※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みか
妊娠・出産

里帰り出産で、検診は何ヶ月ごろ?予防注射の書類は出生届出で送られる?

里帰り出産の予定です。
切迫のために5月末から実家に里帰りしてますが、
産後1ヶ月半位まで実家にお世話になるつもりです。
1ヶ月検診は、産んだ病院でするのは分かるんですけど、
次の検診は、何ヶ月にありますか??
前検診で通ってた病院で予防注射もしてもらう予定です。
注射などの検診票の書類は出生届出をすれば、家に送られてきますか?

コメント

はせっち

病院などにもよりますが、私が出産する産院は小児科と連携しているので、基本1ヶ月検診の際に予防接種の予約をしてくれて、そのまま予防接種へ行きます。その後も向こうが予約をしてくれて、1ヶ月検診後は確か4ヶ月だったと思います。それも勝手に予約をしてくれます☺︎

予防接種の問診書はどうだったかはっきり覚えてないのですが、出生届を出した時にもらったような気がします🤔

• みか

みか

そうなんですね( ; ; )

• 7月12日
まる

1ヶ月検診が終わったら、次は3.4ヶ月検診ですよ(^ω^)
2ヶ月から予防接種は始まります!

母子手帳もらった際に予防接種手帳もらいましたか?
地域によるかもしれませんが、私は小児科で予防接種の検診票?みたいなのを貰い、それと予防接種手帳を予防接種の日に小児科に提出しています!

• みか

みか

予防接種手帳なんかあるんですか!!私は貰った記憶がないです( ; ; )

• 7月12日