※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハンバーグ
お金・保険

出産手当金の申請時期と支給時期、社会保険の免除期間について教えてください。産休に入る際の影響も知りたいです。

9月21日に帝王切開予定です!
もともとの出産予定日は10月1日です!
今は、1人目の育休中で、社会保険の免除期間も
延長中です!

ここで質問です!
わかる方、日にちの近い方、いらっしゃいましたら
ご回答是非よろしくお願いします😭😭!

1.出産手当金の申請はいつ頃すれば良いですか?
また、産前と産後に分けて支給したいのですが
どのくらいで支給されるかなど教えて欲しいです💦

2.会社のミスでこの度、1人目育児休業給付金の延長ができず、
7月10日分で終わってしまいました。
この場合、社会保険の免除も切れてしまうのでしょうか?
産休が8月21日からなので、そのまま産休に
入ろうと思ってました💦

わかるかたいらっしゃいましたらよろしくお願いします😭

コメント

安田

1番は、いつでもいいんですが、産前産後分けるなら、産前分は出産後、産後分は産休終わったあとになります。
要は、日をすぎた分申請できますよということです(*´ェ`*)

2、会社のミスとはどのようなものでしょうか?
育児休業給付金の延長と育休の延長は別で考えてください。
産休まで育休自体が延長できていれば社会保険料は免除、育休自体延長出来てなくて単なる無休休暇になるなら社会保険料免除になりませんよ。

  • ハンバーグ

    ハンバーグ

    なるほどです!😳
    分かりやすい説明ありがとうございます!!

    保育園の落ちた通知を貰うために
    申請していたのですが、
    その月が1ヶ月違ってて、延長が出来なくなってしまいました💦
    育児休業給付金はもう諦めているのですが、
    会社自体が育休中ってことにしていたら、
    免除期間は、延長されるとゆう認識でよろしいですか?💦

    • 7月12日
  • 安田

    安田


    そうです(*´ェ`*)
    会社によって無条件で3年育休取れる会社もありますし、保育園落ちた証明がいる会社もあるので、会社に育休自体延長できてるのかは確認してみてください!

    • 7月12日
  • ハンバーグ

    ハンバーグ

    わかりました!!
    ありがとうございました☺️☺️

    • 7月12日
姉妹ママ

予定日で考えることになるので
8月21日から9月21日
9月21日から11月16日で申請できると思いますよ💡

産前で請求する場合、病院の証明もいると思うので、その書類を貰ってからの申請になると思います💡

ただ、その後会社側にも書類を書いてもらうと思うのでそれによってどのくらいで支給されるかは変わると思います💦

  • ハンバーグ

    ハンバーグ

    産前は、産まれる前に申請ができるですか?😳

    • 7月12日
  • 姉妹ママ

    姉妹ママ


    2回に分けるなら
    産まれてからになると思います💦
    病院の証明が出産後にしか出してくれないと思うので💦

    うちは病院の証明が出産してから2週間かかったので、その後の申請になりました💡

    • 7月12日