※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
jjjjjj
ココロ・悩み

友達が2人目の妊娠で忙しいようで心配。再度声をかける方法がわからず不安。アドバイスをお願いします。

妊娠、出産、子育て経験のある方の意見を聞かせてください。
私の友達は最近2人目をを妊娠しました。
友達は子供の頃からの友人で、私が帰省するタイミングで毎回ご飯に行ったりしていました。
今年も帰省することをラインで伝えたのですが、既読状態のまま返信がありません。
子育てや仕事、家事、2人目妊娠などで大変なのだと思うのですが、いつも遅くても2日以内に返事が来ていたので心配と、嫌われてしまったのではないかと不安でいっぱいです。

帰省前に再度ラインを送ろうにもどのように声をかけたらいいかわかりません。
つわりが大変なのかな?と思って「つわり大丈夫?忙しそう…?」と聞くのもうざい気がして…
電話も考えてみたのですが、昼間は仕事、夜は育児家事で大変だと思いますし…
こういう時どのように再度声をかけたら良いでしょうか?
ご意見を聞かせてください。
よろしくお願いいたします。

コメント

はらぺこあおむし

子育てしながらの育児、妊娠でとても忙しいのかなと思います💦
「何度もごめん!◯日〜◯日まで帰ってるから、体調良さそうで会える日あったら連絡してね〜!」
みたいな感じで送っておけば良いと思います😊✨

• jjjjjj

jjjjjj

ご意見ありがとうございます。
    そうですよね、育児仕事妊娠とても忙しいと思います。私は独身のためどれほど大変か完全に理解できないので、催促するような感じになるとうざいですし、プレッシャーになってしまわないかと不安でした。
    いただいたご意見とても参考になりました。
    アドバイスいただいた内容を参考に帰省前に再度連絡して見たいと思います。

• 7月14日
ぽんでりんぐ

既読付いてるなら読んでる訳ですし、時間のある時にお返事来るかなぁとは思いますが😊

わたしも2人目妊娠中で仕事も家事育児もしてますので
返信はとりあえず後回しにする事が多いです(緊急のものでなければ)

でも既読して後でと思って忘れちゃう事はよくあります😂😂

何度も送られてくると…催促されてるみたいで嫌かなぁ…と思います。
私もつわり大丈夫?とか忙しい?とか聞かれるの嫌いなので😂😂

• jjjjjj

jjjjjj

私自身が独身で仕事と家事育児妊娠の大変さ完全に理解できないため、配慮のない言葉や行動をしたくなかったので、友人と同じように妊娠子育仕事をしている方のご意見が聞けてよかったです。
    とりあえずみなさんの意見を参考に帰省直前まで待ってみようと思います。
    ありがとうございました。

• 7月14日
cotati

再度ラインは
しない方が良いと思います^_^
そっとしておくのが
1番です。
子育て、妊娠は
色々忙しく余裕ない時もあります。
友達として思いやりの意味でも
一回連絡したら
相手側の返事を待つのが
1番です。
しつこく連絡くると
うざいと私は思ってしまうタイプです(>_<)

• jjjjjj

jjjjjj

そうですよね、きっと子育てや妊娠は私が想像しているよりも大変なんだと思います。
    今まですぐ返信が来てただけに心配と、嫌われたのかと不安になってしまって…
    私が独身のためその辺の理解が足りず、もしかしたら過去にも配慮に欠けた行動をしていたのかもしれないと振り返り反省するきっかけになりました。
    みなさんのご意見を聞き帰省直前まで待ってみようと思います。

• 7月14日
碧冬

返さなきゃ〜ってなかなか返せなくてストレスになっちゃうかもしれないので、そっとしておいてあげた方がいいと思います。
実際子供いるとゆっくり返信できないし予定も立たない事よくあります😅
返信なければ多分会える状況じゃないのかもしれませんし💦

• jjjjjj

jjjjjj

そうですよね、お家の事情などもありますし、帰省するタイミングも忙しい時期ですし…
    今までが返信が早かっただけにとても不安になっていました…
    みなさんのご意見を聞いて直前まで待ってみようと思います。
    ありがとうございます。

• 7月14日

うちだけかもしれませんが、もしお子さんがある程度携帯電話をいじれる年齢なら子どもが触って既読になったままママは気付いてなかったとかないですかね🤔
返信しなくてもしてもいいような結構どうでもいい内容とか送ってみてもいいとは思いますが💦
その方が妊娠と育児でいっぱいいっぱいの方ならそっとしておくのがいいとは思います。

• jjjjjj

jjjjjj

お子さんが触っちゃうこともあるんですね!そんなこともあるんですね。

みなさんのご意見を聞いてもう少し待ってみようかと思います。
    ありがとうございました。

• 7月14日

既読にして後から返そう!と思って忘れちゃってる可能性が高いです。

家事育児しながらだと、自分のことがどんどん後回しになって、緊急じゃない限りLINEの返信は最後の最後になってそのまま忘れる…なんてこと私もあります😅

このまま返信がなかったら、帰省前に「◯日までそっちにいるから、もし空いてたら会おう〜」で大丈夫だと思います💌

• jjjjjj

jjjjjj

そうですよね、毎日の家事育児大変ですよね…むしろ今までよく時間を作って会ってくれていたなと思います。
    感謝しかないです。

みなさんのご意見を聞いて帰省前に連絡してみようと思います。

• 7月14日