※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆみ
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の女の子が夜泣きがひどく、母親は疲れと罪悪感で苦しんでいます。日中も泣きっぱなしで、他の子供と比べて不安になっています。夫の協力はあるが、孤独で疲れが取れず、どうしたらいいかわからない状況です。

生後2ヶ月半の女の子を育てています。
もうどうしたらいいのか分かりません…
なんでも良いのでアドバイスをいただけませんでしょうか(;_;)

ここ3日間ほど夜の寝付きがとても悪くなりました。
もともと日中はほとんど寝ない子で、お昼寝は長くて30分(おろすと泣くのでずっと抱っこ)、お散歩中は抱っこ紐の中で1時間ほど寝ます。
起きてる時間の8割はグズグズしているか泣いています。
抱っこしてウトウトすることが多いのですが、完全に寝たと思って置いたら必ず5分以内に起きて泣き出します。
最低限の家事などのときは泣かせたままにしてしまいますが、朝のご機嫌タイムが終わる10時ごろ以降、ほとんど抱っこしてあやしているうちに18時になりお風呂に入れて寝かせる…といった感じになってしまいます。

それでも前までは19時〜翌朝7時まで、3〜5時間ほどまとめて寝てくれていたので私も夜眠れていたのですが…
ここ数日は本当に夜も泣いています。
下に昨日の1日の流れを書きますので、なにか改善できることがあれば教えてください(;_;)

・7時 起床、朝のお風呂、授乳
・〜9時半 ご機嫌に過ごす
・9時半〜18時 ほぼぐずぐずor泣いている
このあいだに30分間のお昼寝×2回(いずれも抱っこ紐の中で)、授乳3回、泣かずに大人しくしている時間トータルで1時間ほど、抱っこでウトウトしてる時間トータルで2時間ほど
・18時 お風呂、授乳、抱っこで寝かしつけ
・19時 就寝
・20時 泣いて起きる、授乳
・〜23時 抱っこで寝かしつけ→全然寝ないので諦めて床に置く→ご機嫌でも不機嫌でもなく起きている
・23時 ぐずぐずし始めたので授乳→抱っこでユラユラ
・0時 就寝
・0時半 泣いて起きる、授乳
・〜3時 ひたすら抱っこでユラユラ、一度授乳
泣いたりウトウトしたりの繰り返し
・3時 就寝
・4時半 泣いて起きる、授乳
・〜6時半 ひたすら抱っこでユラユラ、一度授乳
・6時半 就寝
・7時半 起床、朝のお風呂、授乳

このあと1時間泣かずに過ごしていましたが、9時過ぎからはグズグズor泣いているorウトウトです。

授乳回数は一日10回前後で、母乳のみです。
1週間前までは1日に2〜3回ミルクを40〜60mlずつ足していました。
1週間前に桶谷の母乳マッサージに通いはじめ、母乳のみでやっていけるからミルクは足さないようにと指導されました。

おしっこは1日7回(パンパンになっていることもあるので、実際はもう少し多いと思います)
うんちは4日前までは1日3回、3日前からは1日1回に減ってしまいました
熱もなく、部屋の温度も適温だと思います。

一日中泣きっぱなしの我が子を見るととても悲しい気持ちになり、罪悪感でいっぱいになってしまいます。
自分の睡眠時間もなく、体力的にも精神的にも参ってしまって、夜中などイライラしてしまう自分が嫌になって自己嫌悪に陥ってしまいます。
同じくらいの月齢の友人と遊んでも、みんな泣かずに良い子にしています。友人に話を聞いても、日中は一人でも泣かずに過ごすことが多い、泣くときは眠いときとお腹がすいたときくらいで、満たしてあげれば満足する、等うちの子と全然違くて不安にもなります。

両親は他界しており義理の両親も遠方なので頼れません。
朝と夜は夫が協力的ですが、日中は本当に孤独で、さらに疲れをとる時間が全くなく、ダメになってしまいそうです…

どうしたらいいのでしょうか。
時間が経つのを待つしかないのでしょうか…

コメント

KHT

読んでいて上の子の時を思い出しました。
もう15年も前ですが、当時は私も18歳で若さと気力だけで乗りきりました。

子供と同じ生活をしていました。
子供が寝たらママも寝て、子供が起きたらママも起きる。

ひたすら、それしか体力がもちません。
あと、完母だったのでしっかり食べてました!

