※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どん
子育て・グッズ

保育所入園についてのややこしい経緯と役場と保育所の対応について相談しています。

保育所入園について。
今年の2月から5月まで下の子の産前産後で保育所に通わせていて、一旦退園になったのですが、私の父の自営(ネットショップ経営)の在宅ワーク(ショップで売る商品を中国輸入で探す)をすることになり、内職としてまた入園申し込みをしました。
最初に役場に電話して、内職だとどの条件で入園資格があるか、こういう内容でも内職として認められるか?と聞くと上司に聞くと言われ、翌日に電話があり、父の仕事がきちんと自営として届出が出てるなら入れると言われました。これが6月の話です。この時に、初めは勉強しないといけないことも多いので8〜9月入園を目処に考えてることを伝え、役場の人も了承してくれました。

必要書類を役場に取りに行き、記入してもらい、仕事が安定してきたので8月入園を目標に、役場に書類を出しに行きました。
すると、私の内職証明書が必要なのに書いているのは就業内定証明書だと言われました。
書類をもらったときに、この書類はお母さんの内職のものを書いてきてくれとハッキリと言われたので、先方のミスですし、向こうもそれは認めました。そして役場に出せと言われたのに、役場では申し込みを行なっていないから園に直接持ってってほしい、役場のミスなので書類は申し込みはこれで通して早めに内職証明書を書き直してきてくれれば差し替えますと言われました。
その足で保育所へ行き提出。保育所は支援センターもありいつも行っていたので、先生などにいろいろ聞いていて8月入園はほぼ確定でできますよ!といった感じでした。
そしたら夕方に役場から電話があり、9月からって聞いてたのに8月から入園するんですか!?と怒り気味。この人は本来の保育所などの担当のようで、最初の電話の問い合わせのときの人なのですが、自分で勝手に解釈してしまうようで何度も説明してやっとこちらの考えや状況が伝わる人で、前々から話が噛み合わずイライラしてたのですが、今回も勝手に8〜9月を9月からと解釈していたようです。
そして、内職は6月の電話の時点で始めてると伝えていたのに、内職はもう始めてるんですか?8月から始めるんですか?とトンチンカンな質問💦
しまいには、内職は今してるって子供はどうしてるんですか?と言われたので正直に、保育所に入る基準を満たすために毎日夜中に寝る間を惜しんでやってます、ズルしたくないので。というと、今できてて8月からできないんですか?と。
この人は電話のときから、内職くらいで保育所いれんな!みたいな喋り方をしてくるので、本当に苦手です💢
しまいには、間違いだった就業内定証明書の会社のハンコが個人のハンコだったらしいですけど、本当に会社あるんですか?と疑ってきてカチーン。(笑)
個人でやってるからハンコないし、前に他の従業員を雇ったときはこの書体でできたと言ってましたよ、と言ったら、それは市が違うから〜なんたらかんたら。まず疑ったこと謝らんかい(笑)

そして、私は香川で父は広島なので書類のやりとりには時間がかかること、また父の実家や事務所付近は豪雨で被災しているので、手紙を送ってもそう早く届くかどうか。ファックスがあるか聞いついますが、恥ずかしながら両親は離婚して父は別の方と結婚しているので、私はメールアドレスしか知らず電話番号は知らないので、今はファックスがあるかどうかの返事待ちです。また、被災の関係ですぐに書類が書ける環境かもわからず、それも確認中で、それを伝えたところ、それなら8月入所は見送ったらどうですか〜。と簡単に言われました。

ちなみに、保育所に書類を出しに行ったときにも同じ説明をしましたが、それは少々遅れても大丈夫ですよ!大変なときにすみません、できるだけでいいので早めにお願いしますね!と言われました。

保育所側は、8月入園オッケー、書類もそういう事情があるなら無理には言いませんが急いでくださいね〜。

役場はそもそも内職で保育所!?は?8月とか急じゃない?書類が出せないなら諦めな!事情なんてしらないわよ!

まあ私の個人的な感情も含まれていますが、こんな感じです。
入所できないなら見送るのは仕方ないとは思ってます。でも役場の人の態度が少々気にくわない(笑)
あと、私は保育所と役場は連携してて同じ意見なのだと思ってましたが、全然言ってることが違う…。
しかも役場の人でも、書類を出すときにいた人と電話の人とでは言ってることが違い、電話の人に限っては前は内職のその条件なら申し込みできますよーって言ってたのに、今回はそんな内容で保育所なんて!とでも言いたそうな物言いでした。

キレやすい性格ですが、今回はぐっと我慢して家族のために内職する時間を増やすためにマイナスイメージがつかないように下手に下手に出てました。
はーーー、なんか私はちゃんとこうだ!って決まってなくてフラフラ意見が変わったり、同じことでも人によって言うこと違うくて振り回されるのが大嫌いです(笑)
保育所も本当に入れるかわからないし、そもそも役場が渡す書類を間違ってなかったらこんなややこしいことにならなかったのに、モンモンとします!(笑)
みなさんどう思います?
まあ、たしかに内職で保育所なんて甘えかもしれないけど、保育所側は空きがあるっていってたし、そもそも産前産後の入所申し込みを去年の11月にしたときに内職する予定であることは伝えて、保育所の枠を開けてもらってたので、自分の枠に戻るだけなのに、なにをこんなややこしいことになってるのやら?って感じです。
役場の人に振り回されることが今までにも多く、ほんとうんざりです😂

コメント

こんな事を言ったら、役場に勤めてる方に怒られたり不快な思いをさせてしまうかと思いますが、お役所の人ってちょっとな…って人が多い印象があります。

仕事やボランティアの関係でお役所(県庁や市役所)の方と接する機会が多いのですが、一般企業だったら、それは無いわーみたいな対応や受け答えが多いです。

私も何度も憤慨した事あります!

とりあえず8月入所がゴールなので、役場で何と言われても、そっちが書類間違えたのが悪い!で押し通して下さい!笑 応援してます!

• どん

どん

私もそう思います!!
    コメントありがとうございます。
    役場の人って、役場として至らない時は謝るのに、個人の対応ミスで謝ることないですよね!私はは昔、髪をベリーショートにして、ボーイッシュな格好をしてたとき男性と間違われ、身分証明ができない!なんて言われて女性です!と言ってもなかなか信じてもらえず、やっと信じてもらった時に謝罪もなかったです(笑)まあ私が声低いのもいけないんですけど、失礼な人多いです。
    なんか、覚えることが多いのはわかるけど自分で自分の仕事を理解してすぐに説明できる人がいないです。みんな、相談してきますとか、聞いてきますとかで、何を聞くことがあるの?と思うこと多々あります😂
    無理やりにでも押し切ります!
    父の会社はファックスがあるので送るのはすぐですが、うちにはないので返送が郵送になると広島のその地区からだと豪雨の影響か2〜3週間かかるらしく、こちらもどうしようもない状況ですが…頑張ります!!

• 7月15日