒に行ってもらうか。友達に伝えた方がいいかなと
思います。カフェインの制限もありますし、つわり、眠気もあるかもです。



私は、高野山旅行を断りました。
2時間はキツイなあと思いまして。

とも

休憩挟んで運転しましたが、私は大丈夫でしたよ(^-^)
飛行機にも乗りました。
こればっかりは、個人差もあるんでわかりませんが、私は安静にしてても流れる時は流れるし…の考えで行動してました。もちろん、体調が悪い時は約束キャンセルしたり、休憩したりしましたが…

先にお友達に話をされて、お友達にもう少し近くの場所まで来てもらえたら一番良いかもしれないですね(^-^)

ETOS

私は妊娠7週のときに、一人で新幹線移動、飛行機移動、片道5時間の車移動を経験しました。ただ、自分は全く運転もしていないので条件は違いますが、とりあえず、腰が痛くなるくらいで、特になにも体調の変化はありませんでした。
産んだら、それこそ集まりに参加することはむずかしくなっていくので、お母様も一緒に行くなら、気分転換に参加されてもいいんじゃないかと思います。

ゆず

片道1時間半〜2時間通勤で毎日運転してました!切迫とかじゃなければ1日くらいいいんじゃないかと私は思いますが🤔お母様も一緒みたいですし。まあ妊娠中なんて全部自己責任ですよね(笑)

ぽち

気晴らしにもなるので体調良くてお腹も張っていないなら行ってもいいのでは?
何かあったら大変ですが…

私は県外の病院に通っているので月に2.3度、自分で運転して病院行きますよ〜。片道1.5〜2時間くらい笑
安定期も別に安定期に入った瞬間から遠出しても良いとかの目安ではないですし自分の体調で決めていいと思います♪
お母様が一緒に行ってくださるなら尚安心ですね(*´ω`*)
後悔のない選択ができますように♪

ゆゆ

気にしすぎだと思います💦その頃はバリバリ働いてて夜勤もこなし、走ったりしちゃってました。仕事柄仕方の無いことなんですけどね(ᯅ̈ )

maaa

全く同じ週数で実家に行くため、飛行機に乗り、車に乗り5時間くらいかけて帰りましたよ😊
結果論ですが何もなかったです!!
2時間くらいの移動で車に座ってるだけなら問題ないと思いますが、心配ならお医者さんに聞いてみてはどうでしょう?😊
些細な事が心配になりますよね☺️

deleted user

赤ちゃんが大丈夫そうでも、
妊娠中は集中力等落ちてしまうので
できるだけこまめに休憩挟んだ方がいいです😭

妊娠中に事故を起こした子周りに結構いるので😓

私も車社会、子供たちもいるので、
休憩を挟みつつ色んなところに出かけてますよ☺️👌

モモ🎀

皆様、貴重なコメントありがとうございます🙇‍♀️沢山頂けたので、まとめての返信で申し訳ありません💦
皆様、運転や遠出をしていらっしゃるということがわかり、安心しました😊こちら田舎なもので、確かに妊婦健診のために、2時間程かけて来てらっしゃる方もいるくらいです!
行くとしたら、母に頼み、休憩をはさみながら、ゆっくり行きたいと思います✨
どうもありがとうございました😭❤️