イライラして一緒に泣いていました。
ずっと抱っこでヘルニアにもなりました。
携帯のバイブでも起きるほど敏感な子だったので困りましたね。
チャイムなんて元から電源切りました。
何も罪もない宅配業者に逆ギレした事もありました。

何かお気に入りを見つけたら楽です!
うちの子は当時流行った歌、EXILEの1曲でした。
それをかけて抱っこで寝かす。
バスタオルでぐるぐる巻きにして抱っこしてるっぽくしてました。
今は専用の生地売ってますよね。
当時は無くて自分で考えた末にたどり着きました!

よその子は、よその子ですよ!
みんなと一緒ではないです。
徐々に変わってくると思いますよ!
ママもママになって2ヶ月なんだから、これから!
完璧でなくてはいいですよー
適当にやりましょー

• あゆみ

あゆみ

昨夜も細切れの睡眠で、30分寝ては2時間起きるの繰り返しでした…
    こんなに起きていて、赤ちゃんは疲れないのかな?と不思議に思ってしまいます。
    夜中の授乳後にぱっちり目覚めてしまって、でもご機嫌な時ってどうしていましたか?
    無理にでも寝かしつけたほうがいいのか、眠くてぐずるまで付き合ってあげたほうがいいのか…悩みます(;_;)
    優しいコメントに、少し気持ちが落ち着きました。
    ありがとうございます😊

• 7月14日
  • KHT

KHT

やけくそになって一緒に遊んでましたよ(笑)
    多分、はたから見れば寝不足過ぎてぶっとんだとしか見れなかったと思います。

朝はカーテンを開けて陽の光を感じれるように明るくして、
    一緒に泣いて笑って、親子で共に成長して来ました。
    夜中になかなか寝てくれない時は抱いて外に風をあびに行ってました。
    私は当時から免許が無く(今でも)、何処に行くにもベビーカー、お座りが出来るようになると自転車に乗せて散歩に行ったり、極力いろんな物を見せて新しい場所へ連れて行きました。
    そうするの緊張して疲れて寝てくれるので…

今となっては一緒に出掛けようと誘っても来もしません(笑)
    あの頃が懐かしく、大変だったけどママが居ないと生きていけない時期ってあっという間に過ぎますよ。
    それはそれで楽しんでみるのもありかなぁと思います。

近くなら子守りしてあげるのに!
    ちょっと昼寝しときー!
    っと世話好きオバサンは思ってしまいます。

• 7月14日
  • あゆみ

あゆみ

昨日は、娘は夜中目を覚まして楽しそうにバタバタしているなか、私は疲れがMAXで隣で寝てしまっていました…
    子供だけ残して隣で寝るなんて母親失格だと自己嫌悪にも陥ってしまい…、さらに隣の部屋でぐっすり眠る夫にイライラして八つ当たりしてしまいました💦

期間限定の大変さだと頭では分かっていても、それがいつ終わるか分からなくて、本当に楽になる日が来るのか半信半疑になってしまいます…
    いつになったら、育児の大変さより楽しさが勝る日が来るのか…

• 7月14日
  • KHT

KHT

ついつい寝てしまって子供は一人遊びしていた…って事もありましたよ!
    失格なんて言わないで(^o^)
    誰だって完璧な人なんていないんだから、大丈夫。
    あなただけじゃない、みんな同じように悩み同じように苦戦していますよ!

• 7月14日
  • あゆみ

あゆみ

ありがとうございます。
    多分一人で抱え込んでいたらストレスと疲れでダメになってしまっていたと思います。
    優しいコメントを頂けて、また明日からも頑張ろう!と思えました。
    本当にありがとうございます😭

• 7月14日
  • KHT

KHT

私も来月には出産予定なので、
    秋には頭を抱えて泣いているかもしれません(笑)
    頑張りすぎず適当に息抜きしながらやりましょー、

• 7月14日
  • あゆみ

あゆみ

あ!いま35週なんですね!
    おめでとうございます😍
    元気な赤ちゃんを産んでください🌸
    私も頑張りすぎず適当に!を意識してみます。
    本当ありがとうございました。

• 7月14日
ぞうさん

おしゃぶりは駄目ですか?
授乳回数増やしてみたり(とにかくグズったらおっぱい)母乳は時間気にしなくて大丈夫なので欲しがるだけあげて下さい😄
寝る時は添い寝ですか?

