※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さったん
ココロ・悩み

離婚を考えている女性が、夫の問題行動や家族との関係に悩んでいます。警察や家族に相談したり、ストレスで体調を崩したりしています。強くなりたいと思っており、離婚経験者の話を聞きたいと考えています。

これから
離婚に向けて
両家で話し合いをします。

旦那のDV借金虚言癖ギャンブルです。

私もヒステリーな部分があり
借金やパチンコが発覚すると
感情的になってビンタとか
暴言を吐いてしまいます。

姑的には私が悪いらしいですよ。
何回か相談してもそれしか言いませんね。

2011年からずっとです。
今、全治3ヶ月の怪我で治療中です。

それでも私から手を出した事は事実です。

毎月、パチンコか家出か虚言に付き合って
おかしくなってますね。自分が。

そのことを姑に相談すれば、私が悪いと言われるだけ。

4月に家に帰って来なくて
2月に借金してた事言えずにいて
返済が始まるけどお金がなくて
もう限界でキレてビンタしてヒステリーになったら
コンクリートに叩きつけられました。

警察にも相談に行きました。
その件が気に入らなかったのか
義姉が私と一緒に警察に言って話を聞くと言い出しました。最終的に脅されただけで行ってない。この件について今回の話し合いの為に追求をしたらしどろもどろで、結局LINEブロックされました。

うちの両親に話さない約束で別居して反省して欲しいと伝えたので、親には言えないとたかをくくってたんだと思います。

児童手当など必要な連絡も何ヶ月も取れず
必要な生活費も送って来ず
限界が来て父に話したら
全員素直に返信したり
電話に出るようになったり

でも、誰からも謝罪なしです

私もヒステリーで怒りっぽいです。
すごく悪い部分です。

ここ2年で帯状疱疹に円形脱毛にストレス蕁麻疹に
色々症状が出ました。今は不眠症です。

父が最大の味方であり、議員もやっているので繋がりは沢山あります。

が、自信を持って強く泣かずに話し合いに挑みたいです。

離婚経験者の方々どのように話し合いましたか?

もっと強くなりたい。
絶対に負けたくない。

親に申し訳なくて涙が出ます。
悔しくて涙が出ます。
子供を誰も心配しなかった事に涙が出ます。

私を強くしてください!
絶対に強くなります。

もうこんな生活とさよならしたい。

コメント

Riiiii☺︎

親入れて話し合うと余計にこじれると思います。
法律相談に行き、調停した方がいいと思いますよ。生活費ももらってないなら婚姻費用請求調停も申立た方がいいです。
とにかく早めに法律の弁護士に相談に行くことをおすすめします!

無料相談などもあります。

  • さったん

    さったん

    あ、すみません、

    調停に向けて
    うちの両親はまだ状況を把握してないので、一度話し合いをするだけです。

    法律相談も行きましたし、弁護士の知り合いは何人かいるので父と私で事実確認をする所です。

    私は、録音データやLINEのやり取り、怪我の写真、時系列のメモなどです。診断書、警察記録証明です。

    父は知人にツテを回してます。

    私が一番知りたいのは
    強く構える方法です。

    • 7月13日
  • Riiiii☺︎

    Riiiii☺︎

    そういうことですね、すみません💦
    私もこれから調停します。最初は旦那との協議でした。
    さちまきさんとは状況は違いますが、この先の不安もあるし現段階でのイライラもあるし後悔ももあるしつわりもあるしいろんな感情で話し合い中泣くことも多かったです。
    泣きまくったけど子供のためにも!と踏ん張りました。

    いいアドバイスなど言えませんが😭明るい未来のために頑張ってください!

    • 7月13日
  • さったん

    さったん

    えー💦妊娠中に大変ですね💦

    調停になったという事はあちらが納得しなかったんですか?

    シングルマザーは不安がいっぱいですよね。

    なんか、私たちみたいな人が集まって助け合えるそんな場所が欲しい(>人<;)

    踏ん張る!ですね。
    私も踏ん張ってみます。

    ご両親に反対はされませんでしたか?

    • 7月13日
  • Riiiii☺︎

    Riiiii☺︎

    元々不仲で家庭内別居だったのでお互い離婚には同意でした。けど2回目の話し合いのときにはもうつわりがあり、その後つわりが酷くて子供の世話もできなかったので実家に帰りそのまま別居。私が話し合いできる状態じゃなくそしたら相手が先に弁護士立ててきて、相手から来た通知持って私も弁護士相談行ったらこのままだとややこしくなるだけだから調停した方がいいと言われました。弁護士立ててきたくせに協議で終わらせようとしてるあたりもムカつきましたね。

    ずーっと不仲だったのもあり産後約1年実家にいたし私はいつも離婚離婚言ってたので両親は何も言わなかったです😅相手の親にも私がいちいち状況話してたしそのうち旦那は親兄弟の連絡もフルシカトするようになり私が全て話し離婚することも相手が弁護士立ててきたことも生活費もくれない子供に関するお金もくれない、2人目妊娠のこと、お互い同意の上で作って出来た子なのにもう養う気はない的なこと言ってきたことなど何もかも全部私から相手親に話しました。
    こんな感じだったので両家の親は反対なかったです😂

    それわかります!シンママたちやこれから離婚する人たちが集まって話し聞きあったり助け合ったりするようなとこ、欲しいですね!!

    • 7月13日
せいチャム

強く構える方法ですか。
私も裁判や調停はじまるまでは辛かったですよ。
始まってしまえば
行くしかない
話すしかない
弁護士さんがいてくれるし大丈夫ってなります。
母親に親権がくるようになってます。
家族もそうですが
友達など沢山の人を頼って勇気をもらいましたよ。

結絆

今、話がこじれ離婚調停中&実家は頼れないので母子寮に入れるよう申請中です。

アドバイスらしいアドバイスにならないかも知れませんが、調停するにあたって私はなるべく自分の不利になるような発言などを感情に任せて言ってしまわないように、とりあえず今は旦那への連絡は必要最低限の業務連絡だけで、ほとんどしてません。

弁護士もいろんな考えの方がいるので
いろんな弁護士に会って
一番自分の価値観に近い弁護士についてもらってます。
お陰で多少法律には多少詳しくなったかな🤔

ポジティブ離婚
離婚の先にこそ、子供と心から笑って過ごせる生活があると思って、私はどうにかしてますよ。