※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやか
子育て・グッズ

1歳の娘の体重が増えず、心配です。食事は食べているが、ミルクは嫌いで飲まず、牛乳を最近始めました。体重が少ないことで心配しています。

1歳0ヶ月の娘が、います。
体重がまだは、8.47しかありません
身長は、75センチなんですが、体重は、あまり増えてくれず、心配です。
3食、食べムラは、ありますが、一応食べてくれます。
9ヶ月頃から歩き出して、一応歩きまくりのニコニコ元気なのですが、体重こんな少ないの大丈夫なんですかね?
体重を子供いる子に言うとビックリされて、軽すぎぢゃないと言われて
おっぱいも卒乳してます。
ミルクは、嫌いみたいで、全く飲みません。
フォローアップミルクも飲みません。
牛乳を最近あげ始めました

コメント

ママちゃん

全然心配するような体重じゃないと思いますけど。
歩いてるから体力消耗してるんだと思いますよ。

  • さやか

    さやか

    翔ちゃんママさんありがとうございます
    そうですかね…前回の、検診よりあんまり増えてないですし、友達にも、言わるてしまい、悩んでしまいました。

    • 7月12日
deleted user

うち男の子ですが
1歳なる1週間前に測って67.8センチ 6.8キロでした!
保健師さんからも大きな病院行くように勧められたので5ヶ月から通ってました!
そこで言われてたのがフォローアップより断然0ヶ月からのミルクの方が
カロリーあるから!と0ヶ月からのミルクを飲んでました💦

でもうちは小さすぎたので💦

女の子で8.47あれば曲線入ってませんか??
曲線入ってたらギリギリだろうが
気にすることないと思いますよ!

  • さやか

    さやか

    ありがとうございます。
    そうなんですね!大変ですよね…

    やっぱり赤ちゃんは、個人差なんですね!
    うちは、女の子なんですが、ギリギリです。
    カップ数だと、痩せになってます

    • 7月12日
きのこどこのこげんきのこ

うちの、明日で1歳1ヶ月次男はまだ体重8kgないですよー。
身長もまだおチビちゃん。成長曲線の下の線より下回ったんじゃないかな〜そろそろ。ってぐらいです。
上の子も同時期おなじぐらいでした。今も相変わらずおチビですが元気で口達者な4歳児です。
体格なんて個人差ありますよ。元気ならいいんですよ。…と私は思います。

  • さやか

    さやか

    きのこどこのこげんきのこさん

    • 7月12日
  • さやか

    さやか

    こんばんは!ありがとうございます。
    そうなんですね!
    元気で、成長してくれればと思うところ、ちょっと体重が、軽すぎみたいで、気にしてしまいました
    そうですよね!個人差は、ありますよね
    卒乳してから、ちゃんと御飯で、栄養とれてないのかな?とか心配しすぎてしまいました

    • 7月12日
なつ

8.47kgあれば成長曲線でも平均くらいの位置にいると思います😊
お友達はそのへんも知らずに自分の子と比べておっしゃってるのでは??
全然きにすることないと思いますよ👍
ウチの子は8kgありません!
離乳食増えていっても思うように体重増えずなんならたまに減ったりしていましたが、1ヶ月単位でみると少しずつでも増えてますし、離乳食も沢山食べるので体質だよって検診でも言われました。
逆におっぱい栄養ないから減らしていってね!といわれ卒乳したら更に食べるようになりましたが体重は増えないので体質だなと気にしないことにしました!✨
周りから細いねー!って言われることありますが、これでもめっちゃ食べるんだよ〜😝✨って言ってます😊
それと、ウチはまだつたい歩きまでてなので運動量もさやかさんのお子さんより少ないと思います😅

  • さやか

    さやか

    ありがとうございます。
    そうなんですね。
    うちも、周りから1歳にしては、細いって言われます。
    ちゃんと食べさせてる?とか言われますが、やっぱり運動量も、増えますし、体重は、あまり増えないのかな!
    やっぱり体質もあるんですね😌
    個人差ですよね

    ありがとうございます

    • 7月13日
麦

うちも75cm8.6キロですよ😊
もっと軽い子もいるし軽すぎなことないです。

  • さやか

    さやか

    そうなんですね。
    少し安心しました。
    ありがとうございます😊
    周りが、大きい子が多くて、少し気にしてしまいました

    • 7月13日
あめねこ

うちも1歳ですが
10ヶ月から歩き出して70センチの7.7キロと小ぶりですよ💦
小さいけど、歩いて体力使うし、曲線いつもギリギリなんですが体重は右上がり出し元気で大丈夫だと言われました!
パパも私も細身なので遺伝かなと思って見守ってます!

  • さやか

    さやか

    歩き出すと、やっぱり、運動量も増えて、あまり体重が、増えなくなるのかな😵
    うちも、細身なので、遺伝ってやっぱりあるんですね😌

    • 7月13日
(*^^*)

うちも9ヶ月から歩いて今は走り回ってるので、体重増えないです^^;

8.47は曲線でいうと真ん中ですし、心配しなくて大丈夫ですよ☺️👍

個々で身長も体重も違うし、生活も違います( ◜௰◝ )
生まれた時からの体重身長をグラフにした時、緩やかにカーブしながら曲線に入ってくれてたら、それがその子なりの成長の仕方なので、全然っ心配する事ないですよ(*ˊ ˋ*)

  • さやか

    さやか

    ありがとうございます。
    よかったです。
    安心しました

    周りから言われてしまうので、心配で、気にしてしまいました。
    たくさん動く分やっぱりあまり増えないのかな!