• あゆみ

あゆみ

おしゃぶりは生後1ヶ月の頃に買って何度か試したのですが、すぐに吐き出してしまって使えませんでした(;_;)
    寝る時は、添い寝で寝かしつけることもあれば、抱っこで寝かせて布団に下ろすときもあります。
    ぐずっておっぱいをあげると、舌でべーっと押し返されてしまったり口を開けてくれないときも多いのですが、そのような場合でも母乳不足の可能性はあるのでしょうか?

• 7月14日
さとこ

とてもきついですね。。
私も寝不足とお布団で寝付かせ失敗で、子供にイライラして、ここ数日は旦那に当たったり泣いたりしてます。今が一番疲れてきつい時期ですね。。

お布団で寝てくれないので、ソファーに座布団重ねて、cカーブぽく赤ちゃんと添い寝して、昼も夜も過ごしてます。いつまでソファーで寝なきゃいけないんだろう。。と不安ですが。。

• あゆみ

あゆみ

うちは新生児の頃比較的よく寝てくれる子だったので、新生児以降の2ヶ月間、泣く&寝ないのダブルパンチでそろそろ限界が近づいています(>_<)
    寝不足にも終わりが来るとは分かってても、いつ来るか分からないから果てしなく長く感じてしまいます😭

• 7月14日
  • さとこ

さとこ

私も、寝不足に終わりが来るとわかっていても、今がきついから。。と、夜泣いて主人に訴えたことが何回もあります。

なんでこの子を産んだんだろうとか、育てていく自信がないと、一人で昼に泣いたこともあります。

きついですよね。辛いですよね。
    どんどん苦しい気持ちは吐き出してくださいね。

• 7月14日
  • あゆみ

あゆみ

私もここ数日の寝不足のせいで、今日の明け方に泣いて主人を起こし、八つ当たりしてしまいました。。。
    子供の前では笑顔でいなくちゃ、と思い無理に笑顔を作ったり、でもいつまでも泣きやまないのを見て一緒に泣いたり、もう情緒不安定すぎます😭

• 7月14日
  • さとこ

さとこ

わかります。。私にこんな辛い思いをさせるために、生まれてきたの??と思ってしまいます。
    もう、こんな日々が死ぬまで続くんじゃないかと絶望感以外ない日もありました。

楽しめる育児ってあるんですかね。。

泣きましょう。どんどん泣きましょう。

子供が大きくなったら、貴方はとーっで手がかかるこだったのよって、言ってやりましょう!

• 7月14日
  • あゆみ

あゆみ

本当その通りです。
    子供に罪はないのに、ずーっと泣いてたり、休もうと思った瞬間起きてきちゃったり、わざとか?!って思えてきます…(;_;)
    数ヶ月後には笑って育児楽しめてるといいなぁと夢見ながらもう少し踏ん張ってみようと思います!
    お互い頑張りましょ🌸

• 7月14日
  • さとこ

さとこ

おはようございます。
    夜はどうでしたか??

• 7月15日
  • あゆみ

あゆみ

おはようございます!
    気にかけてくださってありがとうございます。
    昨日は夜7時〜朝7時までがっすり眠ってくれました!
    途中一度起きましたが、授乳以外のオムツ、寝かしつけは主人が引き受けてくれて、私はしだかり睡眠をとることができました。
    こんなに寝てくれるなんて…、ここ数日間の苦労が嘘のようです。
    優しいコメントをたびたびくださり、ありがとうございました💕

• 7月15日
  • さとこ

さとこ

わー!!!良かったですね😁睡眠取れたようで安心しました。
    ご主人、とっても優しくて素敵ですね。
    あゆみさんも一生懸命赤ちゃんを育てておられて、きっと優しい子になるでしょうね。

私も、昨日は主人が寝かしつけをしてくれましたが、赤ちゃんが仰け反ってぎゃーぎゃー泣いて嫌だったのでダメでした。。主人は大変落ち込んでおります。。笑っ

大変な日々ですが、焦らないでお互い過ごしていきましょうね。

• 7月15日
  • あゆみ

あゆみ

ちょうど1週間くらい前の数日間も主人が寝かしつけてくれたのですが、その時はさとこさんのお子さんと同じように30分以上ギャン泣きでした。私が抱っこした瞬間泣き止んで眠ったので、うちの主人も毎日落ち込んでいましたm(__)m
    ママじゃなくちゃ嫌だとか、パパでもママでもいいとか、その時の赤ちゃんの気分もあるのかな?
    さとこさんのご主人もとっても素敵な方ですね😃さとこさんのお子さんも、パパの腕の中ですやすや眠れる日が来ますように^ ^
    たくさんコメントくださって本当にありがとうございます。精神的にもかなり疲れ切っていたので、励ましの言葉や、同じように頑張っているママさんの言葉、とっても心に染みて前向きになれました!

