※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーぴ
妊娠・出産

妊娠11週で、つわりは軽いが匂いに敏感で、料理中に立ちくらみや食欲不振があり、外食は食べ過ぎる。無気力で心配。同じ経験の方いますか?治るでしょうか?

妊娠11週です。
つわりは自分が思ってたほどひどくなく
9週ころには先生につわりピークだから
もう大丈夫だねと言われ安心しました。
つわりがないと言っても匂いに敏感になったり
眠気が尋常じゃなかったり無気力で
何もする気にならないとかはありました。

特にキッチンの臭いがダメで置き型ファブリーズを
おいても鼻についているのか全くききません。

それどころか11週に入りもうすぐつわりも
落ち着くはずがキッチンで料理をすると
どの臭いにも気持ち悪くなり貧血のように
立ちくらみが起きて休憩しながら
料理をしています。
また、その自分の料理が全然美味しく
食べられず食欲もありません。

なのに外食や実家のご飯は食べ過ぎるくらい
もりもり食べられます。
このまま無気力で家事がだんだんできなく
なるんじゃないかと不安です。
子供のために栄養もこれから取らないと
いけないと思ってる最中今更
つわりのような症状がでて困っています。
同じような状況、状況だった方はいらっしゃいますか?

治りますかね?

コメント

さくらんぼ

料理全くしてません!今はまぁいっかなぁと。大丈夫ですよー。片付けとか匂いのないことを無理のない範囲でと思ってます☆

• まーぴ

まーぴ

やっぱり家計のこととか考えちゃうと
    家にあるもので少しは作らないとと思って…
    まぁ、毎日ではないですけど手を抜きながら頑張ってます😅

• 7月12日
こりん

同じく11週です💡
最後にまともに料理したのはいつだっけなぁ…(笑) 私もピークは過ぎたと思うんですが、新たな症状が出てきたりと完全にスッキリする事が出来ません😭
今は洗濯物の柔軟剤の匂いがもう気持ち悪くて、畳めずにいます…お腹は空くのに食欲も大してなく、味覚もおかしくなってて美味しくない。でも食べないと気持ち悪い。

早くスッキリしたいですね😭

• まーぴ

まーぴ

新たに症状がでてしまったんですね…
    まぁ、妊婦さんは生まれるまで生まれてからも
    赤ちゃんには何が起こるかわからないですし
    赤ちゃんが頑張ってくれてると思って
    耐えるしかないですね😂😂
    お互い頑張りましょう!!

• 7月12日
Ruis

つわりって本当にひとそれぞれなので、まーぴさんは今がピークなんだと思いますよ😢
体調が良くなれば、食欲も出るし家事もできるようになりますよ〜!
無理に家事しないで、食べられるものだけ食べてゆっくり休んでください!
栄養が心配なら、サプリメント飲むとちょっとは安心できると思います☺️

私は妊娠初期の頃「今日はやる気でないな〜」って日は、仕事休んで家でずっと寝てました🤣

• まーぴ

まーぴ

今がピーク…なるほど。。
    そう考えたら納得いきますね😞
    落ち着くのも人より遅いのかな😰
    それはそれで長い道のりですね😓
    ありがとうございます😊
    気長に頑張ります😂

• 7月12日
さくらんぼ

親を頼れる状況ならおかずを冷凍して送ってもらうとかいかがでしょうー?

ポーン

私も同じですー泣
つわりらしいつわりは無いと思うんですが、身体が重かったり、めまいや無気力で日々不安です…。
主人は体力仕事なので料理は出来るだけキチンとした物を食べてもらいたく食事の支度だけは意地で頑張ってますがそれ以外はやれる日はやってやれない時はやれる日に伸ばしちゃってます(笑)
今は暑いので散歩になど行く気にもなれず日々を家で過ごしているので鬱々とした気持ちにはなりますが、いつかはまたハツラツとした日々を過ごせると信じて!(笑)
お互い元気な赤ちゃんを産みましょー!

みみ

食べれるものは限られてますが、私も外で食べるものは美味しいと感じることがあります。自分で作ったものは一切食べません(^_^;)
息子の時もそうだったのですが、つわり折り返し地点(と思ってる)のこの頃、11週〜16週頃まで、味覚が一段とおかしくなりました。今回もそうで、何食べても変な匂い変な味で、苦味を感じます。濃い味のジャンクフードもダメですね。
でも安定期過ぎてお腹が空いてたまらなくなった頃、自然と何でも美味しく感じました!つわりと戦いつつ、今は私もそれを待っている段階です😭
無気力や倦怠感も6ヶ月の頃には外出できるまでに改善してました。
スッキリ!は出産まで無理でしたが、それなりに日常生活を送れるようになるはずです!お互い頑張りましょう(><)

えりな

つわりはしょうがないですね、、
11週で終わる方もいますが、だいたい16週までつわりと過ごさなくてはいけないというのかわほとんどらしいので、まーぴさんの症状は普通です(>_<)

にこる

私も4週からつわりがはじまってまだ続いてます😭朝も昼も夜も吐いて何を食べても美味しくないし吐いてしまうし気がおかしくなりそうです😭上の子もいるのにご飯も作れないし、家事はもう全くしてません全て旦那さんにしてもらってます😭旦那さんも遅くまで仕事して帰ってきて洗い物に上の子のお風呂に洗濯に本当に申し訳ないですがつわりが終わったら2人に沢山恩返ししようと思いながら寝かせてもらってます😭😭‼️

たんぼ

わかります、、!

私も自分が家で作ったものが食べる気がしない謎な現象が続いています。
旦那さんが作ってくれたものも食べる気がしなくて、申し訳ない。。

なのに昨日は、和光のとんかつ定食をおかわりしてモリモリ食べました。外食は美味しい!不思議ですよね〜

今は無理せずで良いと思っていますよー!
野菜とか果物とか外で食べると高いものは家で、肉とか魚とかは外食で定食、が最近の生活です。

マヤ

私も11週です。
6週ぐらいからつわりが出て、今もまだ続いています😭つわりが出だした頃からお弁当作りも辞め、夜ご飯の準備もすべて主人任せになりました…。私自身、食べられるものが限られていて、栄養バランスを考える余裕がない状態です😞赤ちゃんの成長が心配ですが、周りの妊娠先輩方や病院でも無理せず食べられるものを摂るようにと言われたのが励みになってます。。

ぺい太郎mama♡

私も同じで、自分で作るご飯は美味しくなくて食べる気になりません💦
でも外食や実家ではご飯が美味しいと感じ、たくさん食べられます。
もともと、料理を作るのは好きではないので余計嫌になってるのかもです、私は。自分がただ甘えているだけなんじゃないかってすごく気持ちが落ち込んでますが、今は仕方ないと思ってます💦
復活することを願って今は甘えられるときに甘えようと開き直ってます💦笑