※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
h
子育て・グッズ

生後8日の赤ちゃんを育てている母親が、授乳に関する悩みと右のおっぱいの問題について相談しています。授乳量の変化や左右のおっぱいの違いに戸惑いを感じており、アドバイスを求めています。

こんにちは!

生後8日の女の子ベビーを育てています∩^ω^∩
昨日退院して実家に帰って来ました!

病院では看護師さんも驚くほどの飲みっぷりで、
出生体重から減った後、300g体重が増えての退院となりました!おっぱいのでもよく、母子ともに優秀だね!と言われたり…!!

家に帰って来てからは試行錯誤で、昼はなるべくおっぱいと考えてはいるのですが、しんどくなったらおっぱいとミルクを授乳時間交互にあげたり、おっぱい10分〜15分ずつ+ミルクにしたりしています!

ですが、いつもミルク60飲んでたり、多く飲んだりしていたのに、昨日の夜中から少し飲む量が減りました!
でも授乳時間近くなればちゃんと泣くし、寝てる時もあるけど…おしっこもうんちもしっかり出ているし、基本的にはいつも寝ています!

母は時間とかきっちり、飲む量きっちりなんて気にしなくて良いんだよ、お腹が空けば泣くんだから!と言ってくれましたし、何でも気にし過ぎたら自分が参ってしまうのもわかっているんですが、少し気になりました(´;ω;`)

あと右のおっぱいは元々左より小さくて、飲みづらいのか良い位置にハマるまで(口にうまく咥えられるまで)凄く時間がかかります(´;ω;`)かわいそうになる程(´;ω;`)
左のが断然飲みっぷりも食いつきもいいです!
でも片一方だけあげたら大きさ変わるっていうし…

この2点皆様のアドバイス、ご意見聞かせてください〜(´;ω;`)お願いします。

コメント

ひかる

おっぱいが前よりよく出ていて、それで足りるくらいになってきているとか…?
私も最初はミルク足してましたが、今はもう出さずにおっぱいだけです!

大きさは私も右が少し小さくてくわえにくいみたいで(´・ω・`)
でもくわえようとしてるから、最初嫌がってもくわえさせます!笑

はみあママ

うちも生後8日の女の子のママです♬
よく寝る子なんてすごい親孝行‼︎笑
うちも夜中はがっつり寝る時と3時間置きとその時によってまちまちです。おしっこもうんちもしっかり出ているなら大丈夫だと思いますよ♬
おっぱいは咥えようとしているなら頑張って咥えさせてみるとか。回数あげてたらその内慣れてくるかも( ˘͈ ᵕ ˘͈ )

ひかる

欲しがるときに欲しいだけ飲ませてあげてねって助産師さんも言ってました!