※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももちゃん
子育て・グッズ

同じくらいのお子さんの生活リズムとお昼寝タイミングについて教えてください。

1歳1ヶ月の娘がいます👧
同じくらいのお子さんの生活のリズムを教えてください😄
いまお昼寝のタイミングで迷っています💦

うちの子は
6:00~7:00 起床
7:00過ぎ 朝ごはん
9:00前には近所にある旦那さんの実家に寄ったり、スーパーで買い物したり
11:00~11:30 昼ごはん
13:00頃 支援センターやショッピングセンターにお出掛け、もしくは家で遊ばせる
17:00 夜ごはん
18:00 お風呂
19:30 授乳
20:30頃 就寝

お昼寝は午前午後のお出掛けの帰りの車の中で寝ちゃうか、家事をしてるときにおんぶで寝ます😃
ホントはトントンとかで寝かせたいんですが‥‥

コメント

かんさく

家庭それぞれで生活パターンがあると思うので、参考になるとは思いませんが、うちの子たちは午前も午後も2、3時間寝てました。なので、なかなか外に出られなかったなぁ。6時前には起きて部屋で遊んで10時ごろ寝て、昼に起きてごはん。公園で遊んで3時頃には寝ちゃう。夕方起きて遊んだりご飯食べたり風呂入ったりで9時には寝ちゃう。寝てばっか笑

  • ももちゃん

    ももちゃん

    ありがとうございます✨
    お昼寝はどうやってさせてましたか?
    トントンで寝たり、セルフねんねとかですか?

    • 7月14日
かえまま

同じ月齢ではないですけど💦

最近は13時から15時までです(´∇`)
遅くても16時には起こすようにしてます⸜( ॑꒳ ॑ )⸝

  • ももちゃん

    ももちゃん

    ありがとうございます✨
    お昼寝はどのように寝かしてますか?
    布団に連れていってトントンですか?

    • 7月14日
  • かえまま

    かえまま


    下の子は哺乳瓶
    上の子はトントンしたり歌を歌ったりして寝かしつけしてます(´∇`)

    • 7月14日
  • ももちゃん

    ももちゃん

    トントンで寝てくれるの羨ましいです💦
    抱っこやおんぶ、車でないと寝ない子なので😰

    • 7月16日
  • かえまま

    かえまま


    上の子がそうでしたが
    がんばって トントンで寝れるようにしました(´∇`)笑

    • 7月16日
  • ももちゃん

    ももちゃん

    何歳ころからトントンで寝てくれるようになりましたか?

    • 7月16日
  • かえまま

    かえまま


    うちは8ヶ月で下の子ができたので
    それくらいからやりました(´∇`)笑

    でも一人だと心折れるので実母に協力してもらいながらねんトレしました⸜( ॑꒳ ॑ )⸝

    • 7月16日
  • ももちゃん

    ももちゃん

    二人目ができたら抱っこだときついですもんね💦
    わたしもそろそろ考えているのでネントレも頑張ります😃

    • 7月16日
みんみん

1歳1ヶ月の娘です!!
今の生活リズムですが
7時30分 起床
8時 朝ごはん
10時30分〜11時30分 午前寝
12時〜16時 私仕事のため託児所
19時 夜ご飯
20時 お風呂
21時30分 就寝 です!!

託児所で13時〜15時くらいまで
お昼寝してると思います!!
11ヶ月で卒乳してるので
毎日このペースです!

  • ももちゃん

    ももちゃん

    ありがとうございます✨
    朝寝のときはどうやって寝かしつけしてますか?

    • 7月14日
  • みんみん

    みんみん

    うちの子は眠いと
    目を擦るので目をこすったら布団に連れていくと勝手に寝てくれます( ´ •̥  ̫ •̥ ` )

    • 7月14日
  • ももちゃん

    ももちゃん

    羨ましい!!
    この前奇跡のようにお布団に連れていったら寝てくれて同じことをしてみたけど、泣きぐずって号泣でした⤵️
    結局、抱っこおんぶやお出掛けの車の中ばかりです‥‥

    • 7月16日
ままん

6時半〜7時 起床
7時〜8時 朝ごはん
8時〜 Eテレタイム
10時〜13時 朝寝
13時過ぎ 昼ごはん
14時以降 支援センター、買い物等
16時〜 Eテレタイム
17時半〜18時 夜ごはん
19時 お風呂
20時〜20時半 就寝

です!1歳で断乳し、ミルクフォロミ牛乳を飲んでほしいですが飲んでくれません😭おやつも栄養面考えるとあげたいのですが、食べるとその後のご飯が入りません😑
Eテレはいないいないばあ、おかあさんといっしょ等です。朝寝が長く、午後も支援センターに行くと帰ってきて寝てしまいます。。そのまま朝までは寝てくれないので、こちらが夜ごはん前には起こしてます😵

