※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こざくら
妊娠・出産

つわりで体重が40kgまで減少し、食事が難しい状況です。病院での入院は水が飲めない場合のみ。安心できる言葉を求めています。

つわりによる体重減少について質問です。私は165cm46kgで元々痩せていましたが、先程体重計ったら40kgまで減っていて愕然としました。吐きつわりではないのですが、食べると胃痛がひどく、1日に惣菜パン1個を少しずつ食べ、白湯で過ごしています。甘いものは一切受け付けません…。

まだ9週なのであとどれくらい痩せてしまうのか不安です。病院に行ったら水を飲むことすらできなければ入院と言われたので対象外ってことですよね。


ちなみに無理して食べると翌日、気持ち悪さと胃痛で何も食べれなくなりました(´-`)

何か安心できる言葉を頂けないでしょうか。。

コメント

ごまだんご

私は吐きつわりでなにも食べられず、飲めずで40kg切りました。そのときは職場の人にもかなり心配されるくらいの見た目だったようですが…

そんな私でも安定期くらいにはむしろ食べ過ぎで増えましたし、今のところ赤ちゃんも順調です(^o^)
この時期は赤ちゃんへの栄養はカンガエナクテ良いと医師にも言われたので、ガリガリ君しか食べてなかったです。医師から無理して食べなくていいよと言われたその瞬間、すごく心が軽くなったのを覚えてます。
飲めないと脱水になるので、入院したり点滴したりしますけど、尿からケトン体が出たら飢餓状態なので、あまりにも体重減少が著しいなら一度相談してはいかがでしょう?

  • こざくら

    こざくら

    同じような方がいて相談してみてよかったです。
    無理して食べなくていいという言葉、すごく安心しました(^^)
    なんだか自分の見た目が痩せすぎできもちわるくて、本当に妊娠初期って食べなくていいの?とかなり不安でした。
    念の為次の検診の時にさらに減っていたら病院に相談してみます!ありがとうございます!

    • 7月13日
ねね

水分取れてるようならひとまず大丈夫ですよ!
つわりの時は何でもいいから口に入れられるもの入れとけばいーんです。
終われば普通に食べれるようになりますから^_^

  • こざくら

    こざくら

    病院のいうとおり、水分とれていればひとまず大丈夫なんですね、安心しました。
    早くつわりが終わることを願ってます。ありがとうございます!

    • 7月13日
ぽみた

私も6キロ程ばちこーん!!と減りました ☺️
食べられるものが増えた今は4キロほど増えました ☺️
ただ、調子乗ると今でもリバースします!!
水分も食べ物も少し食べられるなら大丈夫だと思います!!
ですが、あ、やばいな。って直感で思ったら病院に電話して指示を仰いだ方がいいですよ ☺️
水分、食べ物ダメだった時、点滴して薬もらってそこから少しずつですが回復しました ☺️

  • こざくら

    こざくら

    やっとつわりが落ち着いたんですね、羨ましい限りです!
    人生でこんなに体重減ることないので不安で不安で。体重が増えたと聞いて安心しました。私も早く食べられるものが増えたらいいなぁ…
    早く唐揚げが食べたいです。笑
    ありがとうございました!

    • 7月13日
M

つわり辛いですよね😭
私は吐きづわりだったので食べては戻してました…
赤ちゃんにちゃんと栄養が言ってるのかとても心配でしたが、先生に赤ちゃんがまだすごく小さいから少し食べるだけでも赤ちゃんには十分な栄養がいくといわれ安心しました😊

いまは辛いと思いますが、もう少し辛抱すればつわりも落ち着き、なんでも食べれるようになります!減った体重もそのうち戻るので気にしないでください👍

  • こざくら

    こざくら

    私は嘔吐恐怖症なので何回か吐きそうになったのですが恐怖が勝り何も出ませんでした。。
    つわり中は食べられるものを食べられるだけとはいえ、あまりの体重減少に不安が募ってしまいました。
    毎日が長いですが、つわりが終わる日を夢見てなんとか乗り切ります!
    ありがとうございました!

    • 7月13日
とと

つわりで2ヶ月入院で14キロへりました😊
でもあかちゃんは元気に成長してましたよ~

ママの命の危険がないなら体重減少はそんなに気にしなくて大丈夫ですよ🎵
食べれなくてもへその緒から栄養が送られるようになる時期はまだ先なので赤ちゃんにも影響はありません☀️

食べれるときに食べて、気持ち悪いときはなにも食べなくていいと思います❗
つわりがおさまれば今度は体重増加との戦いになります笑

まだまだ先は長いですが元気な赤ちゃん産んでくださいね❤️

  • こざくら

    こざくら

    14キロ😱なんだか自分の悩みがちっぽけに思えました…無事に産まれて良かったです!
    お風呂あがりに足が骨っぽくて体重はかったら6キロ痩せていて焦ってしまいました。
    食べなきゃ、食べれない、体重が、赤ちゃんは…と不安が募り募り。
    励ましのお言葉ありがとうございました!早く体重増えすぎたっていいたいです笑

    • 7月13日
ままり

私も163cmで46→40キロまで落ちました!
何も食べれず毎日吐きまくって水分もとれない状態で点滴通いで入院はありませんでしたよ!
今はつわりも落ち着き体重は増えてないですが食事出来るようになりました!
先生には安定期までは親が食べなくても子どもは成長するから安心してね。水分はとれないのは危険だよ。と言われていたので、そこまで心配は大丈夫かな?と思います😊でも不安になりますよね!
点滴も気が楽になるので水分不足かな?と思ったら保険きくので安いし打ってみてもいいかもしれないですね😵
応援してます!

  • こざくら

    こざくら

    つわり落ち着いて良かったです…
    何も食べれないのに入院なしとは、なんだか女ってどれだけ強くなきゃいけないのかしらと思ってしまいます(・・;)

    お茶も水もポカリもジュースも飲めませんが、胃腸に優しい白湯が唯一飲めるので水分補給もいまのところ大丈夫そうです!
    辛い経験があった方のコメントは説得力があります、ありがとうございます!

    • 7月13日