※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かす
ココロ・悩み

外来看護師として働く中で、勤務希望について問題が生じました。師長からの厳しい指摘にショックを受けています。

勤務希望について。今月の仕事復帰から外来看護師をしております。病棟の頃と勝手や考え方が違い、何が常識範囲内か分かりません…病棟にいた頃は、みんな月に5日ぐらいは休みや希望勤務帯を書いて提出していましたが、外来は平日勤務になるので、平日の有給や夏休み休暇についての希望でした。私は今月の勤務に勝手に(師長さんの好意)夏休(7.8.9月内に5日間休める)が2日も入れられていました。来月、休日が休めない夫や私の両親も含めて家族旅行を計画していたのと、私の用事で3日間休みの希望を出しました。すると師長さんがものすごい剣幕では来て、「あんた、休みこんなに使って、子供が熱出したりしたらどうするんよ!他の人の勤務も見て書かなあかんやないの!」と言われました。たしかに子供のことは理解できます。なのですが、まだ保育園に2ヶ月行って1度も病気しておらず、休まないと行けない日が出来る想像もつきません。あと、必要なところ以外の休み希望は出しておらず、かつお盆などの他のスタッフが希望出しそうなところは避けて旅行の日程を組み、提出しました。他の人の希望見ていなかったわけではないのに、すごく怒鳴られた気がしてとてもショックでした。どう思われますか?

コメント

ちゃーちー

今は元気かもしれませんが、保育園は病気をいつ貰ってくるか分からないので師長さんが言ってることは一理有るとおもいます!
私の友達も子供がいきなり熱出て治ったと謂ったら保育園で感染症貰ったりと休みが続きました😅
休むと迷惑かかり困るのは職場の方なのでそこは忘れず考えてみてはと思います😂

かえ

まだ育児休暇中ですが、看護師やってます!
ひどい師長さんですね…
家族と旅行に行っちゃダメってことですかね⁈
たしかに、子供はいつ具合悪くなるかわからないけど、年休だってあるし、看護休暇だってありますよね⁈そこをうまくやりくりするのが師長さんの仕事だと思います!(笑)
子供いる人は休み希望出すなってことですか⁈あり得ないです!😤
仕事復帰したくなくなってきました😅

あさ

同職です!
保育所は菌の温床なので、病気たくさん貰いますよ!
うちも1年間の有給無くなる勢いでした!一年目は
7.8月って小、中、高のママさんらは結構行事や当番、部活などで休み希望多いですしね!
まぁー何を文句言われても平気なら、そのままスルーでいいんじゃあないですかね?
その希望通りになるとも限りませんしね!

ぼのさん

同じく看護師、育休明け外来復帰してます。
お気持ちはすごくわかります。
うちの病院で言えば外来は子育てママも多く、毎日のように誰かが急にお休みを取ることが多いです。なので保育園行事などで休み希望は取っても、なるべく希望は控えて急な休みのために残してます。夏場こそ色んな病気もらってきますからね~(;_;)

レジャーで何日か連続で休みが欲しい時は数ヶ月前から師長に申し出ておく感じですかね~。
私も夏は家族旅行毎年行ってますが、やはり夏期は日にちは被らずとも誰かしらが休みを取ってますので、今年はやめときました(^^;
また来年に旅行行きます!

育休明けたばかりなのと、子供の病気で休むのは“お互い様”と急な休みに対応してくれてるので、それ以外はせめて希望は取らずに、というのが私のせめてもの誠意です。とりあえず今年一年は。

職場の考え方にもよりますが、休みの消化は権利ですし、嫌な思いをするのも変な話ですよねー。師長に事前に言っておけば違ったかもです。根回し、大事ですよ~(^^;