※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
子育て・グッズ

子育てで忙しくて余裕がなく、自己嫌悪になることも。時間を持ちたいけど贅沢かな?もっと子供と向き合いたい。

いつもママリにはお世話になっています。今回はちょっとだけ愚痴らせてください( ; ; )💦
数ヶ月前はミルク以外の時間はほとんど寝ている時間が多かったのでまだ少し余裕が持てたのですが、
5ヶ月に入って離乳食が始まり時間があっという間に過ぎてしまって余裕が持てなくなりつつあります…💦

朝起きて1回目ミルク
少し時間を空けてお風呂(乳児湿疹が出てしまい、薬を塗るために医師の指示で朝もお風呂にいれています)
離乳食の準備をして食べさせた後2回目ミルク

これだけで気づいたらお昼を過ぎていて起きてからコップ一杯水すら飲んでない時もあります。
ミルクとミルクの間も隙をみて昼食済ませたり夕飯の準備やオムツ替え、遊び歌などで一緒に遊んだりお昼寝で寝かしつけ…
寝返りを覚えて転がっては顔周りがよだれやミルク戻しでベタベタになるので、合間に様子をみてはマットや顔を拭いての繰り返し…

子供はとても可愛いと思っていますし、日々の成長も見ていて楽しいです。
ですが1日が本当に一瞬で終わってしまい、夜寝る時落ち込むこともあります。

周りのママさんは毎日出掛けてるよ〜とか、カフェでお茶したり体験教室連れて行ってるよ〜とか話を聞くのですが
私にはそんな余裕が持てなくて一日中パジャマのまま子供と家で過ごす日が多いです

主人は仕事から帰った後、時間が合えば子供をお風呂にいれてくれたりオムツ替えやミルクも率先してやってくれます。
なので自分の時間が欲しいなんて思うこと自体贅沢なことなのかもしれません…
ですが、ヨダレ拭いてる時などもついイライラし始めてしまい、子供にもー!っと小言をぶつけては自己嫌悪になります。
もっと余裕を持って子供と向き合えるようになりたいです( ; ; )

コメント

朝は何時に起こしてるのですか?
うちは7時に起こしてオムツ替えミルク。
離乳食は夜に作り置き冷凍してるので、チンするだけなので11時に離乳食とミルク。

12時から13時までお昼寝
15時にミルク
19時お風呂ミルク
22時ミルク就寝

ってリズムです。

この空いた時間に家事やったり好きなことしたりしながら子供と遊んでます。

• ぽぽ

ぽぽ

ご返答ありがとうございます。

朝7時〜7時半起床でオムツ替えミルク
    9時〜9時半お風呂
    10時〜11時過ぎ離乳食の後ミルク
    (完食や機嫌で中断する日もあります)

離乳食の後のミルクの時間を見てそのあとは3〜4時間毎にミルク(1日200mlを5回飲ませています)
    お風呂はとくめいさんと同じくらいのタイミングでいれています。

離乳食は日曜日に一週間分作って冷凍しています。
    ミルクの時間は決まってきて間隔も空いているので、五回で固定できてきた当初は余裕が持てていたのですが
    最近何故か常に時間に追われてバタバタしてしまい…
    私自身の容量が悪いのが原因なのですが…( ; ; )

• 7月13日
ままり

ご主人の出勤時間は何時でしょうか?
うちは当時は出勤時間が7時半でしたが、家族みんなで6時半には起きて、夫がいる間に自分の朝食と着替え、化粧、食器洗いは済ませていました。ここまで夫がいるうちにできると気が楽でした。

うちの子は私の姿が見えなくなると2秒で泣いていましたし、お昼寝も短くて家事もできなかったので、離乳食は夫が休みの日にまとめて作り冷凍していました。
昼食は前の晩の残り物やおにぎり、パンでしたし、晩ご飯はもやしやキャベツ(白菜)ネギ、冷凍肉団子などを中華スープで煮込んで、あとは醤油、味噌、塩味のどれにするかみたいな感じでした😂
お惣菜もかなり使いました。

私も毎日カフェでお茶とか体験教室とか行く余裕は無かったですよ😭

• ぽぽ

ぽぽ

ご返答ありがとうございます

主人は仕事によって変わるのですが、6時に出勤の日もあれば8時頃家を出る日もある感じです💦
    私自身が子供が起きる前に起床できたら良いのですが、朝早く起きるのが少し苦手なところもあり子供が起きるタイミングで目が覚める流れです…
    (7時〜7時半頃)
    最近のお昼ご飯は冷凍パスタで済ませています😂

離乳食は日曜日に一週間分まとめて作って冷凍しているので、食べさせる準備自体はチンするだけなのですが
    まだ容量がつかめておらず、どれくらいお湯を足すか、何秒でチンするか調整しながらやっていることもあり時間がかかってしまいます💦

• 7月13日
まるきち

毎朝さっとお化粧だけはします。見た目はあまり変わらないですが気持ちが前向きになります。確かに余裕ないですよね!
機嫌がいいときに家事やって寝てるときにおちゃのんで休んでます。寝てるときは家事の音で起きやすいので。
お出かけするときは朝早く夕飯の支度しちゃいます。

• ぽぽ

ぽぽ

ご返答ありがとうございます

毎日お化粧なさるの見習いたいです…😭
    まだ寝返り返りができないので、うつ伏せの後よだれやミルク戻しで顔がぐちゃぐちゃになるか、戻りたいーってグズグズするのが大半で
    家事中もちょっと進めてはリビングの様子見に行ったりと忙しないです💦

もっと要領よく一日のスケジュールが組めるようになりたいです🤔💦

• 7月13日