※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
ココロ・悩み

旦那の実家に断水で、私の実家のお風呂を貸したいが、勝手に入られるのが不安。旦那や義理家族との関係がこじれてしまい、どうしたらいいか悩んでいます。

私がおかしいですか?

現在、広島県は災害により、断水など大変な状況にあります。
私は出産のために産院の近い、姉の家にいました。
それから、7月10日に出産し、現在入院中です。

まだ、自分の家には帰れておらず、旦那が災害ギリギリまでいましたが、私の後に旦那も実家に帰ったので、部屋の状況も、周りの被災状況もわかりません。
幸い、家は災害による被害は無かったみたいですが、元々私の実家で、両親が早くに他界し、今は主人と私が住んでいる状態でした。

そこで、旦那の実家は一ヶ月断水のようで、私の実家は水が使えるので、お風呂を貸すことにしました。
使うのはこの状況だし、全然かまいません。
ですが、私は旦那がいて、みんなで入りに行ってるものだと思っていたら、まさかの合鍵を渡して勝手に入らせてるみたいです。
元々私の実家だし、貴重品もあるし、部屋によっては綺麗じゃなかったり(古い家なので)、出産前で家事も手抜きで、お風呂の排水掃除出来てなかったり、もし、勝手にほかの部屋に行かれたらとか、不安があります。
私は貸すのはいいけど、旦那が居て、その上でならいいと旦那に言うと、私が頑固だとか、こっちの状況が分からんけん、そんなこと言えるんだとか言ってきて、義理両親にも、私がイライラしてるみたいに言っていて、私が悪者みたいになっています。

お風呂は義理弟夫婦にも貸しており、子供もいます。
旦那が私に、子供には罪はないし、貸さないっていってるお前がおかしいといいます。
私は貸さないとは言っていません。せめて、借りるねって一言でも欲しかったし、それが常識だと思っていました。
そしたら、私は被害状況見てないから、平気でそんな事言えるんだ。体験してないけん辛さが分からないんだと言われます。
せっかく赤ちゃん産まれて、幸せな時なのに、旦那と喧嘩もしたくないです。
しまいには、義理弟が、なら、もう借りんわ!ってキレてるみたいです。
退院したら、私も義理実家に行く予定だったのに、すごく行きにくいです……
仲直りもしたいけど、勝手に家に入るのを承諾するのも嫌だし……
どうしたらいいでしょうか。

コメント

♡コキンちゃん♡

え!おかしくないです!
私がちょこさんと同じ立場なら同じように借りるなら一言欲しいし、旦那がいてくれての貸してあげる!です( *_* )
借りる側だとしても合鍵なんて持つのは悪いし、なんか野放し状態なんて無理です。

  • ちょこ

    ちょこ

    そうですよね……なのに、私が悪者みたいな扱いなんです。今日聞いたら、洗濯機も勝手に使ってるみたいです。使うのはかまわないけど、一言欲しかった。家は犬を飼っているので、犬の服とか洗濯機で回すこともあり、たまに服に犬の毛も着きます。それをみたら、洗濯機が汚い=私が掃除が出来てないになるんじゃないかとか。気になるところだらけです……

    • 7月13日
星屑

私の住んでいるところも被災して、現在断水中です。
水のありがたみを痛感しています。
確かに大変な状況ですが、旦那さんとその家族は常識がないと思います…。
今回の災害で、給水所で我先にと順番抜かしする人、スーパーでやっとこさ入荷したばかりの食べ物や水を買い占める人…などなどたくさんの非常識な人を見ました。災害時に人間性って出るもんなんだなーと勉強になりました。
泥まみれになってボランティアしてくださっている方もいるのに、自己中な住人を見ると同じ被災者として情けなくなります。

