※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやの
ココロ・悩み

旦那の仕事が忙しく、周りの友達と比べて育児に参加できないことで悩んでいます。同じような状況の方はどうやって前向きに気持ちを保っていますか?

気持ちの持って行き方がわからなくなってしまったので、相談させて下さい。

旦那の仕事は激務で、朝6:30に家を出て帰ってくるのは21:00だったり23:00近くになることもあります。
特に夏はお休みなく働いており、去年は40連勤とかでした。
働いている旦那が1番大変でしんどいことはじゅうぶんにわかっており、体調面など支えたいと思っています。

ですが、息子が産まれてからどうしても周りの友達の家庭を気にしてしまうようになりました。
友達の家庭は旦那さんがお風呂に入れてくれたり寝かしつけをしてくれたりと育児に参加してくれるみたいで、比べるものではないとわかっていても一緒に子育てしてて羨ましいなぁと思ってしまいます。
最近は夏休みは〇〇に行くなどInstagramで見たりして、尚更凹んでしまいます。

周りの友達と比べてしまうこと、比べてしまうことによって羨ましいなぁと思ったり泣いてしまうのをどうにかしたいです…。
同じようにワンオペ育児をしている方はどう気持ちを前向きに持っていっていますか?

まとまりがない乱文で、すみません💦
よろしくお願いします。

コメント

子どものちょっとした成長や笑顔を独り占めしてる!って考えるようにしてます😅
あとは子どもが大きくなったら旦那置いて子どもと2人で色んなところ行こうとかそんな風にも考えてます!

• あやの

あやの

たしかに、独り占めできますもんね!
    プラスに考えるようにします😖
    ありがとうございます。

• 7月13日

うちも夫が忙しくなるとワンオペになり、狂いそうになりますー苦笑。あやのさんの身近な方たちは恵まれてそうに見えるかもしれませんが、遠く離れたわたしのように、同じようにワンオペで頑張ってる人も少なくないですよ!
でも、しんどいですよね!ほんっっとに!!わかりますおなじですー(´;ω;`)
それでも、そんな中に、楽しい事を、自分が楽しいと思う事を、どうか見つけてください!

わたしは、美味しいおやつとノンアルコールですがビールです!!

• あやの

あやの

同じように頑張っている人もいると聞いて、ちょっと気持ちが楽になりました💦
    私だけじゃないですもんね…!
    楽しいと思うこと、見つけようと思います。
    ありがとうございます!

• 7月13日
ざます

職種によって全然違うからしょうがないなって思ってます😅
一緒に子育て出来ないのは寂しいし大変ですが自分で好き勝手できるのは良いことだなと思って過ごしてますよ😃
お子さんがもう少し成長したら気持ち変わると思いますよ!時間も無くなって考えることやケータイ触る時間減ったりしますし☺️

昨日から38°の熱出てますが(笑)何とか子供にうつなさいように頑張ってます笑。
同じような人も多いと思いますよ🙆

• あやの

あやの

自分で好き勝手に…たしかにそうですよね!
    今を大切に、息子と一緒に成長していこう思います😖
    皆さん頑張っているのに弱音言っちゃいました💦
    私も頑張ります!
    ありがとうございます!

• 7月13日
あーちゃん

元々一緒に家に居てる時も、
終電で帰ってくるのが当たり前だったので、休みの日以外は基本的に何もしてもらった事がありません。
生後5ヶ月の時に単身赴任になり、1歳1ヶ月で私も仕事復帰したので、仕事、家事、育児全て一人でしていますが、
寝た後に、夜帰ってくるとかが無いので、子供と自分のタイミングだけで、行動出来るので今は気が楽です笑

生後すぐから首ずわりするまでは、特に大変な時期なので手助けしてほしいですよね。
ムリーってなったら、実家など頼れるところに行ってもいいと思います。

私はいてる時に何もしてくれないとイライラするので、
いないもの、全部自分でしないとって思って行動すると、以外とイライラしないので、あてにしないようにしてます。

ウチは旦那が子供ともっと触れ合いたいからと、転職考えましたが、とりあえずはそのまま続けてみるみたいです。

• あやの

あやの

仕事に家事に育児、全て1人で行なっていて尊敬します!
    手助けもそうなのですが、夫婦で一緒に育てていく成長を一緒に見守るということが今出来ていないので、そこでもやもやしてしまっていました…。
    私の旦那も、余りにも子どもと触れ合えないからと転職を考えているみたいですが今の案件が終わらないとなんともという感じでどうなるのか…🤦🏻‍♀️
    皆さん頑張っていることなので、私も今日から気持ち切り替えて頑張ります!
    ありがとうございました😆

• 7月13日
  • あーちゃん

あーちゃん

世話しないのに、たまに何か言ってきたら、イラっとします笑
    いつも世話してないのに、口出しするな!って。

一緒に育てて、同じように、家のことも、家事もしてもらえるのが理想ですけど、
    無理なことは出産前からわかってたので、産む前から、
    助産師さんに、沐浴後、2ヶ月頃から、一人でお風呂に入れる場合は、どうしたらいいか?とか聞いてました。

いてないものと思ったら、
    ストレスが減るのかも。
    今の仕事のままだと、きっとずっと忙しくて子育てに
    関わるの難しいんでしょうけど、
    仕事が落ちついて、一緒にいれる時間が増えたらいいですね😊

• 7月13日