※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さあちゅーん♡
子育て・グッズ

母乳とミルクの栄養について知りたいです。母乳育児が風邪などに強いのか、ミルクの種類で迷っています。おすすめの栄養が豊富なミルクを教えてください。

母乳とミルクについてです♡
ミルクは栄養が偏りませんが、母乳はやはり食べ物で変わって来ますよね?
母乳育児の方が風邪など病気しにくいのでしょうか⊂(・ _ ・)っ?
それとも、あまり関係ないんでしょうか?
それと、ミルクの種類が多すぎて、どれがいいか分からないんで安い高いじゃなく、このミルクは栄養がいいよ!みたいなオススメのミルクを教えて下さい( ⸝⸝⸝¯ ω ¯⸝⸝⸝ )
文が下手ですみません⊂(・ _ ・)っ

コメント

とうにゅう

上の子を完全母乳で育てました。
母乳は本当に風邪や病気になりにくいと思います。
3歳半でおっぱいをやめるまで流行り風邪などひきませんでした。
顔と顔を近づけることなどで子供のウイルスなどをママがもらって、免疫に変えて母乳からあげる…と聞いたことがあります。
それ以外にも抱っこの回数や時間がミルクとは大幅に違ってくるので安心感から免疫も強くなるのかなぁ?と感じました。
2人目を妊娠し母乳が出なくなるまで続けましたが、やめた途端立て続けに流行り風邪の「ヘルパンギーナ」「ロタウィルス」にかかりました(;>_<;)
ただ、完全母乳はママが本当にしんどいです!
2人目は夜だけでもミルクにしようかな…と考えています(-。-;

まーちゃん´ω`)ノ

完母で育ててました。
母乳だと子供にも風邪になりにくいそうです。お母さんのほうも乳癌になりにくかったりするそうですよ。うちは体重増加のため9ヶ月からミルクにしました。ミルクには必要な栄養とかはちゃんと入ってますよ。どのくらい飲んだってのもわかりますしね。うちはほほえみを使ってました

かんちゃんママ

月齢によるかと思いますが、確かに母乳は免疫抗体をあげられるのでミルクよりは病気にかかりにくいみたいですよ!ウチも2歳すぎまでおっぱい吸ってましたが、風邪はあまりひかなかったですね。…というよりフォローアップミルクはほぼ飲んだくれませんでした😅

シロクーマ

完母ですが、よく風邪を引いています…(^_^;)
なので私は関係ないのかな?と思っていました。

yuicaママ

産院では、食べたもので母乳の質は変わらないと言われた気がします。

うちは一歳ですが、まだ母乳です。ほんと風邪ひかないですねー。小児科いったのもこの一年で2回です。
それから、周りはみんな完ミなんですが、うちの子はスラっとしてます。成長も早いです。これは母乳関係ないかもですが、スラっとしてるのは母乳だからな気がします。

うちの子は眠りが浅く夜ミルクあげてもすぐ起きるので意味ないからそっから夜も母乳になりました。

ただ、ここまで母乳できたからこそなデメリットもありますよ。

よーまま

私は混合ですが、
ミルクは、明治のほほえみと、ピジョンのはいはい使ってます♪
ほほえみは、母乳とほぼ近い栄養分が入っているそうで、
ピジョンのは、母乳に近い栄養分プラス、DHA(頭が良くなる?)や、VK(VK欠乏症を防ぐ)などもしっかり入っているので、
はいはいの方が好きですね♡(^^)

ミルクは種類沢山あるので迷いますよね(>_<)
赤ちゃんの好き嫌いもあると思うので、一度サンプル請求してお試ししてみるのがいいと思いますよ♪

れりな

混合で6ヶ月からミルクのみになりましたけど、風邪まったく引きませんよー^^
よくごはんを食べる子だからかな?
あんまり完全母乳にこだわりもないので下の子も混合です。
ミルクは和光堂のはいはい使ってます。
病院で、すすめられたのは森永のE赤ちゃんでした。
消化がしやすいとか説明されました。
どのメーカーでもそこまで栄養は変わらないと思いますよ^^

uua

私は母乳ですが、2カ月、3カ月と2回風邪引いてます。
確かに免疫力はつくのだと言われますが、だからといって引かないわけじゃないんだなーと、思いました。なので、関係無いのではないでしょうか?
病院では、森永Eシリーズを進めていました。
ペプチドがお流行りみたいですね(^^)

さあちゅーん♡

1人1人にお礼出来なくてごめんさい⊂(・ _ ・)っ
皆さんの意見参考になりました!
ありがとうございました( ⸝⸝⸝¯ ω ¯⸝⸝⸝ )