※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子が頭を触る癖について相談。指しゃぶり中に髪を引っ張ることがあり、心配。辞めさせた方がいいですか?

息子の頭を触る癖について。
生後3ヶ月の男の子を育ててます。最近、指しゃぶりやこぶししゃぶりをよくするのですが、その時に反対の手で頭を触ります。
触るだけならいいのですが、髪も引っ張ってるみたいで、手を見ると大量の髪の毛が抜けてます!
辞めさせた方がいいのでしょうか?それともそのうちやらなくなりますか?
ただでさえ毛が薄いので心配です。

コメント

同じでした😂😂
反対の手も連動して頭に行くんですよねww
今7ヶ月半ですがもうやってせん!
いつの間にかやらなくなりました!
片方の手で頭を掻くので頭に湿疹がよく出来てましたが皮膚科に行って薬を塗ってあげてってやってたらいつのまにかやってなかったです!
やめさせる事って結構難しい気がします😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです!連動してます!
    いつのまにかやらなくなるんですね😊 たしかに、よく触る方が少し汗疹できてるので、痒いのもあるかもしれません😭 薬あるので、ケアしてみます!

• 7月12日
あずママ

回答になってませんが、
わたしの娘も指しゃぶりしながら
反対の手で髪を握ってます…😅

いろいろ握って感覚を鍛える時期だから
しょうがないのかな?と
勝手に思ってました😌💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

みんなやってるんですね😅
    たしかに、ガーゼやタオルもいつのまにかしゃぶしゃぶしてます!
    感覚を鍛えてると思って見守ることにします!

• 7月12日
れん

同じくやってます😅
耳の穴に指つっこんだりもしてます!触って感触たしかめてるのかな?と思って髪の毛引っ張るのも見守ってます💦
あまりにも強く引っ張ってたりしたら離しますが…見てない時だと抜けてます笑
眠い時に耳を触ったりするみたいなので、流れで頭触ってるのかなー?って思ってます( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかにうちも、眠い時やおっぱい飲んでるとにに耳をいじいじしてます!
    あんまり強く触る時以外は見守ることにします🙂

• 7月12日
Re

初めまして!
うちの息子も今そうで、手を見るとほんといつも毛だらけで明らかにそっち側だけ短くハゲかけてます😭
手を持ってかないようにするのは
難しいと思ったのでちょっとブカブカですが綿の帽子かぶせてあげてますよ😖
さすがに片側ハゲはかわいそうなのでで(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

帽子作戦いいですね❗️
    最近は髪むしりブームが去ったみたいで、あまり抜かなくなりました❗️
    おハゲが残りましたが、少しずつ生えてきました😂

• 8月21日