• 7月15日
  • さとこ

さとこ

ありがとうございます。
    ご主人、すごくがんばってくださってるんですね。うちの主人も汗だくでなんとか寝かしつけようと頑張ってくれてるので、泣かれてるのを見てると可哀想になります。。今夜も寝かしつけ頑張る!と言ってます。

ママじゃなきゃ嫌だー!ってなると、この苦労の日々が報われる気がします。

まだまだ新米ママ同士、新米赤ちゃんと上手くやっていきましょ!!おー!

• 7月15日
  • あゆみ

あゆみ

お返事とっても遅くなってしまいました!申し訳ありません🙇
    その後、さとこさんのご主人はお子さんの寝かしつけ成功しましたか(╹◡╹)
    うちはよく寝る日もあれば頻繁に起きる日もあり、日替わりですが、一時期よりはだいぶマシになった気がします。
    たくさんお話聞いていただいたので頑張れたんだと思います!
    本当ありがとうございました🌸

• 7月26日
ゆっぴ

母乳やミルクが足らず、お腹がすいてるのではないでしょうか?

わたしも桶谷式の助産院で、あゆみさんと同じように指導してもらい
母乳メインで、ミルクは40を一日三回まで…と最近までやっていました。

ですが、延々とギャン泣き&全然寝なくて、疲れるしイライラも募るしこっちが泣きたくなって、
産んだ病院に電話で相談しました。
看護士さんのアドバイスでとりあえずその場でミルクを40飲ませてみたら
、ギャン泣きが落ち着きました!

今は寝かしつけの時はミルク100飲ませています!
母乳って消化が早いからすぐお腹空いちゃうみたいです。
ミルクは消化にエネルギー使うので、うちの場合20時半~明け方までぐっすり寝てくれるようになり、わたしも心身すっかり楽になりました。

お母さん自身が寝不足で疲れてると、おっぱいの出も悪くなりますし…
母乳にこだわりがなければ、ミルクに頼るのもいいと思います(^-^)

• あゆみ

あゆみ

泣くたびにお腹が空いてるのかなと思いおっぱいを咥えさせるのですが、舌でべーっと押し返されてしまうことが多いです。
    ミルクを与えてみても同じように飲まないことが多いです。
    本当にお腹が空いている時は一発でパクッと咥えるので、他の原因で泣いてるのかなぁ、と思うのですが…。
    オムツ変えても室温調節しても、抱っこであやしても泣きやまないこともあるのでタジタジです。。。
    昨夜も同じような感じでほとんど睡眠が取れなくて、今日はしっかり休みたいと思い、寝かしつけ前の授乳時にミルクを足すことにしたのですが、なかなか飲んでくれず、半ば無理やり飲ませた感じになってしまいました。それでも30mlしか飲んでもらえず、、、
    もうどうしたらいいのか分からなくなってしまいました💦

• 7月14日
ハル

初めまして、私も同じ様な悩みがあるのでお気持ち凄くわかります。

寝ている時天使なんですがね。。。

うちの子は完母なんですが、ゲップが苦手でほどんど出ませんでした(^o^;
別件で病院でレントゲン撮った際にガスで大腸いっぱいだよ!
と言われ…機嫌見ながらガス抜きマッサージや体操してます。

少しですが機嫌のいい時間や寝る時間が増えた気がします!

抱っこし過ぎて腱鞘炎になったり、全然自分の時間無くてストレスたまりますが、楽になる日を信じて乗り切りましょう☆

ねんねトレーニングの本などもいろいろと参考になりますよ!

• あゆみ

あゆみ

コメントありがとうございます!
    ネンネトレーニングの本は2冊ほど読んで、3ヶ月に入ったら始めようと思い、今は環境を整えるところから始めています。
    げっぷが出ないとガスが溜まって苦しいのかな…?
    うちも最初はかなり出すのに苦労したけど、2ヶ月半くらいからげっぷ上手になりました🙂
    私も腱鞘炎なってます、痛いですよね💦
    でもそれ以上に子供の成長が嬉しかったりもするので、お互い頑張りましょう!

• 7月26日