※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つきよみやまじ
ココロ・悩み

災害があった地域に住んでいる女性が、夫の心配から実家に帰るか悩んでいます。夫に心配され、早く帰ってこられないことで気を遣うと感じています。どうすればいいか迷っています。

今回の災害で被害が大きい地域に住んでいます。幸いにも私の家は被害もなく普通の生活ができています。

災害が起こる前から7月の三連休から1週間ほど私の実家お盆で帰る予定をしていました。
でもこの災害で夫の仕事が忙しくなり夫の身体と精神面的に心配で帰ることをやめようかと私は思っていました。
ですが、私の精神が不安定になり(報道や近所の様子を見ると辛くなってしまいます。)弱音を吐いてしまうことが増えてしまって夫に心配されています。

それもあってか3連休から2週間ほど実家に帰ってはどうかと言われました。
私はこういうときだからこそ家族力合わせて乗り越えていきたいと言いましたが、うーん……という反応しかありません。
一緒にいてほしいけど私の心が心配。 早く帰ってこれないし気を遣うとも言われてしまいました。

ここまで言われてしまったらどうしたらいいか分かりません…。

何か助言していただけると嬉しいです。

コメント

こんぶ

私なら実家に帰ります。
幸い家もなんともないならなおさらです。
お子さんもまだ小さいし、不謹慎かもですがリフレッシュされてもいいとおもいます。

私の住んでいる地域も10年以上前に大雨で水害に合いました。
直後のすごい惨状を知ってます。
泥が乾いて砂が舞い上がってマスクが手放せなかったです。

その状況にお子さんがいるのが気になります。

• つきよみやまじ

つきよみやまじ

実家は遠方にあるので何ともなかったです。
    水害にあった人達が大変なのに私たちは普通の生活をしていて申し訳ないという気持ちもあって気持ちが落ち込むばかりです…
    しばらくこの地を離れて元気になってから自分の家に戻りたいなと思いました。
    夫にもそう話してみます。
    ありがとうございました😭

• 7月13日

助言になるか分かりませんが、家族の中心はお母さんだから、お母さんの気持ちが不安定になってしまうと家族みんなが暗くなってしまうし、逆にお母さんが元気でいれば家族みんなが笑顔になるって実母に言われました。
なので、旦那様のお言葉に甘えて実家で休まれてはいかがですか?(^^)

• つきよみやまじ

つきよみやまじ

そうですよね。 災害があってから子供は何かを感じているようで私にべったりになりました……。
    夫に甘えて少しの間実家に帰ろうと思います。

• 7月13日
さるさる

ご主人は自宅に赤ちゃんと主さんが二人いて、仕事で中々帰れない事の方が心配なのではないでしょうか。実家の方が、主さんの親子さんもいて安心できるし、仕事に専念できるかと思いました。

主さんが家族力を合わせて‥と思っているのと同じ様に、ご主人も主さんと子供を守りたいんだと思いました。

• つきよみやまじ

つきよみやまじ

そうなんです。 朝早くに出て夜遅くに帰ってくる日がこれからずっと続くそうです。
    そうだったら甘えたほうがいいのかもしれないですね😭 また元気になって帰ってきた方が夫のためにもなるのかもしれないです。

• 7月13日
つきよみやまじ

皆さん暖かいお言葉ありがとうございました。弱っている分涙が出るほど嬉しかったです😭

夫には悪いとは思うのですが、やはり元気にならないと心配だけかけてしまうので少しの間実家に娘といたいと思います。

あとメンタルを強くなるように頑張ります!