※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱぴこ♡
子育て・グッズ

1歳の赤ちゃんが離乳食を食べてくれず悩んでいます。完ミからフォローアップミルクに変え、ヨーグルトやバナナは食べるが他の食べ物は拒否。食事の時間が苦痛で、ミルクも減らしたが泣いてしまう状況です。先輩ママからのアドバイスを求めています。

1歳になったばかりなんですが 離乳食を全然食べてくれなくて困っています。完ミで育てていてミルクを飲まなくなり離乳食を食べないので今はフォローアップミルクに切り替えて与えています。

今食べてくれる物はヨーグルト、バナナ、食パン、ウエストのうどんです笑 ヨーグルトとバナナはいつ出しても食べてくれるのですが食パンやうどんは全く食べない時もあります。毎食 手作りにしていたんですが全く食べなくなりベビーフードやホットケーキ、蒸しパン、おやき、野菜スティック、外食など 色々試しましたが今はほとんど食べてくれません。おにぎりにもチャレンジしましたが1回食べた日があったのですが…ほぼお米を食べてくれません。

離乳食の時間が苦痛です...

ミルクは1日2回~3回で200にしています。
究極にお腹がすいたら食べるかな?と減らした日もありましたがギャン泣きで不機嫌になり この先どうしたらいいのか…と頭を悩ませています。

先輩ママで同じような方がいないかな?と
何でもいいのでアドバイスお願いします。

コメント

たん

うちの子は1歳2ヶ月ですが、少し前まで食べムラ凄かったです!
バナナ、ヨーグルトはうちも絶対食べます🤣食パンはどう出されますか?うちの子はミルクに浸してなら食べてくれました!ご飯もシチューなどをかけて混ぜご飯なら食べてましたよ☆

一生懸命作ってもまったく食べてくれないとやる気無くしますよね💦
フォローアップは飲ませてあげたらいいと思います!回数が多い訳ではないので。食べたらラッキーくらいの気持ちでいいと思いますよ✨うちの子は今だに今日は白米しか食べなかった、朝ごはんバナナとミルクだけなんて日もありますよ(^^)

• ぱぴこ♡

ぱぴこ♡

同じく食べムラが凄いです😂
    少し前に好きだった物が急にダメになったり作り直しが大変でフォローアップミルクやヨーグルトに頼りっぱなしです笑😱
    食パンはミルクに浸すと今は食べてくれなくて💦そのまま適当な大きさにちぎってあげてます✨ごはんは今は混ぜごはんは全く食べてくれなくなり💦米粒単体であげた方がまだ口に入れたりするので そのままあげてます😂

• 7月16日
RyuRyu

ご飯はどーしたの!?食べないの!?おもゆからスタートしました?
あ、NHKの子育て番組で親が子供の前で美味しそうにしかもオーバーにリアクションすることで食べるようになるってやってましたよ!試してみては!?
うちの子もやっぱ1人で食べさせられる(子供だけご飯にするとの意味で)の嫌みたいで1人で食べさせられる時はあんまり食べないですね!めっちゃ食べ悪いです。朝昼は私しか居ないので、子供の分だけご飯作るので、一緒に食べないと食べてくれません!
逆に夜は旦那も居て3人でご飯になるのでモリモリ食べます✨

みづほ

ご飯食べてくれないと悩みますよね💦
私も悩んで食事の時間が苦痛でした😢
同じようにここで相談して先輩ママ達に、『食べる日が必ず来るから気長に待ってあげる。とりあえず食べれる物があるならそれで良し!』とアドバイスもらってそう考えるようにしました😊
今ではモリモリ食べるようになりましたよ✨
今は心配でしょうが、そういう時期なので😅
あとは食べる事に集中すると食べなかったりしたので、好きなキャラクターの人形を見せて頑張れーって応援したり、おにぎりをラップに包んでシール貼って興味持たせたりしたら食べたりする事がありましたよ✨

えひ

うちの子と似てたので思わずコメントしました( ̄▽ ̄)
バナナ、ヨーグルト、納豆、卵、気が向いたら白米を食べます(⌒-⌒; )
でも、食べてくれたとしても
3、4口がほとんどです💦
完母できてるのですが、ご飯よりもおっぱいという感じで
ご飯自体にあまり興味を持っていません💦
あたしの努力がまだまだ足りないのかもしれないですが
色々試したつもりなのですが😂
悩みは尽きないですよね😢