※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
ココロ・悩み

育児や家事で苦労していて、感謝の気持ちを伝えられず悩んでいます。要領よくやりたいです。

何もかもが上手くいかなくてなんだか泣けてくる。

育児だって辛いことの方が多いし、
旦那は仕事忙しいの分かってるのに
イライラして強く当たってしまった。

本当は感謝してるのに
どうして逆のことばかりが口に出てしまうのだろう。

家事だって下手くそだし、掃除も時間なくて出来ない。

本当自分が嫌になる。

どうしたら要領よく出来るの?

コメント

こぐま

毎日、毎日お疲れ様です。
上手くいかなくて良いですよ。
上手くいかないのは、育児にエネルギーの大半を使ってるからですよ。
息子ちゃんには1番ママが必要な時。
それで良いじゃないですか。

大人は食事はなんとかなります。だから、今はそれよりママも一緒に昼寝したり甘いお菓子食べたりして、ゆっくりしたら旦那さんと今日あった息子ちゃんの出来事話して久しぶりにありがとうを伝えてみたらどうですか?

だから夕飯はコンビニで!笑

りりりんご

まだ母親になって3ヶ月!戸惑うのが当たり前だと思います✨焦らずゆっくり、いやでもだんだんできるようになってきます✨でも完璧を求めたらそれはできません!笑 ゆるーく、頑張りましょ✨みんなそんな道を通ってきてると思いますよ~あなた一人じゃないです(^-^)

はじめてのママリ🔰

同じ3ヶ月ですね❗️
私も自分の時間が無くてイライラしちゃいます😰

昨日も旦那のマイペースさにイライラして、気づいたら私ずっと無言で、おやすみも言わず下の子と一緒に寝てました💦
昼間も娘が寝たから家事とか夕飯の支度をしようと思ってもすぐ起きちゃうし、なかなか進みませんよね。

でも、うちは上の子がもう小学生で、ホントに大きくなるのはあっという間なので、今だけなんですよね、こんな時期。たしかに大変だけど、大きくなるのも寂しいです。
家事が出来ないならもうほったらかしで良いかなーと楽観的になってます😄
そううまくいかないのは皆んな一緒だと思いますよ😄

きりん

今はお子さんの事一番でいいんじゃないでしょうか?3ヶ月だとお子さんのリズムもまだまだ整わないし、抱っこをしていないと泣いたり、寝てくれない時期です。
それだけで精一杯なので、家事や他のことを今までとおりにやろうとするのは無理ですし、ずっとつきっきりですから疲れていらいらするのが普通だと思います🙂

もう少しするとだんだんリズムが出来てくるので、それに合わせてできることを少しずつプラスしていくでいいと思います✨

私も家事や掃除がうまく出来るようになってきたのは最近です!昼寝の時間や長さが分かるようになってきたので、その間にお掃除表を作って、一つずつつぶしながら1ヶ月かけてこなしていってます🙂

まだまだ慣れないお子さんの子育てを頑張っていらっしゃるだけでも十分立派です😊✨
頑張っている姿をお子さんが一番分かってくれているはずです😊
毎日お疲れ様です🙇‍♀️✨

ママリ

私はね、

容量よくできなくてもいいと思ってるの。
掃除機だってほんとたまーーーーにしかかけないし
お風呂も、汚いなぁ気になるなぁと思いながらテレビ見て笑ってるし(・∀・)笑

家事も育児もね
楽していいのよ(❁´ω`❁)

あーもう無理って思ったら
一時保育に預けてもいいし
実家に帰ってお母さんに見てもらってもいい。

楽するコツはね、
一切無理しないの。

ちょっとでも面倒だったら、
とことん楽できる方法を考える(・∀・)笑

ちょっとでも疲れたような気がしたら怠けるの(・∀・)笑

で、遊ぶときはとことん遊んだらいいよ♡

そしたらね、
不思議と毎日楽しく生きられるよー(❁´ω`❁)

罪悪感は自分の中から湧いてくるもの。
○○しなきゃダメ
っていう考えが原因でね、
○○できなくてもいいやぁ〜(❁´ω`❁)
って思い直してみてね。

楽に楽しめてたら
幸せがやってくるでしょ。

そしたら周りまで
幸せになっちゃうからね♡

rara

私も不器用で家事下手くそですー🤣
育児が中心でいいんですよ❤️
私だって今娘が昼寝してる傍でゴロゴロ、部屋も汚いのにまだ掃除もしてないです(笑)
娘はあまり手がかからないのに私の性格がこんなんだからダメですよね😱
とりあえず旦那が帰るまでに家事を終わらせればと思ってます。
あと家事をしやすいように家電買い換えたりしました😊
まあお母さんが笑顔なのが子供にも旦那さんにとっても一番だと思うので、ほどほどに気を負わなくていいと思いますよ😊

はる

皆さんコメントしていただきありがとうございます😊少しずつ頑張って行きます。