ちょこさんが責められるのはお門違いと思います。みんな素の人間性が出てるんでしょうね。

出産したばかりでちょこさんだって大変な時なのに、義家族の方ももう少し気遣って欲しいですね😢

  • ちょこ

    ちょこ

    そんな中だからこそ、助け合いだと思って、お風呂を貸しました。旦那には、旦那がちゃんと一緒にいるときにと伝えてもありました。私の姉が、旦那家族を心配して、水とか買えるときに買っといて、私の入院中の部屋に持ってきてくれて、来たら渡してあげてって言ってて、いざ渡したら、ありがとうも言わず、帰り際に、あ!忘れてた!って言って、サッと持って帰りました……。姉の気遣いもなかったようなことになってしまったみたいです。

    • 7月13日
  • 星屑

    星屑

    優しいお姉さんですね。読んでいて私まで悲しくなっちゃいました…
    ちょこさん、ちゃんと休めていますか?
    出産ってお母さんにとっても赤ちゃんにとっても命懸けの大イベントなのにそんななか今回の災害が起きてしまい、本来なら家族みんなから祝福されるべき時期なのにそうもいかず、とてもストレスを感じてらっしゃるんだろうなと思うと、胸が痛いです。

    早く復旧して、旦那さんと義家族の方たちが余裕を取り戻して、旦那さんとの仲も修復しますように…。

    • 7月15日
mi___!

ちょこさんの気持ちもわかるし
旦那さんの危機が迫った状況なんだ!というのもわかります。
でも家は勝手には嫌ですよね。わかります。
旦那さん一言俺いないけど鍵渡すよってちょこさんに言えばよかったのに...

  • ちょこ

    ちょこ

    状況が状況なのは理解しています。でも、自分の実家だったってところも気にかかるし、2階には貴重品もあります。旦那も貴重品があるのを知っています。義父は普段から色々見物する癖があるので、そういった性格も知ってるからこそ、勝手に入られるのが嫌なのかもしれないです……

    • 7月13日
サッキ

えええええ😰
いやどんな理由でも他人の家のお風呂を借りるんだから旦那さん不在では借りないでしょう普通!
旦那さんも旦那さんで配慮が足りないですね😢
私なら旦那さんに付いてきてもらってお風呂借りると思います!

義実家ただでさえ行くのに気を使うのに余計に行きにくくしてどうすんのー!って感じですね😭

  • ちょこ

    ちょこ

    旦那は両親の前では強気になり、いつも私にも冷たくて、2人になると、急に優しくなったりする性格なんで、今義理実家で、私のことをなんて言ってるかずっとヒヤヒヤしてます。

    私が退院後、義理実家に行きにくくなるなんて、ひとつも気にしてないと思います😅

    • 7月13日
はな

いくら被害ひどくても、そういう時だからこそ感謝の気持ち持って言葉にしたいところですよね。

お風呂お借りしますとか、いえいえ大変でしたねとか、
そういう関係がベストだと思いますが、借りて当たり前!は人としてのモラルが少し、、

余裕なくなったらわたしもそうなるのかな〜

それでも借りますとか一言しますよね普通。

  • ちょこ

    ちょこ

    私なら、借りますって絶対言ってるし、私が居ないから借りやすいっていうのもあるかもしれませんが、一言言うのは常識だと思っていました。
    状況がこうさせてるのかな〜😢

    • 7月13日
ままり

ご主人と暮らしてれば元々実家でも、嫁の実家!ではなく、自分たちの家。として認識されていると思います。
勝手に合鍵作って勝手にお風呂に入っているなら大問題ですが、ご主人に確認とって、あなたも承諾して貸しているのであれば、あなたの承諾も得ているものと同じではないのでしょうか?
ご主人に聞いて相談してオッケーだということを相手には伝えてるでしょうから、その上で更にあなたに再度確認するっていうのはあまりないのかなーと感じます。
家に勝手に入れるようにしたのはご主人ですし、許可したのは夫婦。
ご主人が相手にいろいろいうのは違うかなーと思いますし、入っていいよと言われていたのにワーワー言ってる!なんて聞かされたらいい気はしないですよね。相手に誤解を招くような言い方をするご主人にはしっかり話をした方が良いと思うのと、相手にはあなたが誤解を解くしかないと思います。失礼ながら多分、ご主人は嫌な言い方でしか相手に伝えないだろうと思うので💦

