※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめmam
子育て・グッズ

離乳食2週目で赤ちゃんが咳や吐き戻しなどの症状が出ている。おっぱいは飲んでいるが、辛そう。離乳食をあげるべきか、休ませるべきか悩んでいる。経験がないため助言を求めている。

離乳食初めて今日から2週目なんですが
昨日から咳、タンが絡んでいて
寝ると辛そうで...吐き戻しもしています。

おっぱいも飲んでいておしっこもうんちも
ちゃんと出ています。
ただいつもよりは辛そうな感じで
抱っこしているとよく寝てくれます。

少し角度をつけてあげたら布団においても
寝てくれるようになったのですが
こんな時離乳食あげますか?
休ませた方がいいですかね??
みなさんならどうしますか?


上の子の時は今まで3回しか熱出したことがなく
今下の子の月齢でのこの状態が
全くの未知で...教えてください!

コメント

キウイ✳︎

上の子がいると風邪移ったりしますよね。
うちも5ヶ月の頃からよく熱だしていました。
体調大丈夫ですか?
わたしの場合は熱なくていつも通りの機嫌だったら今まで食べたことある離乳食をあげます。
新しい食材はやめておきますね。
しかし、グッタリしてたり咳で吐きもどし多いのならまだ始めたばかりなので体調落ち着くまでお休みしてもいいかなーと思います。

  • ゆめmam

    ゆめmam

    返信遅くなりすみません。
    病院に行ったらRSウイルスで
    先生に相談した結果、離乳食はお休みと言われたのであげませんでした。

    だいぶ本調子になってきたので
    このままいけば水曜から
    再度離乳食開始なんですが
    その場合って
    またおかゆだけにしたほうがいいんですかね??

    今はお粥とにんじんのみです!
    豆腐は1回あげたきりです。
    キウイさんならどうしますか?

    • 7月16日
  • キウイ✳︎

    キウイ✳︎

    RSウイルスだったんですね!!
    咳ひどくてかわいそうですよね😫

    わたしだったらいままであげたことあるお粥と人参を少なめであげますかね😊
    体調早く落ち着くといいですね❤️

    • 7月16日
  • ゆめmam

    ゆめmam

    返信ありがとうございます!!
    上の子はほんと風邪とか
    そういうのほぼ無縁だったので
    下の子で初めてこの月齢で
    熱だして咳してましてやRSウイルスとか
    未知すぎて....(*´Д`*)

    やはり少なめがいいですよね!
    その場合って
    普通だと1ヶ月経って順調だったら
    2回食になるじゃないですか?
    休止してた期間があるなら
    そこの期間はカウントしないでいいんですかね??

    すみません、質問ばかり(*´Д`*)

    • 7月16日
  • キウイ✳︎

    キウイ✳︎

    ですよね!!!
    うちも5ヶ月から突発やら高熱やらでよく風邪ひいてました💦
    上の子いるからもらってくる確率高いし私連れまわしてしまうこと多いからですかね💦

    お休みしてた日はカウントしなくていいと思います😊
    わたしがそうでした🤗

    • 7月16日
  • ゆめmam

    ゆめmam

    わかりました!色々ありがとうございましたっ(*´Д`*)!!

    • 7月16日
  • キウイ✳︎

    キウイ✳︎

    いやいや!
    早くいつも通りの元気が戻るといいですね😫❤️
    ゆめmamさんも体調崩さないように気をつけてくださいね✨

    • 7月16日