※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっぴ
ココロ・悩み

義実家に犬がいてアレルギーが心配。娘も同じか不安。義母が理解せず、苦しい状況。義実家でゆっくりできず、娘のアレルギー心配。接するべきか悩む。

子供のアレルギーについて質問です。

私はハウスダスト、ノミ、ダニなどに100%、動物全部に40%アレルギーがあると
血液検査で出たことがあり…
動物は40%しか反応しないから
症状が軽いのか?とも思いましたが
結構酷いレベルだと思います。
犬や猫アレルギーのように
動物を特定されてないので
動物の毛が触れただけで
蕁麻疹が出たり、くしゃみが
止まらなくなったり目がパンパンに
腫れたりします。
喘息が出ることもあります。
毛を1本抜いて肌に擦り付けて
そこをかけば蕁麻疹が出るレベルです。

正直犬がいる家なんかに行くと
かなり息苦しくて
色々な所に触ることが出来ないので
もしそういうところに行った場合は
帰ってきて服を全部着替えます。
旦那や娘の服も全て
着替えてもらわないと行けません。
毎回申し訳ないなぁと思いながらも
旦那はアレルギーないですが
私の症状を何回も見てるので
理解はあるのかかなり気遣ってくれます。


質問なのですが、、

義実家に犬がいる場合みなさんは
我慢してお邪魔しますか?
義母がアレルギーに関して全く無知で
犬に服を着せれば良いとか
私が蕁麻疹が出たと言っても
あら大変ね~くらいで済まされます。
昨日も行きましたが
もう会話が出来ないくらい
くしゃみが立て続けに出て
帰ってきてからもずっと
しんどくて横になっていました。
もう少しで二人目が産まれますが、
産後義実家でゆっくりしなとか
よく言われます。
ただ上がるだけで苦しいのに
犬がいる空間で横になんて
絶対なれないし
義実家で洗濯したタオルで手を拭いてもそこも痒いです^^;
アレルギーのことは毎回言ってますが
いつも忘れているのか色々無理なことを言われます。


また娘がアレルギーがあるのか
そこが心配でいつも動物に
近付けられません。
今までたまに義実家に行った後
目をこすってくしゃみをしてたり
義母に抱っこされて
服に触れていた頬が赤くなったりは
したことあったのですが
ただアレルギーを調べる場合には
症状が出てからと小児科に
言われたのでそれくらいでは
行かなかったのですが。
(アレルギー反応が出ても
症状が出るか出ないかは人それぞれなので)
怖くてなかなか近付けられず^^;
私と同じようになってしまった場合
まだ1歳4ヶ月の娘には
かなりしんどい思いをさせるなぁと
感じて義実家では旦那に
抱っこしててもらうことがほとんどです。
そういう場合無理にでも
接する機会を作った方が良いのでしょうか?

同じような方いらっしゃいますか?;_;

コメント

H@rum!(25)

アレルギーの反応らしい事が
出てますしアレルギーも遺伝
しますから全く無いとは言え
無いと思います(´・_・`)
お義母さんにもっとアレルギーの
怖さを知ってもらう必要が
あると思いますね💦

  • ゆっぴ

    ゆっぴ


    もしかしてアレルギー?と思うことは
    何回かあったのですが、
    小児科では検査してもらえませんでした;_;
    今度相談してみたいと思います。
    アレルギーがない人に理解してもらうって難しいことですよね。。

    • 11月26日
  • H@rum!(25)

    H@rum!(25)


    うちも痛い思いさせてまで
    無理に検査する必要は
    今の所無いって言われました💦

    facebookの記事などでも結構
    アレルギーの話が出てます😥

    わからない人はホント何言っても
    わからないんですよね…
    病院に一緒についてってもらうしかないですよね(´・_・`)

    • 11月26日
まひみこ

私も主様と同様のアレルギーを持っています。
私の場合動物のアレルギーもだいぶ、高い数値です(>.<)
娘もアレルギーを受け継いで生まれました。
ダニ、ハウスダスト、動物などはもちろん、花粉などにもアレルギーを持っています。
去年は学校の帰りふと拾った葉っぱが娘にはダメだったみたいで、顔半分原形がないぐらい腫れ上がりました。
娘の場合、アレルギー検査して
ほとんどのアレルギー数値が
普通にアレルギーがある人の10倍以上の数値なので、むやみやたらに、色んなものを触らせることが出来ません。
義実家は動物飼ってないのですが、ふと旦那の兄弟が自分の家で飼っている犬を連れて来たりするので、娘をなかなか連れては行けません(T-T)
私は我慢して行きますが
自分は耐えれても娘にはしんどい思いさせたくないので(TT)

  • ゆっぴ

    ゆっぴ

    40%しか出ないのに
    アレルギーの症状は必ず出るので
    検査結果がよくわかりません;_;

    私も小さい頃から
    大人のアレルギーの倍以上あると
    言われてきたので
    娘も少なからずあるのかなぁと思っています。
    検査は症状が出なくても出来るのでしょうか?
    その場合の理由はやっぱり遺伝が気になるからということでも良いのでしょうか?(><)

    大人はまだ耐えられますが、
    子供に同じ思いはさせたくないですよね;_;

    • 11月26日
  • まひみこ

    まひみこ

    うちの娘は症状が出ていないときにしました。
    私がアレルギー持っているから
    もしかしてと思い娘も
    調べてもらいました。
    案の定持ってました(>.<)
    なので息子も調べましたが
    息子はそういったアレルギーはなく
    食べ物のアレルギーがあることがわかりました。(*ToT)
    調べておいてよかったです(^-^)

    • 11月26日
  • まひみこ

    まひみこ

    理由は主様があるので
    念のためでいいと思います(*^^*)

    • 11月26日
  • ゆっぴ

    ゆっぴ

    そうなのですね!
    それは個人の小児科ですか?
    それとも総合病院などの大きい病院でしょうか?

    • 11月26日
  • まひみこ

    まひみこ

    私はかかりつけの個人の小児科で調べていただけたので
    娘、息子ともその病院で調べてもらいました(^-^)

    • 11月26日
  • ゆっぴ

    ゆっぴ

    教えてくれて
    ありがとうございます!
    今度かかりつけの小児科で相談してみます\(^o^)/

    • 11月26日
  • まひみこ

    まひみこ

    こちこそ
    グッドアンサーに選んで頂きありがとうございます(*^^*)

    • 11月26日
やきとり

うちの息子は猫のアレルギーです。
一歳過ぎないとアレルギー検査出来ないと言われ続けましたが、大きい病院に行った時にしてくれました!
義母世代の人たちにアレルギー理解してもらうのって難しいみたいですよね(´・_・`)
うちは完全同居で猫が5.6匹いましたがみんなよそに引き取ってもらいました。
それでも今でも猫の毛がついた毛布渡されて困ってますが😅
病院で検査される予定はなしですか?
娘さんが動物と触れ合って、ひどい症状がもし出てしまったら怖いですよね💦

  • ゆっぴ

    ゆっぴ

    症状などが出なくても調べてもらえるのでしょうか??
    やっぱり試しにって動物近づけるのは怖くて^^;

    そうなんです。
    毛がダメなんですよね;_;
    義母は犬に服着せとけば良いとか、
    考えが甘すぎて毎回腹立ちます(><)

    • 11月26日
  • やきとり

    やきとり

    調べてもらえると思います!
    もう一歳ならかかりつけの先生に相談されてもいいかもしれないですね( *´꒳`*)

    考えほんとに甘いですよね!
    毛は舞うのに!
    それで何かあったら責任取れんのかって毎回思います(´Д` )

    • 11月26日