    • 7月13日
ゆっちゃん

うちも1歳ちょうどの日に8.2と7.5でした!
少し前までは心配してましたが、離乳食も食べるし今は心配してません😊
成長曲線入ってるし増えてるから大丈夫!って思ってます💕
うちも牛乳あげ始めて夜寝る前だけフォローアップ飲ませてます!(でもそれは体重が少ないからというより食べムラがあるので夜中お腹すいてもいけないなと思ってあげてます)
双子ということもあるので、抱っこするのに2人とも軽くてありがとう~とか呑気に思ってます👶👶

  • さやか

    さやか

    そうなんですね!
    双子さんなんですね!
    すごいなー😊
    食べムラやっぱりありますよね!
    うちも食べムラで…全く食べないわけぢゃないけど
    うちも最近ミルクも、フォローも、おっぱい飲まないので、牛乳をあげ始めました!
    元気なら大丈夫ですよね😊

    • 7月13日
A

男の子で76cm、9kgですが成長曲線ど真ん中だし、昨日ちょうどこの話をしてて、保育士の母からは全然普通だよ!と言われました(^_^)

  • さやか

    さやか

    そうなんですね。
    ちょっと気にしてしましたが、安心しました。
    ありがとうございます😊

    • 7月13日
rei

うちは男の子で75cmの8.4kgです!
10ヶ月半ぐらいの検診では8.8kgだったのに今は減ってます。。卒乳は11ヶ月でしてミルクもフォロミも飲みません💦病院で相談したら、曲線上にあるから全然大丈夫ですと言っていただいて、やはり目が離せないほど動き回るし様子見ることにしました!

  • さやか

    さやか

    そうなんですね!
    減る時期は、あるんですね
    うちも、卒乳して、ミルク、フォロー、おっぱい飲みません。
    最近少し牛乳をあげ始めましたが!
    元気なら大丈夫なのかな😌

    • 7月13日
ヒコタロウ

同じ月齢の女の子のママです
うちの子も今8.1㎏しかありません
身長は75センチくらいとほぼ一緒ですほとんど3回食、ときどき2回になるときも…朝起きて200、夜寝る前200フォローアップミルク飲んでます
11ヶ月終わりごろから歩き始めて運動量が多いのか、見た目は確かに細身です
でもなーんにも心配してません
元気ですもの(о´∀`о)
機嫌よく遊んで、ご飯食べて、いっぱいお昼寝してれば大丈夫ではないでしょうか?

  • さやか

    さやか

    そうですね!
    うちと、あまり変わらない、体型ですね。
    お腹だけ出てて、あとは、細身です。
    元気にいつもしてくれてるので、アタシも心配しないで、様子見ます😊

    • 7月13日
かおり

娘はこないだ一歳になりましたが身長約68センチ、体重約8キロです💦
卒乳しましたし、ごはんは若干食べムラあります。牛乳は嫌いで飲みません🙀椅子からつかまり立ちはしますが床からはまだまだ立てません。私に掴まってやっと立とうとするくらいですが体重の増え方はかなり緩やかになってます。
元々、身長の伸びが悪くて保健センターでしょっちゅう検診ありますが様子見してます😀

歩きまくりなら、体重が増えにくくても仕方ないし、元気なら様子見て良さそうですけど☺️
でも気になるだろうし、ご飯に食べムラがあるなら間食とかでエネルギーになりそうなお芋さんとかあげてみてはどうですか??

  • さやか

    さやか

    そうなんですね!
    うちも、食べムラが、ありますが、元気にすごしてくれてるので、様子みて、娘と楽しんでみます。
    間食にお芋ですね😌やってみます。ありがとうございます。

    うちも、身長が、なかなか伸びが悪かったです。
    今は、急激に伸びました

    • 7月13日
ずっきー

うちの子は8.2kgですよ💧
グラフの枠内に入ってるので大丈夫かと˙꒳​˙)
体格など個人差ありますからねー💧
元気ならいいかと😅

  • さやか

    さやか

    そうですね。ありがとうございます
    ちょっと気にしてましたが、元気にしてくれてるので、様子を見てみます

    • 7月13日
ママ

8キロて普通じゃないですか?💦
うちも今8.2で順調とお墨付きいただいてますが…😅

  • さやか

    さやか

    そうなんですね!ちょっと周りが、大きい子が、多くて、色々なママさんに言われたので心配してしまいました

    • 7月15日
maama

うちの子はまだ7.9しかありません…
食べることが大好きで毎日モリモリ食べるのに。。
まだ歩きもしていないのでそこまで運動量ないですし(v_v`)

ゆずきんぐ

うちの息子は6ヶ月から、いま1歳ですが、ずーっと8キロから変わらないです。
食べる量はすっごく多いのに全く増えずで、後期検診では身長が伸びてるなら大丈夫って言われました😁
食べてるなら動き回って消費してるんだと、思いますよ🤣

はじめてのママリ🔰

うちは7.7キロ69センチです😅
うちの娘でも細身に見えるので
さやかさんの娘さんは背が高い分
もっと細身に見えますよね💦
うちもミルク、フォロミ飲まなくて
牛乳もちょっとしか飲まないです!
でもギリギリ成長曲線はいってるし
体重もすこーしずつ増えているから
このままで大丈夫と言われました!
なるべくカロリーが高そうなご飯を
あげるようにしてます🌟