※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやか
家族・旦那

1ヶ月の息子と旦那の実家で同居しています。基本二階の旦那の部屋で過ご…

1ヶ月の息子と旦那の実家で同居しています。
基本二階の旦那の部屋で過ごしていますが夜 義家族とご飯食べるときは息子も一緒に連れてきて寝かせています。
あたしがお風呂入ってきたら二階に連れていく感じなのですが
今日、お風呂から上がってきたら子供がいつものところで寝てなくて
え?って思ったら義母のベッドに義母に添い寝してもらっていました。リビングの横が義母の寝室でリビングと繋がっています。
それを見た瞬間、え、、、?って少し引いちゃいました。
そのときは 見ててくれてありがとうございますとやり過ごしましたが
しかも、冗談で自分のことをお母さんだよ〜と言って子供をあやしているときもあって
可愛がってくれるのはすごい嬉しいしありがたいですがやりすぎなような、、、
皆さんの義母はどんな感じですか?
やっぱり度が過ぎた可愛がり方をしますか?

コメント

むぅ

義祖母ですが本当毎回会うたび引きます..
自分が使ったスプーンで普通に息子にものをあげたりキスなんか当たり前です😞
この間息子に向かって
お母さんね、息子くん大好きなんだよー
って言ってたので、
そう言ってくれるひぃおばあちゃんいてくれて良かったねー!
って息子に話しかけておきました😊

• あやか

あやか

キスは嫌ですね😱
    うちもそのうちされるのかな、、、
    やっぱり度が過ぎたかわいがり嫌ですね、、、

• 7月12日
  • むぅ

むぅ

最初にちゃんといっておかないとダメだと思います😖!
    私もしばらく経ってからいったんですが、遅かったです..

• 7月13日
  • あやか

あやか

ちゅーは嫌ですね〜って言ってあるので大丈夫かと思いますが義母の理性が失われればダメかもしれませんwww

• 7月13日
ママリ

私は上の子を出産した時に面会に義母が来てくれたのですが、その時まだ母乳が出ず胸も張らない状態で悩んでいたのですが、義母は、胸も大きく、あぁ〜なんだか胸が張ってきた感じがする〜と言っていて腹立ちました!笑

• あやか

あやか

え、w
    ごめんなさい、、、ちょっと、、、って思っちゃいました、、、w

• 7月12日
そーまま

私も以前義実家で同居していましたが、義母の可愛がり方が嫌でガルガル期もあり同居解消しました。
チューしたり、私の腕の中で寝てるのに抱っこさせてと言って抱っこしたり、お風呂まで付いてきたり、旦那と義母に言われて仕方なく新生児期に預けて1.2時間ほど出かけた時にまだあげてもいない麦茶を勝手にあげてたり、近所だからと私の知らない人の家に息子連れてお茶しに行ってたみたいです。そういうのの積み重ねで本当に苦手になり会いたくないです💦

• あやか

あやか

お風呂までついてくるんですか💦
    自分の知らないところで勝手なことされると腹立ちますよね〜
    あたしも同居解消したいです〜

• 7月12日
K

義母は別居で2〜3ヶ月に一度会うくらいなんですが、義母は「可愛い可愛い」と可愛がってくれて、あまり手は出しません。私と夫が世話してるのを見守ってるスタンスです!

義母ではなく、私は実母に、あやかさんと同じように思うことがあります💦
可愛がってくれてるのはとてもありがたいことですよね!興味もなさそうに可愛いとも思ってくれてないより、ずっと良いですよね。贅沢な悩みです✨
実母は勝手に抱っこしたり、勝手に外に散歩に連れてったりします。新生児の頃に里帰り中、知らないうちに実母が子どもをだっこしたあと畳んだ布団の上に子供を置いたようなのですが、ギャン泣きしてるなぁと思って私が見に行ったらそこから子どもが転げ落ちていたことがありました。母は子どもから離れて台所で料理していました。
私が泣きそうでした。

話が逸れてしまいましたが、例えば可愛がって抱っこしてくれている人から子どもを返してもらう(表現が合ってるかわかりませんが)のってなんか変な感じがしますし、義理のお母さんであればなおさら、言うことはできませんよね😅孫をかわいいと思って当然だと思うので、義理のお母さんの気持ちも尊重してあげるのがベストだと思いますが…同居はいろんなことで大変ですね💦

親としての独占欲?みたいなのが私はあるので、そもそも誰かに抱っこしてもらってるの見ると、ヤキモチ妬いてる自分がいることもあります笑💦

• あやか

あやか

そのスタンス羨ましいです!😭
    干渉し過ぎない感じが羨ましい、、、
    まだ1ヶ月なのでこれからも義母の嫌なところが目についたりもっとかわいがりがエスカレートするかもしれませんが可愛がってもらえないよりはマシですもんね!!☺️
    お子さん怪我は大丈夫でしたか?😭
    あたしも同じことされたら泣いちゃうと思います。

あたしも独占欲というか自分で全部やろう精神があって😅
    あたしの子なのに〜って思っちゃいます。。。

• 7月12日
りー

お義父さんが飲み会で2日ほど会えなくて、2階まで上がってきてきました
それからはお風呂上がって少ししてから2階に行くようにしました。
あたしがお風呂に入ってる時は必ず見ていてくれますが、外(田舎なので虫大量)に長時間連れ出されたりするのが嫌です🤦🏻‍♀️
じいじが好きだもんね~
じいじがいいもんね~
って話しててあ、、ってなってます😂

• あやか

あやか

虫刺されとか怖いですもんね😱
    そういう洗脳的な感じ嫌ですね、、、
    うちの義母もそんな感じです、、、

• 7月13日