※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁ
ココロ・悩み

1歳5ヶ月の男の子が歩かないことで悩んでいます。姑や義弟からの圧力で、発達が遅いのではないかと心配しています。

こんにちは1歳5ヶ月の男の子のママです
ご自身のお子さん立つ、歩くのになにか 日常で何かしてましたか?
姑、義弟からの言葉の圧力が何で歩かないの
◯◯が歩かせないようにしてんの 遅い 普通の子は歩いてるよって毎日のように同じ内容のメールばっかり うちの子やっぱり発達おそいですか?

コメント

せいチャム

ウチは洗濯のかごずっと押してましたよ^ - ^
あとは支援センター行って刺激を与えるですかね。

• まぁ

まぁ

うちは歩行器おしてます
    支援センターですか

• 7月13日
ゆりまま

なにもしてないですよー
義弟、姑はほっときましょう

個人個人あるし
私の義母も甥っ子のこと遅い遅いってうるさくいうけど私はあまり気にしてないです

だっていつかできるようになるし
私自身働き始めるまで娘はたまにあう甥っ子以外誰とも触れあってませんよ

それでも歩き始めました
なのであまり深く気にしなくても大丈夫だと思いますよ

甥っ子自身も歩いたのは1歳半~2歳の間ですよ

今3歳ですが家の中や外走り回ってますよ

• まぁ

まぁ

ゆりままさんの言葉で安心しました (´༎ຶོρ༎ຶོ`) 凄いです遅いと言われても気にしない 私はダメですメンタルが弱くて

そうですよねいつかはできるようになる

• 7月13日
xoxo1209

同年代の子と触れ合ってますか??

そーすると競争心??ではないですけど、真似っこですぐ出来るようになりますよ❤️

• まぁ

まぁ

保育園に入れなくて中々…支援センターも言ってません 今からでも遅くないですかね 触れ合わせは大切なんですね

• 7月13日
emasara

うちも、手押し車を押してよく遊んでいましたよ。足を前に出して前に体重移動する練習になるのかな?と思います。
1歳5ヶ月なら、少しゆっくり目かな、とは思います。大体の子は1歳3ヶ月くらいには歩き出すそうです。
でも、1歳半くらいまでは個人差あるので、様子見で、とも言われますよね!

• まぁ

まぁ

歩行器押してますけど 大変💦医者に👩‍⚕️1歳6ヶ月であるかないようなら発達障害だといわれ 姑たちになに言われるかこわい

⤵️⤵️⤵️ありがとうございます

• 7月13日
さくらママ

今からでも全然平気だと思うから支援センターお勧めします!!
自分もいろんな人と話したりできるし、子供同士も触れ合ったりできるから!

そして発育って子供それぞれだからあまりきにするとそのお母さんの気持ちが息子さんに伝わったりするかもだから聞き流した方がいいですよ♡

ココ♡

こんにちは😃
うちも一歳5ヶ月の娘がいます。

私は保育士をしていたのでいろいろなお子さんを見てきました。
2歳くらいまで歩かないお子さんもいましたが普通に育っています。
いろいろ努力されているようなので気長に待てばいいと思いますよ。
もう少ししたら一歳半検診もあると思うのでその時に相談されてもいいし。

ちなみにうちは一言も言葉出ません笑
たぶん一歳半検診も引っかかると思いますが。もし引っかっても早めに見つけてもらえればいろいろな情報ももらえるし、この子にとってプラスになると思うので。
お互い頑張りましょう。

親戚からの中傷は受け流せばいいですよ。

Y.Kmama

うち、つい4日前に急に1人で手を離して立ち、昨日2歩3歩と足が出ました。
わたしも義両親にまだかまだかと会う度言われ、個人差があるみたいなので…と言ってきましたが、耐えてきました💦
私も一時期歩かない事に焦りましたが、興味がなきゃ歩かないよなと開き直り特に何もしませんでした。
ここ1週間くらいは歩きたいのか、手を繋いでフラフラしながらのーんびり歩くのが好きになった矢先、立って数歩出たので大丈夫だと思います!

ぽりん 

歩け歩けとプレッシャーをかけると、それを子供が敏感に察知して歩きたくなくなることもあるみたいですよ💦

なんなんですかね、その姑&義弟…
人の気持ちなんて微塵も考えられないアホのくせに出しゃばるなって思っちゃいます😑

私の友達の子も1歳半頃から歩き始めたって言ってましたし、子供には子供のペースがあるんだと思います。
上の方が言っているように支援センター等で他の子が歩いてる姿を見せて、『歩きたい』って気持ちを育てるのが良いと思います😊

pipi

マンションで狭くてつかまる場所がたくさんあって、なかなか歩きませんでした。
でも帰省中に一軒家の実家ですごい歩き始めました😂
1歳2ヶ月で歩きました!1歳3ヶ月でかなり歩けるようになりました!
広い場所で練習させてみたら良いかもしれないです!

まぁ

今日午前中だけ支援センターデビューしました

あ

2歳ぐらいまでに歩けば全然大丈夫だと思いますよ!
その子その子のペースだってあるし親や周りがどー言ったって子供が歩かないんだからいいじゃないですかね😂

うちの甥っ子も1歳5ヶ月で歩く気配全然なくて親は心配してますけど私の両親や親戚はその内歩くんだしマイペースなんじゃない?って感じですよ💡💡