  • ちょこ

    ちょこ

    義理実家の鍵置き場に私の鍵もおいてあり、勝手にとって、私の実家のお風呂に入りに行ったので、旦那自体も後から知った状況でしたが、旦那は私ではなく自分の身内をかばいました。

    義理両親には、笑い話で、玄関に〜の湯ってのれんかけてみる?って笑いながら言われて、その時は、我慢しましたが、後からモヤモヤしてしまって、色々消化できてないです😅

    • 7月13日
ママ

間違っていません!
被害者状況知らないから〜とか
言うなら
出産後の身体、精神状態しらないくせに、自分が建てた家かのように言う旦那さんムカつきます。
風呂くらい入らなくても死なないし
義弟さんも、何で逆ギレ?と思います。常識知らない親から常識知らない子どもが生まれる。
こっちの事も考えてほしいですね。

帰りたくても帰れない状況なのに…。

旦那さんがいる時のみにしてほしいですね。それか別の所に当たるように
旦那さんに言うか、我慢するしか
ないですよね(TT)

  • ちょこ

    ちょこ

    私もイライラしてしまって、キレるくらいならかりにこなくていいよ!って思います😅
    私の家より、実家にちかいところに無料開放してる温泉もあります!

    • 7月13日
そらまめ

まず野放しで借り放題はおかしい。
災害があるからと言う理由で無礼が許されるのか、という話ですよね。

  • ちょこ

    ちょこ

    こういう時こそ、助け合いだとおもったのに、まさかこんな形になるなんて……ってかんじです😭

    • 7月13日
Hmama30

お家の被害がなくて何よりでした!

借りる方も一言あって当然だと思いますし、旦那さんも配慮足りないっていうか、、
よく考えてみたら分かるだろ!って思いますよね💦
てか元々はちょこさんの実家であって空き家でもなんでもないのに…。
旦那さんの身内に自分の嫁がキレてるなんて行ったらこの先の付き合いの事とかかんがえなかったのかな?って感じです。
被害があるのは分かるけど、旦那さんの配慮不足ですよね💦

ちょこさんはとりあえず旦那さんとお話しして、義理親にも一言誤解があったようで…って伝えていいと思います。

  • ちょこ

    ちょこ

    付き合ってる時から、自分が言いたいことばかりいって、後で私がフォローするとかでしたが、特に今は私も入院中でその場にいないので、私を悪く言いたい放題だとおもいます……

    • 7月13日
  • Hmama30

    Hmama30

    なんか人様の旦那様にこんなこと言うのアレなんですけど
    ちょっと常識的に少しずれてらっしゃる家庭なの?って思ってしまいます。
    なんか、俺の家族がした事をお前は非難するのか!って圧かけてくる感じですかね?
    お前は誰とともに道歩むつもりなんだって話ですよね!
    腹立ってきました( ´Д`)

    • 7月13日
  • ちょこ

    ちょこ

    ちょっとマザコンなとこもあって、実家では、私よりお母さんお母さんゆってます😢今日も洗濯物をランドリーしてほしいから、病院に来てもらったんですが、まさかのお母さん付きで、こんな関係のときなのに、めっちゃ気づかれしました……

    • 7月13日
はなび

その気持ちわかります。

でも、被災状況をテレビで見る限り大変なので、
お風呂貸してあげることは、良いことだと思います。
今日も暑くて
わたしも熱中症になりかけましたし😅💦暑い時ほど、お風呂に入りたいです。

