※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほむら
家族・旦那

実母が嫌いな方、どう付き合っていますか?実害はなく、協力を要請すれば…

実母が嫌いな方、どう付き合っていますか?
実害はなく、協力を要請すればそれなりに協力してくれますが、長年の積み重ねがあり、大嫌いです。
出産を機に距離を置いていた実母と距離が近くなりました。

夫の仕事上、家に1ヶ月程度いないことがざらで、夫のいない時はうちに来たらいいじゃん、と言われ、以前より毒が抜けた母ならまぁ、なんとかなるかなと、また友達の結婚式に出席するため娘を預かってもらうために2週間程度帰省することにしました。
今帰省中なのですが、ストレスがすごいです。
娘とは自分が遊びたいとき遊んでくれますが、家事は私に任せ、日中は昼寝とスマホ三昧。夜に海外ドラマをみて夜更かししているため昼まで起きず、リビングで寝ているため邪魔です。普段は娘中心で寝起きし、テレビもあまりみないようにしたり夜は部屋を暗くしたりしてますが、そういうことも協力してくれません。こんなに家事を任されるなら娘と2人で暮らしている方がずっと楽です。家事に対してダメ出しや、嫌味も言われます。
土日は父がいるため(父と母は仲がいいです)家事全般、食事作りもしてくれます。

母は自覚なくやっているので、どうしようもないですし、また夫が仕事のたびにおいでと言っています。娘にとってはおばあちゃんだし、何かあったときは助けてくれることもあるし、父のことは好きですが、私は実家に行きたくありません。
どう距離を取ったらいいでしょう。相手が無自覚なだけにむすがしいです。

コメント

お子さん何才ですか❓
なんだかんだ理由つけて距離置いた方が良いかなぁーと思います。
まず、泊まらないって選択肢でどうですか❓
お泊りではなくて週末だけ遊びに行くようにしたらどうかなと思います。
子供の習い事とかママ友会とか色々理由つけて

私は実家に行くのは月1ぐらいとたまに何かおすそ分けとかしてもらえる時ぐらいしか行きません💦

やはり結婚して子供が産まれると親世代とはどーしても生活環境が合わないし、独身で親と一緒に住んでた時とは価値観も、ずれていくと思うのであまり気にしないで距離置いていいと思いますよ。

• ほむら

ほむら

0歳9ヶ月です。
    夫がいない間、大変でしょう、と片道2時間かけて迎えに来てくれるんです。こちらから行くことは用がなければないです。
    父がいる間は主婦業それなりにやるので、助かりますが、平日は負担が増えるばかりです。
    今も乳腺炎で熱が出ているのに、紙で手を切ったとかなんとか言って家事を全てやらせてきます。
    父がいる間はいいので、土日だけとか母だけと関わるのはやめる方向に持って行きたいと思います。

• 7月12日

退会ユーザー

なるほど🤔
    迎えにくるんですね💦
    乳腺炎辛いですよね💦
    大丈夫ですか❓
    私もなりました⤵︎⤵︎

負担が増えるなら行かない方が良いと思います。
    むしろ家事要員で呼ばれてるのかとキレたくなりますね💦

• 7月12日
  • ほむら

ほむら

38℃出てます。
    父や実家の犬には会いたいのに…母だけのために父にも孫にあわせてあげられないのか、と思うと自分が我慢することで場を収めようとしてしまいます。
    もうこの歳で母に改善は望めませんよね…。

• 7月12日
しゅうまい

うちは、育児放棄?的な母でした。
母の手料理の記憶はありません。
小さい頃は、お風呂にすらはいらしてくれない。学校の上履き、制服も、滅多に洗ってくれない。貧乏な事もあり、ご飯を食べれない日もありました。その上、あんたなんか産むんじゃなかったと言われ育ちました。
高校生になったら、シングルマザーの母は、奥さんがいる男の人と不倫。家にまともに帰ってこなくなり、その奥さんが母が捕まらないので、私が殴られる始末。そんな不倫も終わり、私が社会人になったら、ほとんど給料を取られました。
5年前に縁を切り、住所、連絡先、全て知らせていません。今は、とても幸せに暮らしています^ ^
縁を切って、本当に良かったと思ってます。

• ほむら

ほむら

回答ありがとうございます。
    アンタなんか産むんじゃなかった、死ね、消えろなどキレるとよく言われてました。
    ただ、育児放棄はしなかったです。暴言、暴力、無視が主です。
    ただ機嫌がいいときは普通の母なので困るのです。

• 7月12日
  • しゅうまい

しゅうまい

それでも、いかちゃんさんは、お子さんのおばあちゃんだからと思えるのがすごいですね^ ^
    一定の距離を取りつつ、問題なく過ごせるといいですね!
    あんまり頻繁にはご実家に行かない方がいいと思います^ ^

• 7月12日
  • ほむら

ほむら

また厄介なのが、本人はいい母親、いい祖母だと思い込んでいるところです。こちらは早く死んでくれ、くらいに恨んでいるのに…。
    娘にとっては、遊んでくれるおばあちゃんなのかもしれないと思うと…また、父のことは好きなので、母と距離を置くと父とも距離ができてしまうのがいやで…。結局私さえ我慢すれば丸く収まると思ってしまうんですよね。

• 7月12日
海月

私だったらハッキリ言っちゃうと思います😅大変でしょう、と迎えにこられても「家に帰っても私が家事やらないといけないからそっちのが大変。それなら家で自由に過ごしてた方が楽だ」って。私も母とよく対立しますが、結構言います!なかなか直りませんが(笑)気持ちは伝えないと伝わらないので…。あと私は弟がいるんで相談して味方になってもらいます(母は弟に弱い)
お母さん、ショック受けられるかもしれませんが、自分が我慢するくらいならショック受けられて距離おかれた方が楽だと思ってしまうかもしれないです。子供には少し申し訳ないかもですけど…💦

• ほむら

ほむら

回答ありがとうございます。
    言ったら変わりますか?
    何か意見するとキレられて暴言、暴力を受けてきたし、なにも変わらないので諦めています。

• 7月13日
  • 海月

海月

言ったばかりのときは気を付けてくれます(笑)でもしばらくすると忘れてしまうみたいで同じことの繰り返しですね😅そうなると空返事してます(笑)暴力はダメですね💦お父さんに相談できたら一番だとは思いますが無理そうなら残念だけど距離おきます😢

• 7月13日
  • ほむら

ほむら

父は母には絶対に逆らいません。母にひどいことをされたとき、もう死にたい、母親に死ねと言われながら生きたくないと父に相談した時、いいからお母さんに謝りなさい、と言われ、大好きだった父も頼ることはできないということに絶望しました。
    母と離れるにはもう父も兄弟も会えないの覚悟、祖父母に子どもを会わせてあげられない覚悟が必要ですかね。

• 7月13日