※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
koomama☺︎
妊娠・出産

妊娠7ヶ月の妊婦が中耳炎で薬を処方され、赤ちゃんへの影響が心配。リトドリンも飲んでいる。薬の影響は大丈夫でしょうか?

妊娠7ヶ月の妊婦です。
1週間程前に風邪を引き、なかなか治らず、むしろ悪化してく一方で、今日耳が痛いのと鼻水鼻づまり、喉の痛みで耳鼻咽喉科に行ってきました。
中耳炎になってました。

先生は、「薬出すけど、赤ちゃんにもいくんだ。いくけど7ヶ月だと影響ないから大丈夫だから。」と言われ、
トミロン錠
カロナール錠
カルボシステイン錠
アラミスト点鼻液
サンベタゾン眼耳鼻科用液0.1%
を処方してもらいました。

妊娠中の薬は赤ちゃんに影響あるイメージが強く
ほんとに飲んでも大丈夫なのか、
奇形児など影響はないのか不安です。
薬飲んでも平気でしょうか?

ちなみに張り止めでリトドリンを
一日3〜4回飲んでます。

コメント

ぽにょ

影響ないは信じられないので、
産婦人科に電話して
耳鼻科で中耳炎って言われてこの薬もらったんですけど…って相談してから飲みます!

• koomama☺︎

koomama☺︎

電話して確認したら大丈夫でした😊
    質問する前にかかりつけの産院に確認すべきでした。。。

• 7月12日
♡

私の場合は風邪引いても産婦人科に行って産婦人科で処方されたものしか飲まなかったです。
処方されて飲んでいたのは主に漢方だった気がします。

• koomama☺︎

koomama☺︎

電話して確認したら大丈夫との事でした😊💦質問する前に、確認すべきでした💦💦

• 7月12日

先生に、大丈夫だからと言われているのなら、大丈夫なんじゃないでしょうか?
シロートなので、薬のことはわかりませんが、妊婦禁忌の薬は出されないと思いますので、飲んで早く治すことを考えたらいいんじゃないかと思います。
インフルエンザにかかった友人は、タミフル飲んだみたいですよ。

• koomama☺︎

koomama☺︎

かかりつけの産院に電話して確認したら大丈夫とのことでした😊💦

• 7月12日

ここに医者はいないので飲んで大丈夫と判断出来る人はいないですよ!かかりつけに聞くしかないです。

• koomama☺︎

koomama☺︎

そうですよね。コメントみて、なんで先に産院に確認しなかったんだろうと思いました💦💦

• 7月12日

カロナールとアラミストは使ってました。
不安なら産婦人科の先生や他の耳鼻科で相談ですかね💦
薬剤師さんにも相談にのってもらうといいですよ。
あくまでどの薬を出すのかは先生の判断になりますが、妊娠中にも影響が低いと言われてるものなのかどうかは薬剤師さんも解るので相談にはのってくれましたよ。

• koomama☺︎

koomama☺︎

かかりつけの産院に電話して確認したところ、大丈夫との事でした😭😭

• 7月12日