※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまーま
ココロ・悩み

上の子が赤ちゃんに手を出して辛いです。赤ちゃんを守る方法や上の子への対応についてアドバイスを求めています。

2歳差育児で、上の子がイヤイヤ期プラス赤ちゃん返りをしていて辛いです。

私がトイレや洗い物で赤ちゃんから目を離している隙を狙って、上の子が赤ちゃんに手を出して意地悪?をします。
たとえば、
せっかく寝ているのに、頭の下に敷いているタオルを引っ張り、赤ちゃんは大泣き。
赤ちゃんが起きていて動かしている手を掴んで泣かせる。(赤ちゃんの位置が明らかにずれている)
などです。

赤ちゃんはベビーベッドに寝かせていますが、柵の間から手を入れてしまうので困っています。赤ちゃんに触れないように赤ちゃんの周りにクッション等置いたりしてみましたが、そうすると赤ちゃんがすぐに見れないので窒息も怖くて…。

赤ちゃん返りするようになって、上の子をかまってあげるようにはしているのですが、今日はかなり意地悪することが多かったので、私も怒鳴ったりイライラが止まりませんでした。

同じような経験をされた方はいらっしゃいますか?このような状況はどれくらい続きましたか?また「こうするといいよ」など対策あれば教えていただきたいです😣よろしくお願いします。

コメント

カスミ

うちは年子だったので意地悪することはなかったですが、ちょっと赤ちゃん返りっぽいことして、哺乳瓶でミルク飲ませてると自分もやると哺乳瓶咥えたりしてました。
あとは赤ちゃん抱っこしたいと言う感じで、座ってる足に寝かせてみたり興味津々ってかんじでした。

もしかしたら遊び相手と思って構っているだけなのでは?どうしたらいいかわからず結果泣かせてしまっているだけの可能性があります。

そうではないようなら、いい子いい子してあげてーって言って出来たらすごく褒めてあげるとか、赤ちゃんにはこうしたらママが褒めてくれるとかいう体験をさせてあげてみるのはどうですか?

  • やまーま

    やまーま

    回答ありがとうございます✨

    遊び相手だと思ってるんですかね~。でもいつも私が見ていない時に泣かせるんです😣どれくらい力を入れているのか確認できていませんが…。
    私が下の子を抱っこしているときはニコニコして近づいてきて触りたがるので、「いい子いい子してねー」と教え、できたら「ありがとうねー、○○(上の子)もいい子だねー」と言っているのですが、私が見ていない時には全く違う行動をしているので…。

    • 7月12日
カスミ

構ってあげたいだけなんだと思いますが…
ベビーベッドの向こうにいて遠いから泣かせてるみたいになってしまっているのかも知れません。

うちもはじめは踏まれたりして危ないかなとベビーベッドのようなもの検討していましたが、結局狭くなるのでやめて、リビングで座布団の上に寝かせていましたが、踏まれたりすることはなかったです。
そばに座って普通に遊んでたり、赤ちゃん覗き込んでたりしてたぶん可愛がってくれていました。
小さい子って犬とか自分より小さい子に興味示す所があるので…意地悪をしているわけでないと良いのですが😅