※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん91
家族・旦那

産後、旦那へのイライラについて。長文ですが宜しくお願いします。もう…

産後、旦那へのイライラについて。長文ですが宜しくお願いします。

もうすぐ3ヶ月になる男の子がいます。
旦那には申し訳ないのですが、旦那が息子にキスをしたり、ベタベタする事がイヤで仕方ありません(>_<)
「気持ち悪い」とまで思ってしまいます。
なぜこんな事を思ってしまうのか、自分でも悩んでます。
とにかく些細なことでも旦那にイライラしてしまいます。

それと、今月あたまに新生児訪問で保健師さんが来てくれた際、「首座りが少し遅れてるので、うつ伏せにさせたり、たて抱きしてあげてね」と言われました。
そのように旦那にも伝えました。

息子をうつ伏せにさせてると、「可哀想だ。やめてあげくれ!」と怒られ、私が虐待してるような言い方をされました。

たて抱きして少しでも泣けば、「苦しいよねぇ。可哀想だねぇ」と言ってきます。

息子が泣けばすごい目で見てくるので、また「虐待してる」と思われてるんじゃないかと、いつも不安になります。

旦那が留守で、息子と二人だと笑っていられるのですが、旦那が居るとイライラしてばかり。
息子にも申し訳ないと思ってます。
産後のホルモンの関係なんでしょうか?
いつか落ち着くものなのでしょうか?

コメント

りょうママたん

わかります。私も産後半年くらいはそうでした。息子が泣いている時にあやしていると、『俺にやらせて』と交代されるのが、何だかこっちが一生懸命になってるのに取り上げられた気分になり、悔しくて泣いた事もあります。息子が1歳になった今ではだいぶ旦那に色々手伝ってもらい、感謝もできるようになりましたが、最初は色々と張り合っていました。きっと子供に愛情があるからこそ衝突もしたのだと思います。子供が産まれて初めて親になって、今までとは環境も生活も一変した母親とは違い、好きな時に飲みに行ったり遊びに行けるのに、子供まで好きな時にだけ遊べる旦那の事を羨ましく思っていた時もありましたが、少しずつ旦那の事を認められる余裕が出てきました。旦那も仕事して家族を養ってくれているのだと…。
男性とは違い、女性は産後本当に生活そのものが一変し、自分の自由はなくなります。その事に自分自身が折り合いをつける事が出来れば、旦那さんに対する嫌悪感がなくなっていく気がします。
私は二人目を現在妊娠し、度々旦那に対して嫌気がさしたり、自由にできる事を羨ましく思ってしまったりしますが、この気持ちに折り合いをつけれるのは自分自身でしかないので、本当に心身疲れた時は気晴らしに近くに買い物に行ったり、自分の好きな事を少しだけしてみたり、好きな食べ物を食べたりして、なるべくストレスを溜めない努力をしています。旦那は母親ではないので母親の気持ちを理解する事は出来ないものだと諦め、なるべく気持ちが豊かになる事を自分で見つける事が、旦那さんに対する嫌悪感から解放される近道だと思います。お互い頑張りましょう(^-^)

• りん91

りん91

返信ありがとうございます!

りょうママたんさんと同じ感じです。
    息子を取り上げられた気分になったり、夜中にお酒をのみ、長い時間寝ている旦那を羨ましく感じたり・・・・。

私もいつか旦那の事を認め、感謝できる時が来たらいいなぁと思ってます。
    正直、今はそんな余裕が全然ありません(>_<)

りょうママたんさんのコメントで、少し気持ちが軽くなりました(^^)
    ありがとうございました!
    明日は気晴らしに、大好きなスイーツでも食べようかな♪

• 11月26日
  • りょうママたん

りょうママたん

気持ちが軽くなって良かったです。母親になってみないとわからない気持ちってありますよね(^-^)
    スイーツ食べて自分を癒してあげて下さい。りん91さんは十分頑張っていると思いますよ(o^^o)
    私も、同志がいると思うと励まされます。お互い頑張りましょうね(^O^)

• 11月26日
  • りん91

りん91

優しいお言葉ありがとうございます(;_;)
    涙が出てきそう・・・

りょうママたんさんも、溜め込まずストレス発散してくださいね!

さぁ、明日はケーキ食べるぞー♪
    あと、息子の服も買いに行こう♪

本当にありがとうございました(*^^*)

• 11月26日
りりり~

お気持ちよくわかります‼
産後は旦那に息子を触られるだけでも嫌で
ほっぺた触ってる写メを送ってきて、それを見るだけでも嫌でした
イライラとまりませんよね

お母さん頑張ってください!

• りん91

りん91

気持ち分かって頂けて、嬉しいです。
    とにかく、ベタベタしないでほしい・・・
    授乳中に息子の頭にチューしてきた時は、「やめてー」と叫びたくなりました。
    産まれる前は、こんな風に思うなんて想像もしてませんでした(>_<)

• 11月27日
 ̄(=∵=) ̄

私はいつまでたってもイライラとまりませんよ

一人目生んでからです
二年もイライラしてます(笑)

もーなおらないのかなー(笑)

うちは旦那には一切ちゅー
させません!!(笑)

気持ち悪いですよねわかります(笑)

私はもうなおらないのかなー(*_*)

昔の自分に戻りたいです(*_*)

• りん91

りん91

このイライラがいつになったらおさまるのか・・・・(;_;)
    最近は、旦那の顔を見るだけでもイライラ。
    私も、もしかしたらずっとイライラしっぱなしかも(笑;)

夜中にお酒をのんだりお菓子を食べたりして、歯も磨かないこともあるので、そんな口でチューするな<(`^´)>
    本当にやめてほしいです!!

• 11月27日