※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Maria
ココロ・悩み

幼稚園選びで迷っています。西南幼稚園と慶応幼稚園の情報が欲しいです。お話を聞きたいです。

こんにちは。
いつもお世話になっております。
幼稚園について質問させてください。

家は白山市の美川地区です。
しばらく働く予定がないことと、幼稚園に入園させたいため、金城大学の附属幼稚園である西南幼稚園と、金沢市の慶応幼稚園(ベビースクール)で迷っています。
それぞれパンフレットは手元にあり、話も聞いています。

この2つの幼稚園に通われている方のお話が聞きたいです。
園の雰囲気や先生の評判など、教えて頂けると嬉しいです(*^^*)
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

姉妹ママ♡

上の子をベビースクールから行かせてます!
毎日外国人の先生の英語の授業があり小さい時からネイティブの英語を聞いているだけあって発音はいいです。
他にもひらがなは年少にあがるまでに書けるようになったり、他の同じ年の子に比べて出来ることは多いです!
授業中の様子などは見れないので何とも言えないですが学年が上がるにつれて先生達が厳しくなっていくようです💦
厳しい分上達はしていくんですけどね!
後は月謝が高い事がネックです(><)

• Maria

Maria

コメントありがとうございます(*^^*)
    やはり慶応幼稚園はレベル高いですよね。
    私も慶応幼稚園出身なので、先生が厳しかった記憶があります(笑)
    すごく惹かれるのですが、白山市からは遠く、熱が出たなどですぐにお迎えに行ける距離じゃないため迷っています💦
    実家からは近いので実家には頼れますが…。
    月謝も他に比べたらお高いですよね💦
    その分、色んなことをさせてくださるので妥当な金額なのかもしれないですが…
    ありがとうございます(*^^*)

• 7月13日
  • 姉妹ママ♡

姉妹ママ♡

慶応出身なんですね(^^)
    私は石川が地元ではないのですが1歳や2歳から入れる所を探したら慶応しかなかったので入れただけなんですけど、英語は習わせたいと思っていましたし、子供も楽しそうに行っているので結果的にはよかったと思っています!
    習い事をしていると思えば同じような金額になりますしね!
    私も来年野々市に引っ越しするので遠くなります(><)
    近さは大事ですが子供が幼稚園変わりたくないようなのでこのまま行かせるつもりです。
    加賀から来ている子もいるようなのですごいなぁとは思いますが(^^;)

• 7月13日
  • Maria

Maria

そうなんですね(*^^*)
    楽しそうに行っているというのが一番ですよね♥
    たしかに習い事を…と思うとそのくらいの金額にはなりますし、やはり慶応幼稚園に私の心は傾いてます(笑)
    一緒に見学に行った夫には衝撃的な光景だったらしく、帰ってきてから「2桁×2桁の掛け算とかしてたけど、あの子たちは本当に幼稚園児なの…?」と呆気にとられてました💦
    夫はなるべく近くの保育園に…という考え方なので、いずれバトルになりそうです(笑)

加賀から来てる子の話は私も聞きました。すごいですよね💦
    白山市でも遠いのに、更に遠いので…
    でもそれだけ魅力的な幼稚園なんだなと思います。

• 7月13日
あり

慶應幼稚園はかなり厳しいです。
幼児にそこまで求めるのかと思ってしまいますが、子供の能力は未知数、計算もできるし漢字も読めるし大人のように会話できます。
厳しくても良い、附属小への受験を考えているのであれば慶應は良いと思います。
金沢市ですが、聖ヨゼフ幼稚園も附属受験者が多いですね。
済美幼稚園も運動、学習共に力を入れています。
このあたりの幼稚園はやはり月謝、バス代などで月4〜5万ほどかかってくると思います。
白山方面は分からないです😢すいません。

• Maria

Maria

私自身も慶応幼稚園から複式で附属に入学しているので、お受験の幼稚園だなとは思っています。
    白山市ということもあり小学校受験はしないですが、算数教室など他の幼稚園にはない特色があるので惹かれます。
    やはりバス代いれると4~5万はかかりますよね。
    高いのと、バスが走ってるとはいえ、遠いのが少しネックで迷っています💦

• 7月13日
ちはる

そこで先生をしていた人に聞いたんですが、立ち歩いたり、机に向かって座らない子は、廊下に出したり、トイレに閉じ込めたり、椅子に縛ったりしてたそうです。
お部屋にはおもちゃはないそうです。お勉強面は、ものすごく憧れます。
でも、遊びたがり、走りたがりの子が、あそこまでしっかりしてるってのは、、、親に見られたくない環境があるっていうのは、と考えると‥納得できると思いました。

• Maria

Maria

そんなことがあるんですね…
    昔とは変わってしまったんでしょうか…💦
    評価が二分するなと感じました。
    時間があるのでもう少し考えてみます(*^^*)
    教えていただいてありがとうございます!

• 7月13日