  • ままん

    ままん

    ごめんなさい、肝心のお昼寝の件ですが!うちは寝たい時に寝かせてます。夕寝はなるべくさせないようにEテレつけたり外出してますが、限界が来た時は1時間程度寝させて夜就寝を遅くしてます。
    あといつも添い寝です😪が、その代わり抱っこ紐ベビーカーチャイルドシートでなかなか寝てくれなくなりました…
    夜就寝の時にトントンで寝る練習をすれば、お昼寝は車やおんぶで大丈夫な気がします🙆‍♀️

    • 7月12日
  • ももちゃん

    ももちゃん

    ありがとうございます✨
    添い寝で寝てくれるんですね🎵
    うちの子はチャイルドシートはすぐに寝ます💤
    ホントは添い寝トントンがいいんですが、泣きぐずってダメです😰

    • 7月14日
  • ままん

    ままん

    うちも初めは添い寝トントン泣きぐずってましたが、夜はこうやって寝よーねーとか言ってあまりにも泣きじゃくったら抱っこ→落ち着いたら置いてまたトントンを1週間くらい繰り返しました😂
    家事に余裕がある週などを見つけたり、ご主人に家事をお願いできる週に試してみてください😊

    • 7月14日
  • ももちゃん

    ももちゃん

    夜はトントンというか、授乳したあとに、お布団でゴロゴロしたりするのに付き合ってるとそのうち力つきて寝ます💤
    トントンしたくても動き回って落ち着かなくて、そのままほっときます(笑)

    昼間をなんとかしたくて😅

    • 7月16日
やよ

1歳1ヵ月の息子です🌟

7時 起床
8時 朝ごはん
10時〜12時 支援センターで遊ぶ
12時〜14時30分 お昼寝
15時 お昼ごはん
17時〜18時 公園で遊ぶ
18時30分 お風呂
19時 夜ごはん
21〜22時 就寝

いつも支援センター帰りに車の中で寝ちゃってお昼ごはん間に合わないので、帰りの車でパンを食べさせてます😂

  • ももちゃん

    ももちゃん

    ありがとうございます✨
    支援センターの帰りの車の中で寝ちゃったときは、家についたらおろしても寝てくれますか?
    それともずっと車の中ですか?

    • 7月14日
あートンママ

一歳一か月の男の子です。

パパの起床時朝5時に起きます。

7時くらいから朝ごはんをと
思うのですがヨーグルト1個とかしか
食べません。

午前寝9時〜12時

お昼ごはんは完食

13時から1時間ほど
支援センターで遊び

15時にパンを1本
食べてすぐに午後ね?
夕方18時頃までねて
すぐに夕飯間髪入れずお風呂

19時から1時間くらい
本読みやおもちゃて遊び

20:30には落ちてます。

月齢が変わり午前寝なしになると
また変わるかもですね。

  • ももちゃん

    ももちゃん

    ありがとうございます✨
    午前寝で三時間ねても午後寝もして、夜もグッスリならいいですね🎵
    朝寝のときの寝かしつけはどうしてますか?トントン添い寝ですか?

    • 7月14日
  • あートンママ

    あートンママ

    朝寝は私が家事の合間に遊んでるなぁ
    と思いながらしてると落ちてます😅

    まだあんよが出来ず
    常に高速ハイハイなので
    体力使うのかな?とも思います。

    • 7月14日
  • ももちゃん

    ももちゃん

    セルフねんね、まだ一度もしたことないです⤵️
    羨ましい!!

    • 7月16日
ちーちゃん

もうすぐ1歳1ヶ月です!

6時半〜7時 起床
7時 朝ごはん
8時 朝寝
11時 起床
11時半〜12時 お昼ご飯
13時 お昼寝
14時半頃 起床
15時〜17時 センターや公園で遊ぶ
17時半 お風呂
18時 夕飯
19時半〜20時 就寝

最近はこんな感じです!
めっちゃ寝ますが、夜もしっかり寝ます。
この間突発になって体力が落ちたのか
、朝寝が長くなりました😅

  • ももちゃん

    ももちゃん

    ありがとうございます✨
    ご飯を食べるとお昼寝をしてくれるんですね😄
    昼間の寝かしつけはどうやってますか?
    勝手に寝てくれたりするんですか?

    • 7月14日
  • ちーちゃん

    ちーちゃん

    お返事遅くなりました💦
    お昼寝も夜の就寝も添い寝でトントンです!

    • 7月15日
  • ももちゃん

    ももちゃん

    夜は添い寝というか、布団でゴロゴロしてるのに付き合ってると、いつの間にか力つきて寝るんですが、昼間は体力もあるのか車とか抱っことかでないと寝なくて💦
    添い寝、羨ましいです⤴️

    • 7月16日
けー

同じ月齢です💓
朝起きる時間によって
午前も寝たり寝なかったりですが..