貴重品だけは、旦那さんに隠してもらって
掃除は、気にしない!気にしない!
というか、向こうでは
それどころじゃないので
気にしてないと思います。

産後大変なのに、
気にしてたら、
心労が大変になっちゃいます。

退院したら、
産後で状況もわからず
言い過ぎました。ごめんなさいで良いと思います。

素直に謝れば大丈夫です。

  • ちょこ

    ちょこ

    退院後、義理実家に行ったら、状況をみて、言葉で謝ろうと思います。
    私も揉めたくて、風呂を貸した訳じゃないし……。旦那をどうにかしないとですが😂

    • 7月13日
mako

ちょこさんの考え方はおかしくないと思います😣
こういうことになってしまったのは、ちょこさんはどう感じるかを旦那さんがわかっておらず、旦那さんや義実家がどういうことをやらかしかねないかちょこさんが想像しきれず、お互いの当たり前が食い違っていることに事前に気づけなかったことが原因だと思うので、そこに関しては一方的に旦那さんが悪いとは言えないと思います。
が!!その後の旦那さんの対応は問題大ありだと思います!!そりゃ旦那さんのご実家も大変でしょうけど、奥さんのことを悪く思われるような言い方で義実家に伝えるのは絶対おかしいし、完全に義実家の味方なのはおかしいと思います!ましてや産後に余裕がない奥様の気持ちに寄り添えないなんて😤
私は万が一義実家対嫁でトラブルというか食い違いが発生した場合、基本的には旦那は嫁の味方をすべきだと思うし、そうしない旦那なんて願い下げです😣
貸さないと言ってるわけじゃないこと旦那さんは理解してくれないんでしょうか💦そこをちゃんと理解してもらえるよう、感情的にならないよう話して旦那さんにちゃんと理解してもらって、旦那さんから義実家に話して誤解を解いてもらいたいですね…

  • ちょこ

    ちょこ

    産後だからか、産前からですが、少し気になると涙が止まらなくて……私自身も不安定なんですよね……。ただ、旦那はいつも義理実家の味方なので、今後も苦労しそうです😭

    • 7月13日
さくら

それは旦那さん側のご家族一同常識がないんじゃないでしょうか😰
合鍵を旦那さんから渡された時点で親御さんや義弟さんから直接ちょこさんに『こうゆう状況なので合鍵を預かりました。お風呂を借りる時だけ上がらせてもらってもいいですか?』など伺いの連絡するのが筋じゃないですかね❓
逆の立場で考えたら分かる事だと思いますけどね…
旦那さんがどんな言い方してるのか分かりませんが、義弟さんも逆ギレするのはおかしいですよ。
旦那さんと結婚されて親族になったかもしれないけど、生きてきた環境が全く違う他人ですから…
自分の実家に勝手に入られて嫌なのは当たり前だと思います。
入院中で大変だと思いますが退院後義理実家に行く事も考慮して、100歩譲ってちょこさんから義理両親どちらかに連絡してお見舞いの言葉とお風呂を使うのは構わない。でも掃除ができてない部屋などあるので他の部屋には入らないでほしいとやんわり伝えてみてはどうでしょうか❓
嫌だと思いますが、合鍵で勝手に入らないでほしいは言ったらまた喧嘩になりそうな気がします😭
長々失礼しました🙇‍♀️

  • ちょこ

    ちょこ

    私も、勝手に借りられてると知った時に、切り替えて、やんわり注意ができるくらい気持ちをもてていたら良かったです……。なんかカッとなってしまって、さらに旦那の態度に悲しくなり……。今回も私が折れて和解できるようがんばります😢

    • 7月13日
みー

お気持ちも分かるし( ´Д` )
絶対に嫌です!けど男って馬鹿なんでそこまで深く考えてないんですよね(^^:)
考える力が無いと思ってこちらが折れるしかないと思います( ´Д` )残念ですけど(;_;)

  • ちょこ

    ちょこ

    ほんとにそうですよね……。能天気というか。いつも私が周りに気を使ってるきがします😭

    • 7月13日
しー

私もその状況なら絶対怒ります…

けど逆(義弟さん)の立場だとしたら
旦那さんに許可を貰ったなら
わざわざ連絡は
しないかもしれないです(⌒-⌒; )
会った時にスミマセンありがとうございます
とは言うと思いますが。
自分は被災で大変だし、
相手(ちょこさん)は産後で大変だし
っていうのもあり…

そして被災して大変な時に借りられるなら
汚いとか思わない気がします…
まあ常識ある人なら、
って話になっちゃいますが💦

勝手に洗濯もするとかは
勿論ありえないと思います!