6時~7時 起床
7時半 朝ご飯
9時 お散歩
10時 支援センター、水遊びなど
12時 お昼ご飯
15時頃までお昼寝
15時半 おやつ
17時 お散歩
18時 夜ごはん
19時 お風呂
20時 就寝です(*ˊ ˋ*)✨

朝が早いと10時半から朝寝、
15時半からお昼寝します😋

  • ももちゃん

    ももちゃん

    ありがとうございます✨
    早起きしちゃうと午前中は眠そうですよね💤
    昼間の寝かしつけはどうしてますか?

    • 7月14日
  • けー

    けー

    昼寝はほぼ抱っこです🤣
    夜はトントンで寝てくれることが多いのですが、昼間は滅多に寝てくれません😭

    • 7月14日
  • ももちゃん

    ももちゃん

    同じです😃
    夜はトントンというか、布団でゴロゴロしてるのを付き合ってるとそのうち力つきて寝るんですが、昼間は抱っこおんぶか、車の中です💦

    • 7月16日
Nanana

6:30 起床
7:30 朝食
8:00 Eテレ
9:00 ひとり遊び(その間に洗濯物を干したり、自分の準備)
10:00〜11:00 支援センターで遊ぶ
12:00 昼食
13:00〜15:30 昼寝
16:00 Eテレ観ながらおやつ
19:00 夕食
20:00 お風呂
20:30〜21:00 就寝

1歳を過ぎ、朝寝をやめてみようと思いましたが…やっぱりお昼近くなると眠そうにしています😅✋
でも頑張って起こしてお昼食べさせて、お昼寝をガッツリさせています✨

  • ももちゃん

    ももちゃん

    ありがとうございます✨
    うちも朝寝をやめようかなって思ったんですが、朝寝をしないと午後の寝ぐずりがすごいときがあって💦
    セルフねんねやトントン添い寝で寝てくれないのです⤵️
    昼間の寝かしつけはどうしてますか?

    • 7月14日
  • Nanana

    Nanana

    普段6:30ごろに起きますが、6時ごろに目覚めていた時などは朝が早いので10時ごろ気づいたら寝ていることもあります😅笑

    朝寝ナシで昼近くにぐずることもありますが…寝ちゃったら寝ちゃったで、そういう日もあるよね〜と思っています🌟

    昼間は大人のベッドで一緒にゴロゴロ添い寝していると、そのうち寝ます👧🌸ものすごい動き回っていますが…笑😅
    娘はいつも寝んねの時にうさぎのぬいぐるみを持っているのですが、それを持つと寝んねモードになります😊

    • 7月14日
  • ももちゃん

    ももちゃん

    添い寝やセルフねんね、羨ましいです💦

    • 7月16日
奈々ゝ

娘は保育園に通っているのでまた違うかもですが💦
娘は昼食のあと少し遊んで寝ることが多いです😊

6:00~6:30 起床
6:45 朝食
8:30 保育園登園
9:30 おやつ
↓ お散歩したり遊んだり
11:00 昼食
12:30~15:00 お昼寝
15:30 おやつ
17:30 お迎え
18:30 夕食
20:30 お風呂
21:00 就寝

  • ももちゃん

    ももちゃん

    ありがとうございます✨
    保育園に通ってるときちんとお昼寝とかをしてくれるからいいですね🎵

    • 7月14日
ひろ

保育園通っていますが、

7:00 起床、朝食
7:30 登園準備、少しゆっくり(本人は)
8:25 登園
↓ お散歩、水遊び、その他遊び
11:45 昼食
12:15 お昼寝
15:00 起床
15:30 おやつ
↓ 室内遊び
17:30 お迎え、夕食買い出し
↓ 室内遊び
19:00 夕食
20:00 お風呂
21:00 就寝

です💡
お休みの日もほぼこのペースで、お昼ご飯食べてる途中から眠そうになって、食べ終えたらわりとすぐ寝て、夜も夕食頃から少し眠そうでお風呂上がったらわりとすぐ寝ます😴

  • ももちゃん

    ももちゃん

    ありがとうございます✨
    保育園でリズムができてるんですね🎵
    一人で眠くなって寝てくれるなんて羨ましいです💦

    • 7月14日
かんさく

いっしょに布団でゴロゴロしてたら勝手に寝てました。あんまり構うと寝る雰囲気なくなっちゃうし、いつのまにかくすぐったりちょっかい出しちゃうんで。

  • ももちゃん

    ももちゃん

    勝手に寝てくれるの羨ましいです💦

    • 7月14日