  • ちょこ

    ちょこ

    旦那もしらないうちに玄関の鍵をとって、行ったみたいです。
    今日も、こんな話の中、義理両親が、鍵を勝手に義理弟に渡したみたいで、知らないうちに使われてました……。しまいには、バスタオルがもうなくなりそうだから、補充しといてと旦那にいう始末。そこでなんとも思わない旦那もすごい……

    • 7月13日
  • しー

    しー

    旦那さんも知らないうちには
    非常識にも程がありますね(⌒-⌒; )
    そこで言わない旦那さんも
    どうなのって思っちゃいますね…
    洗濯勝手に使ってんなら
    使ったタオルくらい自分でやれよ
    って感じですね…イライラします(´⊙ω⊙`)

    • 7月13日
  • ちょこ

    ちょこ

    平気で借りれるのも凄いし、銭湯扱いしてるのもすごい。
    洗濯機には、いつもタオルと服を分けて入れてて、タオルは匂うのが嫌だから、早く洗濯して、出来たらすぐ干して、なるべく洗濯機の中に入れっぱなしにしないようにしてたのに、どうやら使ったらみんな洗濯機に放り投げてそのままにしてるみたいです……大量にバスタオルあったのに、無くなるってよっぽどなんで、何日も放置されてるはずです😢臭いもつくし、カビとか湧くし、もう色々ムカつくことばかりです😭

    • 7月13日
ほうじ茶

ことわりを入れるとかそーゆー問題より旦那さんが家族にちょこさんを悪く言ってることが気になりました。
話がなかなか通じないですね。
わたしなら誤解を解いて、直接言うかもしれないです…。掃除できてないから〜といっても気にしないよ〜と言われそうですが笑
こっちは気にしているんだって言うのをわかってもらった方がいいと思います。旦那さんに通すと関係がどんどん悪化してしまいそうです。

  • ちょこ

    ちょこ

    義父は結構な綺麗好きで、色々みるだろうなとは思ってましたが、旦那になんか義父言ってた?って聞いたら、怖くて排水溝見れないって言ってたと。え?イヤミ?とむかっとしました。産後ってイライラしやすいんですかね……?

    • 7月13日
  • ほうじ茶

    ほうじ茶

    産後じゃなくても腹たちます。

    • 7月13日
侑真

今私へ旦那の実家にお世話になってますが
ほんとにお風呂に入れるのがありがたいので、絶対入る時は祖父母に「すみません、お借りします」と「ありがとうございました」は大げさなくらい言うのに義弟夫婦の一言もないのはどうかと思いました

旦那さんの言い方からしても、合鍵渡して勝手にとか知らないし
いくらこの状況下でも旦那もいない時にお風呂に入りに上がられてると思うととても嫌です、普通は旦那がいる時に入りに来るものだと…
ちょこさんが悪者扱いされるのは変だと思います😔まとまりなく分かりにくくてすみません

  • ちょこ

    ちょこ

    昨日の夜、旦那とのLINEで揉めてしまいました。私なりに心配もしてるし、どうにかしてあげたいけど、入院中はやれることが限られるって言ったら
    、たいして心配もしてないようなやつにべつに助けてもらおうと思わないとか、こんな状況でとぼけたような事よく言えるなとか、しまいにはそんなやつは家族でもなんでもなくていい、風呂くらいでグチグチゆうなって言われました。辛くて涙がとまらず、今は休めるために入院しているのに、一睡もできず……。未だに既読無視です。辛いです

    • 7月14日
  • 侑真

    侑真

    出産し疲れている妻を労るどころか
    そんな風に言える神経が信じられません
    風呂くらいで、とか言いますが逆の立場で考えた時とても嫌ですよそれってって思います
    辛い言葉ばかり言われて休まなければ
    ならない時なのに休めず、一方的に悪く言われるだけは精神的にもしんどいですよね…

    • 7月14日